• ベストアンサー

マンションでの光契約

現在マンションに住んでおり、ADSLに契約しています。 ですが、ADSLの回線の遅さが嫌になり、光に契約しようと思ったのですが、NTTに問い合わせたところ、「現在お住まいのマンションは光に対応しているが、マンションで決まっている世帯枠が埋まっていて、誰かが解約するか、世帯枠を増やすかしないとダメです。」と言われました。 そこで聞きたいのですが、やはりマンションには世帯枠とかがあるのでしょうか? また、光の会社を変えてもマンションで決まった世帯数しか契約出来ないのでしょうか? 何か分かる方よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.1

マンションにフレッツ光のみならずYahooやKDDIも入っている場合も当然にありますので、マンション管理組合とか管理会社とか、オーナーとかそういう然るべき人に聞いて、該当する回線事業者があればそちらに連絡することになります。

ace3230
質問者

お礼

フレッツ光がダメでも、KDDIなどが入ってる可能性もあるんですね!管理組合などに聞いてみます!ありがとうございます(^O^)

関連するQ&A

  • マンション光の導入

    マンション光の導入  最近、入居したばかりの賃貸マンションです。インターネット対応と書いてありましたが、光もCATVも入っていません。  この場合、ADSLで契約するしかないと思いますが、これまで契約していた光に比べて内容、速度も劣る上、固定電話は必要ないので料金も割高です。  世帯数は30、築年数も古くありませんし常に満室物件です。近隣のマンションやアパートは、ほとんど光導入済みのようです。NTTに管理会社との交渉をお願いしてみようかと思っていますが、今の時代に未だ光を導入していないのは、オーナー側に多額の工事費がかかるなど何らかの不利な条件があるのでしょうか?  光導入交渉に詳しい関係者の方や経験者の方にご回答をいただきたいです。  よろしくお願いします。  

  • 光ファイバーを使ったマンションでの速度について

    先日契約したマンションは100Mの光ファイバーが導入されています。 このうたい文句にひかれて購入したわけではないのですが、 実際どのくらいの速度になるのか気になります。 世帯数は400ですが、回線数は1だそうです。 ADSL並みの速度は出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NTTがブラックでもADSLは契約できますか?

    NTTがブラックでもADSLは契約できますか? 現在NTTのISDN電話を滞納中でもうすぐ解約されそうですが、今年ずっと夫婦共々無職で 払えそうに有りません。しかし、家の収入はオークションで家財道具を売り払ったり 転売したりして食い繋いでいる状態なのでネットを解約されると食べていけません。 なので次の仕事が見つかるまではできればADSLは維持したいのです。 NTT回線を使わないADSLてないでしょうか? 住んでる所は3階なので光は引けません。マンションタイプも穴を開ける工事はダメと 管理会社に言われています。 携帯もブラックになっています。生活保護は受けられませんでした。

  • 光ファイバー対応マンションでADSLすると・・?

    引越してきたマンションが光対応なのですが、NTT の基地局から500mと近いため、ADSL にしようと思っていたところ、光対応マンションなので、ADSLだと環境に左右されてずいぶん遅くなるかもと言われてしまったのですが、固定費を下げたいのですが、それは契約して使用してみないことにはどうなるか分からないものでしょうか・・?

  • マンションの光回線契約変更について

    本日、ソフトバンク光の案内人が来ました。案内人によるとこのマンションはソフトバンク光に変更となった、契約変更の手続きが必要とのことでした。 現在私はNTT光+OCNで契約しています。マンション自体は別にJCOM回線もあるようです。 日曜日ということもありまだマンションの管理会社にこれは話が通っていることなのかを聞いていないのですが、本当の話の場合必ずソフトバンク光にしなければならないのでしょうか?今のままNTT光を続けることはできないのでしょうか? 工事予定日より2日前までキャンセルを受け付けている等は書類で確認しております。回答の方、よろしくお願いします。

  • OCN契約したのですが・・・高い?

    先日パソコンを購入しOCNにプロバイダ契約の手続きもしました。 マンションに住んでいるのですが、世帯数も少なく、契約しているところもなかったのですが、マンションからNTT回線が離れているため、せっかくいいパソコンを買ってもインターネットの速度が遅いかもしれないといわれ、光にすれば問題ないとのことだったので、光ファミリータイプで申し込みをしてきました。 が、光だと定額で月に7000円くらいはかかってしまいますし、やっぱり高いのではないかと不安になってきました。 光の工事をしてしまうと、他のADSLプランの変更っていうのはできなくなるんですか? まだ申し込みした段階なので変更は聞くと思うのですが、詳しく分かる方はアドバイスをお願いします。

  • ADSL→光

    現在マンション住まいでタイプ1のADSLでインターネットをしています。回線速度も遅いなぁと思ってた矢先、大家さんから「今度うちも光回線はいるから」といわれ、光に乗り換えようかと考えています。ただどのような仕組みで光があるのかぜんぜん分からないのでお願いします。 光回線はNTTの電話回線を使うのですか?(現在電話番号ありでインターネットしか使ってないのですが基本使用量を支払ってます、Yahoo!なのでこの方がいいかと) NTTの電話回線を使うかに関係しているんですが ADSLの料金形態(プロバイダ(3000円くらい)+回線使用料(130円くらい)+NTT基本料金(1600円くらい))と光の料金形態はどう違うのでしょうか??全然分かってないので教えてください。

  • マンション光のアンケート

    賃貸マンションに住んでいます。 管理会社からマンション光に加入のアンケートが来ました。 全部で9室あるマンションで、条件としては8世帯以上の加入が条件だそうです。 現在8世帯が入室していますので、つまり全世帯が加入希望しないと、 マンション光に入れないそうです。 私は自宅のマンションにネット回線も固定電話もありません。 今は必要ないのでそうしてますが、いずれ入れるとは思います。 いずれと言っても、何年後か解らない、必要になれば入ると言うことで、 今の時点で必要無い物に、無駄に出費をしたくないと思ってます。 アンケートなので契約書と言うわけではないのですが、加入に希望すると 返答した場合、即契約手続き等をしなくてはいけないのでしょうか? 必要になったときに光があった方が良いとは思いますし、全世帯が希望しなければ マンション光を設置(?)出来ないそうなので、返答に迷ってます。 よろしくお願いします。

  • ADSLの回線撤去を終わらせないと光開通工事できない?

    先日PC購入と同時にso-netフレッツ光と契約しました。今現在マンションでイーアクセスのADSLを使っておりますが、解約手続きを行いまして9月いっぱいまでの契約で、回線撤去が翌月の10日つまり10月10日になりました。 その旨をNTTに伝えましたところ、回線撤去が終了したあとでないと光開通工事ができないと言われました。(うちのマンションは既にフレッツ光は通ってます。) ぐぐったり調べたりしましたら、回線撤去する前に普通に光導入工事できる等の意見を多くお聞きしました。ADSLと光回線は違うから出来る等・・・。 そういうことをNTT担当の方に話すと、「福岡ですから・・地域によって違うんですよね・・・例えばヤフーでしたらヤフー回線を撤去したあとでないと、NTT回線を入れられない決まりなんですよ・・」と言われました。 やはり回線撤去したあとでないと、光開通工事はできないのでしょうか?ちなみにホームではなくマンションタイプ且つVDSLになります。

  • マンションタイプの光の仕組み

    マンションタイプの光(NTT東 DSL)を使っているのですが、疑問があります。 現在、実測値で20M程度の速度が出ているのですが、単純に世帯数で割ると2M程度になります。 たとえば、ちょっと画質の良い動画(5mb/s)をAさん宅でお子さん3人とAさんが別々に見ていた場合、Aさん宅でほぼ回線が占有されることになるのでしょうか? この場合、後から接続しようとしたBさんのためにAさん宅の回線を絞るような仕組みはあるのでしょうか? 実測値で20M程度と書きましたが、時々、2、3Mまで速度が落ち込むときがあります。 (NTT東日本さんの営業攻勢に負けて変更したのですが、光よりADSLのほうが安定して早かったなぁ、などとちょっと後悔してます。)