• ベストアンサー

「今月は給料が良かった!」という彼。一体何がいいたいの?

(始めに) すみません。これ、私の愚痴のようなものです。みなさんはどう思うか聞いてみたいと思って質問しました。 こんにちは。今の彼と付き合って1カ月が過ぎました。 ある日「俺はお前にまだ言ってないことがある」と言われて何を暴露するのかな?と思ったら毎月の給料のことでいつもはいくらもらっている。また「今月は臨時手当が出て給料がすごく良くてびっくりした!」と金額を教えてくれました。 てっきり何か買ってくれるのかと思いきや「欲しいもんがあったら自分で買え。俺はいつもご飯代を出してるだろ」と言うのです。 じゃあ、何のためにワザワザ聞いてもいないこと自分から白状するんでしょう。もらっている額がだいぶ違うので、ご飯代くらい彼氏がだすのが当たり前と思っている私は、単なる自慢としか聞こえなくてむかつきました。

• akic
  • お礼率75% (411/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

こんにちは。 私も質問者様と同じタイプの女性のようで(笑) 何か買ってくれると思って、がっかり&ムカつく!気持ちがわかります。 でもとりあえず「すごいね!がんばったね!」と褒めておきます^^ 機嫌がよくなり、食事を奮発しておごってくれる確立が高いです。 ってか、私なら自慢だけして「自分で買え」とか言う人は付き合いたくないです。 気持ちだけでいいから「一緒においしいもの食べに行こうか?」とか「クリスマスプレゼントは奮発するよ~」とか、言ってくれる人が好きなので。 私に臨時収入があったら、同じようにするし。 >ご飯代くらい彼氏がだすのが当たり前と思っている 私も思ってます。でもね、態度に出さない方がいいよん^^ 厳しい意見も多いですね。価値観の違いだから、気にしなくていいですよ。お若いから、考えが変わることもあるだろうしね。彼とのお付き合いもまだ短いし、これからお互いが変わるかもしれないし。 愛が深まると、そんなことどうでもよくなるかも^^ 無理して人に合わせても、しょうがないです。 幸せになってくださいね^^

その他の回答 (20)

noname#16467
noname#16467
回答No.21

下記のサイトにアクセスしてみてください。 これからのお付き合いを考えた方が良いかもしれません。 彼が年上で給料が高いから、ご飯を奢ってもらって当たり前と思っているなら、 誰とお付き合いをしても上手くいかなくなってしまうのではないでしょうか。 貴方は年下男性とお付き合いしたら、ご飯代は全部支払うのでしょうか? お金はたった1円でも労働なしには得られませんよ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/dic.pict/scdictionary.cont.html
akic
質問者

お礼

何かすごくいっぱい反応があってびっくりです!! だいたい「そんな風に考えるなんて!!」という意見を下さるのは結構年な人が多いような気がしました。 私の周りでは、これが当たり前と言うこばかりですから(笑)「こーゆー人もいるんだ」と結構新鮮に感じました。 色々話を聞けてよかったです!!ちょっとは優しくしなきゃと思い、今日彼の好きな物を買って渡しにいこうと思います。頑固な私も少しだけ考えが変わりました。普通はありえないことなんですが。 まあ、そのうち別れるかもしれないし、続くかもしれないし、それは分からないのでもうちょっと様子みてみます。 多分、それぞれまた同じ事を返事してしまうことになるので、まとめてお礼させてください。みなさん、ありがとうございました。

回答No.20

彼氏を金づるにしか見ていないのなら即刻別れたほうがいいですね。給料自慢云々言ってられない。

noname#21343
noname#21343
回答No.19

たとえ1か月とはいえ、お付き合いしている男性のことを >確かに!!財布のような気がします。ていうか財布です。 と言い切ってしまう質問者さんの肩を持つ気にはなれないのはワタシだけですか(苦笑)?

• winngu11
回答No.18

えっ、 その時、なんでじゃぁ 「何も私にはないのになんで言うの?しかもすごくもったいぶってるよね。」 くらい何故ゆえ言わないのですか・・・。 私はもう結婚していますが 残業しているときは「いつも遅くなってごめんね」 などと言って余計におこずかいくれますよ~。 なんだかイヤですね~。スネ男みたい・・。 「僕はこないだ新しいラジコンカー買ったんだぜ」 とか言って、遊んでも絶対貸さないの。 「あなたが貰うのはあなたががんばったんだからいいけど、それをひけらかして、お前のほしいものはお前が買えなんていうなら、最初っから言わないでよ。 それって、すっごくイヤミに見えるよ!この会話知らない人が聞いたら100パーセントスネ男だよね!」 とスネ男・・いや、彼に言ってみてください。

• norakini
回答No.16

特に若いうちは給料をもらえるとうれしいものです。パートナーに賛同してもらえるとうれしさは倍増して、もっと頑張れます。逆に冷たくされると仕事もうまくできなくなります。男を高めるのもダメにするのも女次第なのです。「へー、やったじゃん」、と一言でよいので心から言えるとお互いいい関係になれると思います。彼の行動は嬉しいことをパートナーに伝えたい。それだけだと思います。自慢とは違うのではないでしょうか。

noname#130558
回答No.15

#14です。誤記訂正を。(言わずもがなだとは思いますが…) 誤)卑屈な人間で 正)卑屈な人間でなくて このレスにはお礼はなくて構いません。 何度も失礼しました。

回答No.14

#8です。お返事ありがとうございました。 実は私も、質問者さんと似た経験があります。といっても立場は逆です。 私の会社ではある種の資格を取得すると報奨金が(ウン万)支給されます。 私は頑張ってその資格試験に合格し、喜んで彼氏に報告しました。 報奨金支給の旨も。 私が彼に報告したのは、単純に嬉しかったからです。正直何も考えてませんでした。 彼は一緒に喜んで誉めてくれました。 彼がそれを「自己顕示欲」などと捉え快く思わないような卑屈な人間で良かった。 当たり前だと思っていましたが、ここを見ると結構貴重なことのようですね(笑) 余談ですが、私はその報奨金で特に彼に物を買ったり奢ったりしませんでしたが、自分を単に自己顕示欲が強く自慢屋のケチだとは思ってません。 (逆に彼が「お祝い」と称して何か奢ってくれました)

• haha-kaka
回答No.13

自分の働きを評価してもらいたいなら、金額まで告げる必要はなく、単に多かった少なかったで済ませるのが大人でしょう。 だから、お気持ちわかります。 だってそんなこと言われたら、期待しますよね?(笑) 結婚してるならともかく、夢も希望もないじゃありませんか。 結婚してても私の夫がそんなことをしようものなら、許しませんっ! 自分にとってうれしいことを誰かに話す場合、 相手にも自分が感じてる喜びを一緒に感じて欲しいと考える人と、 自分の喜びごとを告げるこが相手を発奮させる材料になると考える人があると思うのですが、彼はどちらでもないような気がします。 彼は相手がそれを聞いてどんな気持ちになるか想像できず、今回のことも彼はあなたより自分より上なんだということを自己顕示し、ただ自慢したかっただけでしょう。 私ならこんなデリカシーのない方は願い下げですが、もしお付き合いを続けるなら「もらっている額がだいぶ違うので、ご飯代くらい彼氏がだすのが当たり前」と考えは捨てて、貸し借り無しの割り勘でいきましょう。

• MITAMAX
回答No.12

昔、実家で猫を飼っていた時の事を思い出しました。 野良猫だったのをひろったので、「狩り」をする度に 獲物を台所に置くのです。 私の母はそれを見る度に、悲鳴をあげていました。 猫としてはほめて欲しかったと思うのですが、 こればっかりはどうしようもありませんでした。 彼は「生活力、能力のある頼れる男なんだぞ」という 事をあなたに示したかったのかもしれませんね。 あなたの性格的に難しいという事ですが、 一言「すごいね!」と言ってあげられたらいいですね。 男性は尊敬されたいという欲求があるものです。 そしてほめられてイヤな人は、まずいないですから。

回答No.11

akicさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 お二人とも、まだお若いのでしょうか?お給料自慢は、年と共になくなるかもです。これからも、彼とおつきあいを続けていくのであれば、煽てて、誉めて、羨ましがって、たくさん奢ってもらえば良いですよ(笑)。よくやったね、がんばったね、すごいね、さすがだね、と褒美の言葉が欲しいのではないかと思います。もちろん自慢もたっぷり入っています。自慢好きな人は、何事においても、俺が俺が、と誉めてもらいたがりますから、適当にお相手をしなくてはいけませんね。面倒くさいかもしれませんが、それを下手に押さえ込もうとすると、おそらく、可愛くない、素直じゃない、人の幸せを喜べないのか、などとうるさいことを言い出しかねないので、とにかくふむふむと聞き流しておけば良いのです。気が向いた時にでも、いいなぁ、たまには何か買って欲しいなぁ、わたしのお給料の3倍だぁ、ぐらい大袈裟に言っておけば良いでしょう。 私的には「自慢くん」が嫌いなので、むかつく気持ちはよくわかりますよ~。

akic
質問者

お礼

すごいです。 いつもの私たちの状況がとてもよく分かってらっしゃってびっくりしました。 いつも可愛くないとか、性格がひんまがってるとか言われます。 確かに自分でも可愛いこといえないなぁと思っています。 私は24で彼は33です。 ふむふむと聞き流すワザ、ちゃんと身に付けたいと思いました。 ありがとうございます。