• 締切済み
  • すぐに回答を!

光ケーブルについて

ネットワークの勉強をしており、光回線の回線業者はNTT以外にもKDDIなどがあることを知りました。 ただそこで疑問があるのですが、例えば、KDDIでひかりの契約をすると電柱⇔自宅間に光ケーブルを引いてくれます。 ただ電柱から先の「電話線で言うところの電話局?」までNTT以外の業者がケーブルを引いているのでしょうか? それともNTTのケーブルを間借りしているのでしょうか? 上の文章で「電話線で言うところの電話局?」になっていますが、最終的に自宅からでる光ケーブルはどこに繋がっているのでしょうか? 以上、2点のご回答をお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.6
  • piyorina

1.「電柱から先の「電話線で言うところの電話局?」までNTT以外の業者がケーブルを引いているのでしょうか?」 基本的に「加入者…電柱上クロージャー…収容局」までが回線事業者の設備ですから 回線の持ち主であるNTT東西やKDDI、電力会社、CATV、自治体などが敷設し管理しています。 自治体などでは通信事業者に委託している場合もあります。 2.「電話線で言うところの電話局?」 通信事業者の収容局設備になります。 NTT東西は収容局ビル KDDIは関東圏を除きNTTダークファイバー利用の為、NTT東西と同じビル KDDI関東圏および電力系通信会社は、各地の変電所 CATVおよび自治体は、各社収容局設備 http://www.k-opti.com/business/facilities/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。