-PR-
解決
済み

送電線のケーブルについている丸いもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18087
  • 閲覧数359
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 80% (58/72)

ぼーっと秋の空を見上げていたら、送電線の真中辺についている俵型(のように見える)ものはなんですか?気になります。ケーブルの工事の時にゴンドラを引っ掛けるフックと滑車?まさかねぇ。暇な人暇な時に教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

多分ですよ、多分!
電線には、ある程度のたるみがありますよね、
これが、風雪などを受けると跳ね上がりという現象を起こします、上下の線が接触すると当然、ショートしますのでこれを、防止するためのウエイトだったと思います。その他にも、雪などが、電線に凍りつきますと、恐ろしく重くなり電線の切断に繋がるため、どういう構造だったか忘れたのですが、氷を振り落とす機能があったような無かったような、すみません、だんだん自信がなくなってきました。申し訳ない!
お礼コメント
marupapa

お礼率 80% (58/72)

初めての投稿だったのですがこんなにお答えを頂けるとは!正直びっくりしています。風振動対策、雪害対策など
良く考えられているんだなぁと感心しつつーー。勉強にな
りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-12 12:48:59
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

多分↓では?同じような質問があったので。


  • 回答No.1

 薄っぺらくてダーツの的みたいな物ですか?
 だとしたら鳥除けです。
お礼コメント
marupapa

お礼率 80% (58/72)

お答えありがとうございます。多分これは私が見ているモノではなさそうです。(うちの地方ではーー)
投稿日時 - 2000-12-12 12:55:37
  • 回答No.4

送電線についているヤジロベーみたいなものでしたら、あれは送電線が捩れるのを防ぐための錘です。
お礼コメント
marupapa

お礼率 80% (58/72)

返事がドンドン遅れてしまい申し訳ありません。ありがとうございました。共振を押さえるものなんですね。
投稿日時 - 2000-12-12 12:54:03
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

あれはダンパーと言い。送電線の揺れを防ぐ働きがあります。風等で共振し電線同士が触れる事を防止する為にあるのです。
お礼コメント
marupapa

お礼率 80% (58/72)

なぁーるほど、なっとくしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-12 12:52:44
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/37)

数ヶ月前に放送された、NHK日曜夜の「日本人の質問」で同じの質問が有り、sailorさんと同様の回答であったと記憶しています。
お礼コメント
marupapa

お礼率 80% (58/72)

こういう大事な時に?見てないものなんですねぇ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-12 12:51:17
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

再び、YUZURUです。
”氷を振り落とす”じゃなくて、”雪をつきにくくする”
でしたね。
久しぶりに、電気設備の技術基準書を読み返しちゃいました(笑)。
お礼コメント
marupapa

お礼率 80% (58/72)

昔の?本まで出させてしまって申し訳ありません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-12 12:50:19