• 締切済み

お薦めの光ケーブル(マンションでの)

CATVのTV回線はOKでしたが、インターネット回線は不可のような 非常に築年数の古いマンションです。(200戸数位) 個人でADSLに加入していましたが、最近マンションへの光ケーブルの売り込みが 激しいらしく、マンション自体で導入を検討しているそうです(by管理人) 今年の3月にTEPCOひかりに決め、契約まで交わしたにも関わらず、 GWになっても何の連絡もなく、返って来た回答は工事が難航してるとのこと。 その後も何の連絡もないので再三担当者に電話しても折り返しとの 連絡で音沙汰無しのいい加減な対応のため、解約すると言ったら 「そうして貰った方が助かる」との返事だったらしいです。 そこで白紙状態になった為、数ある業者から近い内に契約したいそうなのですが、 いかんせん、管理人さん自体がPCを持っていない上に全くの素人でわからないとのこと。 (私も素人に近いです。) ※USENも売り込みが激しいけれど、今朝の新聞にダンピングで排除勧告を  受けていたので却下しようと思うと管理人さんは言っていました。。。 私もマンション自体で光ケーブルの契約をしてもらえると助かるのですが、 月々の金額の高いところやサービスの悪い所に加入されても…と思うので、 どこかお薦めの光ケーブルはあるでしょうか? 何か、検索して調べるほど、訳がわからなくなって来ています。 FTTHやFTTBの違いは何?とか、VDSL?homeなんとか?とわからない ことだらけです。 まして、交渉するのは全くの素人の管理人さんゆえ、 加入(契約)の際に注意した方がいい点なども合わせて教えて下さい。

  • mumu20
  • お礼率88% (143/161)

みんなの回答

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がmumu20さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。 「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」 http://www.fttx.jp/ 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ 参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。 「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」 http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/ TEPCO駄目,USEN駄目となると【KDDI光プラス】がまず候補となりますね。 「KDDI光プラス」 http://bb.kddi.jp/ マンション専用であれば下記のような業者もあります。 「Fiber Bit」 http://www.fiberbit.net/ 「IPRevolution」 http://www.iprevolution.ne.jp/ 個人的にはUSENは悪くないと思います。正直申し上げればUSENなんかよりもNTTの独占排他的市場の方が余程アコギとしか言いようがありません。 「光ファイバー USEN」 http://www.gate01.com/ 今年の年末にはYahoo!BBを提供するSOFTBANKがFTTH(光ファイバー)事業へ参入する可能性が大きいです。 「ソフトバンク38億円の赤字,FTTHは「まだ言えない」」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040811/148498/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

mumu20
質問者

お礼

たくさんの参照URL、ありがとうございました。 私も個人的にはNTTは好きじゃないので、USENでもいいのでは?と 思っていたのですが、管理人さんがダンピングの記事を見つけ、 さらに、管理人さんが不在の時に限ってチラシを入れていることも 気に入らないようです(^_^;) 管理人さん(組合)も、どこの業者がいいかたくさん売り込みに来ていて 迷ってしまってわからなくなっているらしいです。 ただでさえ、管理人さんは何のことやらチンプンカンプンみたいなので。 性能とか値段の総体的にはどこがいいのでしょうね。。。 それによって、私ら一住民も光に変えるかどうかが、影響してくるし…。

noname#136764
noname#136764
回答No.4

うちはこれです。 KDDI光プラス http://bb.kddi.jp/ ネットだけなら月額\4000程度です。 VDSLで公称最大70Mbps、実測30Mbps程度です。 電話は若干問題があったらしい(うちは非加入)ですが、ネットは今のところ接続トラブルはありません。

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USENは今朝の新聞記事がなければ2,980円とADSL並の料金なので 候補だったのでしょうけれど…。 KDDIのサイトも見てきました。 ネットで4000円ちょっとは、私個人の考えではまだまだ高いかなぁと いう感じです(^_^;) マンションで光を導入してくれても、ADSLのままかなぁと。。 (3000円未満の所を見てしまうとつい…) 値段的にはBフレッツがリードという感じでしょうか。。。

  • s-isyuto
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.3

>>FTTHやFTTBの違いは何?とか、VDSL?homeなんとか?とわからない 下記参考にしてください。 大手光事業者のNTT、電力系(TEPCO)、有線のうち、 TEPCOと有線がないとなると・・・ 無線式もあるので参考に http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html#3

参考URL:
http://www.fttx.jp/
mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 TEPCOで契約していたという話も今日聞いてびっくりしたのですが、 そういう対応だと私でもNGですね。 こちらから問い合わせない限り、全く向こうからは経過報告がなかった上、 2,3ヶ月も放置で、おまけに解約してくれて良かったという回答は ちょっと信じられませんでした。 やはり、とりあえずはNTTのBフレッツがお薦めなのでしょうかね。。。

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.2

>非常に築年数の古いマンションです。(200戸数位 ということですが、何となく想像はつきます。 マンションに光を導入する際は、通常、共用部分(多くはMDF:電話の集合端子盤)にまとめて光を入れて専用のラックから各戸に引き回すのですが、築年数の古いマンションはそのスペースがないことがほとんどなのです。 なので専用ラックを置くことが困難であり、PNAやVDSLといった選択肢が消えます。 そうなると、次に直接各戸に光のケーブルを引く、という選択肢が浮上するのですが、どうしても築年数の古いマンションというのは配管が細く、光ファイバーを引くのが非常に困難なのです。 CATVなどの同軸ケーブルと異なり、光ファイバーはあまり曲げると折れてしまうので。 ベランダなどから引き込む手段もありますが、見栄えが悪く、通常は管理会社側でOKを出しません。 さらに、やっとこさ配管を通したとしても、将来、解約されたときに業者は現状復帰するため、ケーブルを撤去しなければなりません。 これがまた大変なんです。 コストを考えると、業者が乗り気にならないケースも多いようです。受注しておいてなんだ、という気はしますが。 共用スペースの利用が困難であれば、無線という手段もないことはないので検討してみてはいかがでしょう?

mumu20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もちょっと調べてみましたが、VDSLなどはスペースがないとダメみたいですね。 また、古いマンションだと光ケーブルはOKだとしても、細すぎたり脆かったりで NGな場合もあるようで、契約したからと100%OKではないみたいですね。 やはりまずは業者に現場を見てチェックしてもらわないことには 確かなことはわからないということでしょうか。 私も今日聞いてびっくりしたのですが、TEPCOの対応がそんなに 杜撰だったとは知りませんでした。 道のりは遠そうな感じですが、最悪は無線という選択しもあるということを 管理人さんに話してみます。 とりあえずは、どこの光ケーブルがお薦めなのでしょうかね????

  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.1

お住まいの地域にどんなFTTHがきているのか 料金とかなら下記で調べることが出来ます。 管理人さん一人で決めないで200戸もあれば経験者や 知識ある人いるんじゃありませんか?尋ねてみたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bb/
mumu20
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 一応、管理組合があるので、そこで決めているとは思うのですが、 話の感じではPCに知識のある人は組合内にはいないような感じです。 参照URL他、さらっと見たのですが、 Bフレッツにしても、マンションで8件以上ユーザーがいた場合と、 16件以上とで金額のタイプが違うみたいだし、光ケーブルでのネットを する予定の人がどのくらいいるかなどもマンション住民に聞くなど あらかじめ下調べした方がいいように思いました。

関連するQ&A

  • マンション光のアンケート

    賃貸マンションに住んでいます。 管理会社からマンション光に加入のアンケートが来ました。 全部で9室あるマンションで、条件としては8世帯以上の加入が条件だそうです。 現在8世帯が入室していますので、つまり全世帯が加入希望しないと、 マンション光に入れないそうです。 私は自宅のマンションにネット回線も固定電話もありません。 今は必要ないのでそうしてますが、いずれ入れるとは思います。 いずれと言っても、何年後か解らない、必要になれば入ると言うことで、 今の時点で必要無い物に、無駄に出費をしたくないと思ってます。 アンケートなので契約書と言うわけではないのですが、加入に希望すると 返答した場合、即契約手続き等をしなくてはいけないのでしょうか? 必要になったときに光があった方が良いとは思いますし、全世帯が希望しなければ マンション光を設置(?)出来ないそうなので、返答に迷ってます。 よろしくお願いします。

  • マンションに光ケーブルを引き込みたい

    私は電話以外の通信関係の工事をしているのですが 通常、一戸建ての家は電話や電気の様に光ケーブルも引き込まれています。 マンションの場合は、私の実家の場合ですとマンションの共用部分まで光ケーブルを引いて そこから先、各家庭には電話線を使って光通信が楽しめます。 本題に入りまして マンションで希に一戸建ての家の様に光ケーブルが電柱からベランダに行って エアコンの穴等から室内に引き込んでいる家を見かけます。 凄い時は、電柱(およそ2階の高さ)からマンションの5階に光ケーブルが引いてあったりします。 これはどんな契約をしたら可能なのでしょうか? マンション側は光を導入していなくて、個人で一戸建ての家と同じ契約をしているのでしょうか? それとも、その家の家主は仕事が光工事をやっている人で、自分で個人的に光ケーブルを引いているのでしょうか?

  • ケーブルテレビから光ファイバーへ

    現在テレビはアナログで、パソコンもADSLを使用しています。 これらを、地デジ対応のテレビを1台、パソコンももう1台購入し、光ファイバーに加入しようと考えています。 テレビもパソコンもケーブルテレビを使っていて、さきほど電話で聞いたところ、ケーブルテレビを解約して光ファイバー対応の会社と契約しなければならないということがわかりました(ど素人です)。 そして光ファイバーを扱っている会社も何社かあるようで、私が調べた限りでは、NTT、KDDI、TEPCOがあるようです。 話題になっているのは、KDDIとTEPCOのようですが、TEPCOのほうが速度が速く、KDDIは、テレビサービスが付くということがわかりました。 ここで質問させていただくのは、上記のことがらが正しいのか(自分で調べただけではとても不安なので)ということです。そして料金的なことなど、なにかしら助言を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 光ケーブルの再契約について

    現在、実家暮らしをしており、弟が「TEPCOひかり」の契約をし、 インターネットを使用していたのですが、3月より弟が一人暮らしをはじめることになり、 僕の名義でインターネットを引くこととしました。 当初の予定では、弟の契約を僕名義へ変更して完了。としようと思っていたのですが、 弟が先にプロバイダー及びTEPCOとの契約を解除してしまい、 3月上旬に機械(モデム等レンタル)の回収に来ることになっております。 そこで、ご存知の方がいれば教えていただきたいのですが、 契約は解除してしまいましたが、 再度同「TEPCOひかり」と契約するにあたって、 何か良い方法(効率的・安い方法)はありますでしょうか? (現在の機械・光ケーブルを継続して使用等?) また、この前までの契約では、 DTI?というプロバイダーと契約し、 月にTEPCOと総額で7~8000円程度かかっていたようですが、 この金額は妥当でしょうか? このような件に関しては、至って素人の為、 イマイチご理解いただけない内容かもしれませんし、 本来インターネットの会社に聞くべきことかもしれませんが、 どなたかにアドバイスいただけましたら幸いです。

  • テプコ光について

    今度引越しするに当たりマンションには「TEPCOひかり」が導入されておりマンションタイプなので安いといわれました。 よく調べずそこに決めいざプロバイダを探してみると「TEPCOひかり」の回線サービスは終了する等の記事をネットで見つけ困惑しています。 結局よくわからないのでわかる方いれば教えてください。 ・新規の契約は「auひかり」となり新たに回線工事が必要か?またその場合マンションタイプとかで安くなるのか? ・テプコ光は回線を共有しないため速度が速いとのことですが「auひかり」も同様でしょうか? 今まではBフレッツ+GYAOのホームタイプを使ってたので引越しすれば回線はやい、マンションタイプで安いとおもってたのですが・・・。 だれかわかる方お願いします。

  • マンションでの光契約

    現在マンションに住んでおり、ADSLに契約しています。 ですが、ADSLの回線の遅さが嫌になり、光に契約しようと思ったのですが、NTTに問い合わせたところ、「現在お住まいのマンションは光に対応しているが、マンションで決まっている世帯枠が埋まっていて、誰かが解約するか、世帯枠を増やすかしないとダメです。」と言われました。 そこで聞きたいのですが、やはりマンションには世帯枠とかがあるのでしょうか? また、光の会社を変えてもマンションで決まった世帯数しか契約出来ないのでしょうか? 何か分かる方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マンションに光回線をひきたい

    そろそろADSLから光にしたいと思っているのですが、 現在住んでいるところは、全16戸の賃貸マンションです。 ホームタイプをひくよりも、マンションタイプの方が金額が安いので、マンションタイプに申し込みたいのですが、Bフレッツなどだと、「8戸以上の加入が見込まれる場合」と、条件があります。 そこで、質問したいのが、「もともとマンションには、光回線がひかれていない場合、どうやって光回線をひくのか?」です。 管理会社に交渉してみればいいのでしょうか? それともオーナーさんに直接話してみればいいのでしょうか? それとも、マンションに張り紙などをして、回線をひきたい人を募ればいいのでしょうか? ちなみに、Bフレッツ光とYahooBB光は範囲内ですが、 テプコ光は範囲外です。 何をすれば、マンションに光回線をひけるのかがわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 光回線での50Mと100M

    Bフレッツマンションタイプに加入しようとしていますが、50Mだと契約書にはありました。 何?100Mじゃない?古いタイプの回線しか入っていないのかな? TEPCOひかりの評判が良いので、調べると当マンションはその光ファイバーがまだ開通していないようです。 そこで、東京電力さんに頼んで、TEPCOひかりを開通してもらい、それからTEPCOひかりで契約した方が速度は速くなりますよね。 どなたかアドバイスしていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 光ファイバーを使ったマンションでの速度について

    先日契約したマンションは100Mの光ファイバーが導入されています。 このうたい文句にひかれて購入したわけではないのですが、 実際どのくらいの速度になるのか気になります。 世帯数は400ですが、回線数は1だそうです。 ADSL並みの速度は出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光ケーブル?(初心者です。。。)

    マンションのチラシに 『光ケーブル(インターネット)』と書かれているのですが 不動産に確認したところ 「この物件を契約すると同時に光ケーブルに契約したことになる」 と言われました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが (1)光ケーブルに契約したことになるとすると  マンションに入ってすぐにインターネットが使えるということ  ですか? (2)光ケーブルの他にADSLなど(?)を契約しないと  インターネットは使えませんか? 本当に初歩的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。