• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションへの光ケーブル引き込み

今度マンションに引っ越すことにしました。そこはネットをするなら CATV会社のネットサービスを利用との事でした。 しかしよく見ると壁にテレビのアンテナ端子と電話端子があるのですが、 そこにFTTHと書かれた穴?がありました。契約の時に不動産会社の人が、 NTTの電話は途中まで引いてあるから、固定電話を使用するなら自分で やってね、との事でした。これは電話の配管からFTTHの穴に 光ケーブルを引き込む事ができるのですか? また特に建物に傷を付けずに引き込める場合でも管理会社に連絡しなければいけませんか? (不動産屋は代理店で、何かある時はカスタマーセンターに電話します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

建物に傷をつける事はNGです。またマンション・アパートについてはへの光ケーブル引き込みをされる時は一応管理会社の許可が必要です。 私のNTT西日本は管理会社の許可がなければ、工事をやってもらえれませんでした。 皆様のご意見のようにエアコンダクトから引かれるのもよいでしょう。 私も先日工事をしましたが、電話の配管からFTTHの穴に光ケーブルを引き込むやり方にて工事をしました。但し私の場合はマンションと言うよりかアパートタイプだったので引き込む事が可能でした。ただ室内にも釘等を使って壁伝いに配線を引き込むと退去の時ペナルティを加算する所もありますので、工事業者と管理会社によく確認するのが一番です。 私の場合は建物に傷をつけずに引き込みしてます。

質問者からのお礼

確かに建物に傷を付けるのはまずいですよね。 仮に工事できても、壁を傷つけないようにうまく配線します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • precog

最初から配管されてるなら、そのまま引き込めばいいんじゃないですかね。 そういう設計なのに怒られることなんてないと思いますけど。 少なくても今まで電話引いたりエアコン設置して文句いわれたことはないですよ。(最初から穴が設置されている場合)

質問者からのお礼

勝手にやって後々トラブルになるのはイヤなので 許可を取ってから工事できるか確認してみます。

• 回答No.1
  • Turbo415

マンションの場合、直接引くならエアコンのダクト用の穴とかを使えば不可能ではないですが、部屋自体が道路に面していて直接電柱や電線から光ファイバーが引ければ問題ないと思います。 ただし、他の部屋とか廊下などを通る場合は許可がいるでしょう。 また、賃貸の場合は大家さん(もしくは管理会社)に一報入れて確認しておいた方が良いと思いますよ。建物に傷を付けなくても勝手にやるのは後々トラブルの元になると思います。 参考までに。

質問者からのお礼

とりあえず管理会社に問い合わせてみます。 後でトラブルになるのはイヤですから・・。