• ベストアンサー

「今月は給料が良かった!」という彼。一体何がいいたいの?

(始めに) すみません。これ、私の愚痴のようなものです。みなさんはどう思うか聞いてみたいと思って質問しました。 こんにちは。今の彼と付き合って1カ月が過ぎました。 ある日「俺はお前にまだ言ってないことがある」と言われて何を暴露するのかな?と思ったら毎月の給料のことでいつもはいくらもらっている。また「今月は臨時手当が出て給料がすごく良くてびっくりした!」と金額を教えてくれました。 てっきり何か買ってくれるのかと思いきや「欲しいもんがあったら自分で買え。俺はいつもご飯代を出してるだろ」と言うのです。 じゃあ、何のためにワザワザ聞いてもいないこと自分から白状するんでしょう。もらっている額がだいぶ違うので、ご飯代くらい彼氏がだすのが当たり前と思っている私は、単なる自慢としか聞こえなくてむかつきました。

  • akic
  • お礼率75% (411/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

こんにちは。 私も質問者様と同じタイプの女性のようで(笑) 何か買ってくれると思って、がっかり&ムカつく!気持ちがわかります。 でもとりあえず「すごいね!がんばったね!」と褒めておきます^^ 機嫌がよくなり、食事を奮発しておごってくれる確立が高いです。 ってか、私なら自慢だけして「自分で買え」とか言う人は付き合いたくないです。 気持ちだけでいいから「一緒においしいもの食べに行こうか?」とか「クリスマスプレゼントは奮発するよ~」とか、言ってくれる人が好きなので。 私に臨時収入があったら、同じようにするし。 >ご飯代くらい彼氏がだすのが当たり前と思っている 私も思ってます。でもね、態度に出さない方がいいよん^^ 厳しい意見も多いですね。価値観の違いだから、気にしなくていいですよ。お若いから、考えが変わることもあるだろうしね。彼とのお付き合いもまだ短いし、これからお互いが変わるかもしれないし。 愛が深まると、そんなことどうでもよくなるかも^^ 無理して人に合わせても、しょうがないです。 幸せになってくださいね^^

その他の回答 (20)

noname#16467
noname#16467
回答No.21

下記のサイトにアクセスしてみてください。 これからのお付き合いを考えた方が良いかもしれません。 彼が年上で給料が高いから、ご飯を奢ってもらって当たり前と思っているなら、 誰とお付き合いをしても上手くいかなくなってしまうのではないでしょうか。 貴方は年下男性とお付き合いしたら、ご飯代は全部支払うのでしょうか? お金はたった1円でも労働なしには得られませんよ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/dic.pict/scdictionary.cont.html
akic
質問者

お礼

何かすごくいっぱい反応があってびっくりです!! だいたい「そんな風に考えるなんて!!」という意見を下さるのは結構年な人が多いような気がしました。 私の周りでは、これが当たり前と言うこばかりですから(笑)「こーゆー人もいるんだ」と結構新鮮に感じました。 色々話を聞けてよかったです!!ちょっとは優しくしなきゃと思い、今日彼の好きな物を買って渡しにいこうと思います。頑固な私も少しだけ考えが変わりました。普通はありえないことなんですが。 まあ、そのうち別れるかもしれないし、続くかもしれないし、それは分からないのでもうちょっと様子みてみます。 多分、それぞれまた同じ事を返事してしまうことになるので、まとめてお礼させてください。みなさん、ありがとうございました。

回答No.20

彼氏を金づるにしか見ていないのなら即刻別れたほうがいいですね。給料自慢云々言ってられない。

noname#21343
noname#21343
回答No.19

たとえ1か月とはいえ、お付き合いしている男性のことを >確かに!!財布のような気がします。ていうか財布です。 と言い切ってしまう質問者さんの肩を持つ気にはなれないのはワタシだけですか(苦笑)?

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.18

えっ、 その時、なんでじゃぁ 「何も私にはないのになんで言うの?しかもすごくもったいぶってるよね。」 くらい何故ゆえ言わないのですか・・・。 私はもう結婚していますが 残業しているときは「いつも遅くなってごめんね」 などと言って余計におこずかいくれますよ~。 なんだかイヤですね~。スネ男みたい・・。 「僕はこないだ新しいラジコンカー買ったんだぜ」 とか言って、遊んでも絶対貸さないの。 「あなたが貰うのはあなたががんばったんだからいいけど、それをひけらかして、お前のほしいものはお前が買えなんていうなら、最初っから言わないでよ。 それって、すっごくイヤミに見えるよ!この会話知らない人が聞いたら100パーセントスネ男だよね!」 とスネ男・・いや、彼に言ってみてください。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.16

 特に若いうちは給料をもらえるとうれしいものです。パートナーに賛同してもらえるとうれしさは倍増して、もっと頑張れます。逆に冷たくされると仕事もうまくできなくなります。男を高めるのもダメにするのも女次第なのです。「へー、やったじゃん」、と一言でよいので心から言えるとお互いいい関係になれると思います。彼の行動は嬉しいことをパートナーに伝えたい。それだけだと思います。自慢とは違うのではないでしょうか。

noname#130558
noname#130558
回答No.15

#14です。誤記訂正を。(言わずもがなだとは思いますが…) 誤)卑屈な人間で 正)卑屈な人間でなくて このレスにはお礼はなくて構いません。 何度も失礼しました。

noname#130558
noname#130558
回答No.14

#8です。お返事ありがとうございました。 実は私も、質問者さんと似た経験があります。といっても立場は逆です。 私の会社ではある種の資格を取得すると報奨金が(ウン万)支給されます。 私は頑張ってその資格試験に合格し、喜んで彼氏に報告しました。 報奨金支給の旨も。 私が彼に報告したのは、単純に嬉しかったからです。正直何も考えてませんでした。 彼は一緒に喜んで誉めてくれました。 彼がそれを「自己顕示欲」などと捉え快く思わないような卑屈な人間で良かった。 当たり前だと思っていましたが、ここを見ると結構貴重なことのようですね(笑) 余談ですが、私はその報奨金で特に彼に物を買ったり奢ったりしませんでしたが、自分を単に自己顕示欲が強く自慢屋のケチだとは思ってません。 (逆に彼が「お祝い」と称して何か奢ってくれました)

  • haha-kaka
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.13

自分の働きを評価してもらいたいなら、金額まで告げる必要はなく、単に多かった少なかったで済ませるのが大人でしょう。 だから、お気持ちわかります。 だってそんなこと言われたら、期待しますよね?(笑) 結婚してるならともかく、夢も希望もないじゃありませんか。 結婚してても私の夫がそんなことをしようものなら、許しませんっ! 自分にとってうれしいことを誰かに話す場合、 相手にも自分が感じてる喜びを一緒に感じて欲しいと考える人と、 自分の喜びごとを告げるこが相手を発奮させる材料になると考える人があると思うのですが、彼はどちらでもないような気がします。 彼は相手がそれを聞いてどんな気持ちになるか想像できず、今回のことも彼はあなたより自分より上なんだということを自己顕示し、ただ自慢したかっただけでしょう。 私ならこんなデリカシーのない方は願い下げですが、もしお付き合いを続けるなら「もらっている額がだいぶ違うので、ご飯代くらい彼氏がだすのが当たり前」と考えは捨てて、貸し借り無しの割り勘でいきましょう。

  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.12

昔、実家で猫を飼っていた時の事を思い出しました。 野良猫だったのをひろったので、「狩り」をする度に 獲物を台所に置くのです。 私の母はそれを見る度に、悲鳴をあげていました。 猫としてはほめて欲しかったと思うのですが、 こればっかりはどうしようもありませんでした。 彼は「生活力、能力のある頼れる男なんだぞ」という 事をあなたに示したかったのかもしれませんね。 あなたの性格的に難しいという事ですが、 一言「すごいね!」と言ってあげられたらいいですね。 男性は尊敬されたいという欲求があるものです。 そしてほめられてイヤな人は、まずいないですから。

回答No.11

akicさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 お二人とも、まだお若いのでしょうか?お給料自慢は、年と共になくなるかもです。これからも、彼とおつきあいを続けていくのであれば、煽てて、誉めて、羨ましがって、たくさん奢ってもらえば良いですよ(笑)。よくやったね、がんばったね、すごいね、さすがだね、と褒美の言葉が欲しいのではないかと思います。もちろん自慢もたっぷり入っています。自慢好きな人は、何事においても、俺が俺が、と誉めてもらいたがりますから、適当にお相手をしなくてはいけませんね。面倒くさいかもしれませんが、それを下手に押さえ込もうとすると、おそらく、可愛くない、素直じゃない、人の幸せを喜べないのか、などとうるさいことを言い出しかねないので、とにかくふむふむと聞き流しておけば良いのです。気が向いた時にでも、いいなぁ、たまには何か買って欲しいなぁ、わたしのお給料の3倍だぁ、ぐらい大袈裟に言っておけば良いでしょう。 私的には「自慢くん」が嫌いなので、むかつく気持ちはよくわかりますよ~。

akic
質問者

お礼

すごいです。 いつもの私たちの状況がとてもよく分かってらっしゃってびっくりしました。 いつも可愛くないとか、性格がひんまがってるとか言われます。 確かに自分でも可愛いこといえないなぁと思っています。 私は24で彼は33です。 ふむふむと聞き流すワザ、ちゃんと身に付けたいと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今月の給料が少ないのはなぜ?

    昨日、給料日だったので、銀行で記帳したところ、 いつもより振込みが2万円弱ほど少ない金額で、驚きました。 私は、月収手取り25万ほど、家族は専業主婦の妻、 民間企業勤めで、社会保険、厚生年金、先月は欠勤無し有給すら使ってません。 営業で定額の営業手当てだけなので、残業手当はなく、 残業の長短が給与に影響することはありません。 たしか、今月の給与から、厚生年金の比率が上がると記憶していますが 0.3%強ほどだったと思いますので、この影響で2万減というのは考えにくいです。 所得税や住民税の定率減税の改定は、たしか来年1月からでしたよね? 厚生年金の他に、今月から増税されたものは何かありましたでしょうか? 給与明細を見ればわかることなのですが、現在、中期出張中で、 給与明細を見ることができない状態です。 ならば、会社に問い合わせてみればいいことなのですが、 経理担当者が気難しい人で、電話だと面倒なことになりそうなので 出張明け、出社時に明細で確認後、担当者に聞こうと思っています。 しかし、その前に、やっぱり気になりますので、こちらに質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 給料下げられた

    半分は愚痴になってしまうのですが、給料が下がりました。 私は4○歳の会社員です。 先月から給料が下がっていました。何の前置きもなく、いきなりです。 先月は年末調整があったので、わからなかったのですが、今月から明らかに家族手当がついていません。 それを入社一年目の経理の人間に聞くと 理由は「離婚したから、家族手当をいらないでしょ」ってことで、その分を下げたとのことです。 それを判断したのが、経営者ならまだ納得がいくのですが、それをしたのが、この経理の子とわかりました。 この子は結婚もしており、旦那さんは一流企業に勤めておられます。 結婚を機に前の会社を辞めて、子供が生まれるまでの間、うちの会社に来ている子なのですが、わがままで自分勝手。 経理の人間なのに 「○○さんは、たくさん給料もらっているからおごって当然!」とか 何かあると「給料から引いておきますよ」とか 平気で従業員の前で言います。 私も立場上、注意しないといけないことは言いますので、 「私は旦那の給料でやっていけるので、別に辞めても困りません」と平気で言い開き直ります。 まあ、色々と注意されたことがよほど気に入らなかったのでしょう。 そこで、今回、なぜ給料が下がったかを経営者に聞くと この経理の子が 「離婚して家族がいないのだから、家族手当をつけておくと税務署から怒られるので、自分の判断でカットした」と言っているらしいです。 そう!誰の許可も得ず、勝手に私の給料を下げたらしいのです。 給料の件は経営者から元に戻すように言われたようで、私も安心しましたが、 ここで、みなさんに教えていただきたいのです。 1.離婚して一人になった場合、家族手当をカットされるのか? (弊社など10人ぐらいの会社ですので、本給を安く設定して、なんとか手当を色々と付けてもらって給料になっており、家族手当もあくまで名目だけと自分は思っておりました) 2.また、税法上、カットされても致し方ないと言われても、何の話もなくいきなり手取りが少なくなるってことに対して、従業員として黙っておくべきなのか 3.最後にこれがメインかもしれません この経理の子に今後どう付き合っていったらよいのか? 情けない話ですが、みなさんのお知恵を拝借したいと思っております。

  • 給料が安い

    現在製造業で働いていますが、給料が非常に安いです。大卒でも手取り14万前後です。ボーナスは一応出ますが、夏冬それぞれ約2.5ヶ月分です。毎月の手当も交通費だけです。給料が安いという理由で、安易に転職しないほうがいいでしょうか?ボーナスが出るだけ自分は恵まれていると思うべきですか?

  • 会社の給料手当てについて

    お世話になります。 タイトルについて、質問させてください。 会社からのメールで今月から突然、資格手当てが毎月支給ではなく、 3ヶ月ごとに、3か月分纏めて一括で支払われることになりました。 ですので、今月分の給料は先月より少なくなります。 例えば、何月より実施するなどと前もって通達などあれば、 納得はできませんが、まだ親切かと思うのですが、 突然だと、生活費などの面からも厳しいかと思ってます。 まして、今月より新たな資格を取得したので、さらに資格手当てが もらえると思っていたので、余計に苦しくなります。 こういうことは、どこかに相談して改善できないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給料形態はどれが良いか

    以前、月給制と日給月給制に質問させて頂いた者です。 結果的に正解はありませんでした。 今回は質問というよりも、理想の給料形態についての希望を伺いたいと思います。 主に大きく分けて下記の給料形態があるようですが、どの給与形態が一番良いでしょうか。(有給は考慮しません) また、下記以外の給与形態があれば、教えて頂きたいです。 1.毎月の給与は一定欠勤しても変動無いが、残業手当はありません。 2.毎月の給与額は企業が定めた休日(年末年始・ゴールデンウィーク・お盆休みなど)では変動無いが、私用や風邪で休んだ場合は減額される。(残業手当は支給) 3.日給制及び時給制で単純に出勤した日数や時間で支給されるので、休日が多いと支給額に影響される。(残業手当は支給) 私は2番の給与形態ですが、今月は22日出勤なので損している気がしますが、(毎月20日分の給料で計算) まあ、来月はお盆休みなので得する気がします。 結果的には、2番も3番も一年でみたらたいして変わらない気がします。

  • 建築設計士の給料

    建築設計士の給料って今どのくらいなんですか? 会社によって違うと思うんですが大工、鳶職より多くもらえますか? 高校中退した友人が鳶職をしていて給料を自慢されて、結構多くてびっくりしました。 友人は実家にいるので給料全部自分に使っていて、バイトの自分とは比較にならないくらい金を持っています。 自分は設計士になりたくて専門学校に行く予定です。 1級建築士の資格をもってれば鳶職や、大工よりもらえるんですか? 月30万は頑張ればもらえるんでしょうか。 また、長年勤めていれば給料はあがりますか? よろしくお願いします。

  • 給料の遅配 及びピンハネ(?)

    自分のことで詳しくは把握していないのですが、知人が飲食店でアルバイトをしていて、毎月一日に支払われるはずの給料がいつも遅れるのだそうです。(今月貰うはずの分も未だに貰えていないそう) それに、自分で勤務日数から算出した額よりも常に2万円前後少ないらしいので、「明細はどうなってるの?」と聞くと、「そんなの貰ったことない」だそうです。これってピンハネなんでしょうか? 給料の遅配もそうですが、こういった場合、アルバイトでも労働基準監督署に訴え出ることは可能でしょうか。

  • 給料が貰えません。。。。

    7ヶ月前に引き抜き(知り合いを通じて強引なお誘いがあり、何回も断っていあたのですが、給料面など手取りで15万保険などをつけたら18万位ということだったので、その他仕事もやりがいありそうだと思い)で転職いたしました。 先週、経営者と仕事の件で言い合いになり、辞めろ 今すぐ帰れといわれたので(2回目だったので我慢できませんでした。仕事もしないできない経営者なので)すぐ荷物をまとめ帰りました。 鍵を返さなくてはならなかったので、後日ポストにいれておけとのことだったので、今月分の給料の口座(今までは手渡しでした)を記載し、10月末まで支払ってくださいと記載し、と鍵を入れておきました。 会社経営はずさんで毎月給料はいわないとくれなく、 そして、保険も一切つけてもらえず、ただ手渡しで15万もらえるだけでした。 問題は10月分の給料をもらわなくては生活できないので困っています。 どうしたらいいでしょうか? 労働基準監督署に連絡したら、解雇予告手当てというのと、 10月分給料はもらえるから書面で送りなさいとのことで送りました。 ちなみに経営者は1年前に会社を退職しており、1年失業手当で暮らしていました。職安には働いていないということで隠していました。 支離滅裂な文ですみません。 どうにかならないでしょうか? 困っています。

  • 給料を振り込みにしてくれない

    小さな工場で働いてますが給料手渡しです。 振り込みにしてもらう程の給料は貰ってませんが渡す順番にこだわりがあるらしく最初に渡される人が社長と奥さんのお気に入り社員になるんです。 自分も数年間は毎月1番目に給料を頂いてましたが、余りにもの薄給と労働基準法に違反している事や不満、仕事に対する意欲が低下した事もあり現在は最後の方に渡されます。 転職もできずに働いてる自分が悪い事は承知してるんですが、給料を手渡しで評価順と言うのが嫌で振り込みにしてくれないかと遠回しに交渉したら協調性が無いとか手間がかかるからダメと言われました。 こんな形で社員を評価するのも会社のやり方なんでしょうが世間一般の人から見たらどう思いますか? 愚痴が多くなってすみませんでした。 年齢的にも転職が厳しいので今のままの状態が続くと思います。どのような心構えで働いて行けばよいでしょうか。

  • 給料日って・・。

    転職先の給料日について疑問があります。 転職したばかりの今の会社は関東の大会社の子会社です。毎月25日が給料日ですが、今月のように、「日曜日」が 25日だと、翌日「月曜日」に支払われます。(土曜日の場合は「金曜日」だそうです。)いままでの会社は給料日が休日の場合でも期日より「遅れる」ことはなく前稼働日に支払われていました。これは(遅れることは)違法ではないのでしょうか?違法でないとすると金曜日に支払うのと月曜日に支払うのは会社側はなにかメリットがあるのでしょうか? 「2日も前に渡すもんか!」的な幼稚な考え方にしか思えないのですが・・。