• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションに光ケーブルを引き込みたい

私は電話以外の通信関係の工事をしているのですが 通常、一戸建ての家は電話や電気の様に光ケーブルも引き込まれています。 マンションの場合は、私の実家の場合ですとマンションの共用部分まで光ケーブルを引いて そこから先、各家庭には電話線を使って光通信が楽しめます。 本題に入りまして マンションで希に一戸建ての家の様に光ケーブルが電柱からベランダに行って エアコンの穴等から室内に引き込んでいる家を見かけます。 凄い時は、電柱(およそ2階の高さ)からマンションの5階に光ケーブルが引いてあったりします。 これはどんな契約をしたら可能なのでしょうか? マンション側は光を導入していなくて、個人で一戸建ての家と同じ契約をしているのでしょうか? それとも、その家の家主は仕事が光工事をやっている人で、自分で個人的に光ケーブルを引いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jugger

私は賃貸のマンションに光を引いています。 普通にホームファイバーの契約で大丈夫です。 ただしオーナーや管理組合の許可が必要ですね。 工事としてはベランダの金属部分に、金具をネジ止めします。 その金具に電柱から光ファイバーケーブルを引っ張ってきて引っ掛けます。 あとはエアコンの穴などから室内に引き込めば完了です。 工事もすぐに終わりましたよ。簡単でした。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>これはどんな契約をしたら可能なのでしょうか? 通常の戸建て用の契約をすれば可能です ただし、これについては条件があります。 ・管理組合若しくはオーナーの許可が必要  外観にこだわる所などはこれで駄目になります。 ・光ケーブルや保安機を壁面に固定するので、賃貸の場合は難しい  転居等の時に現状復帰を求められる為。 ・上層階になれば物理的に工事が出来ない  物件内に光ケーブルを通せる配管がある場合を除く 個人的に光ケーブルを引くというのはまずありえないと思います。

• 回答No.1

一戸建てと同じ契約になります。 ただし管理組合に相談しておいた方が良いと思います。