• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

光ケーブルorADSLorCATV 新築住宅でどれが良いか?

一戸住宅を建設中で7月ごろの完成予定です。 現在、電話線は当然ながら引き込まれていなく工事前です。今回新規に電話を引くにあたり、何を契約したらよいのかが、わかりません。 そこで経験者さま、また情報をお持ちの方、教えて下さい。 1、光ケーブルは電柱から屋内配線まで工事が必要なのか。 2、ADSLは局内工事のみ? 3、CATV(IP電話対応)の場合、NTTの電話工事はしなくても 普通に固定電話が掛けられるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数248
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も一戸建購入後、同じ悩みを持ちました。私の場合はCATVを選択しました。 1.光ケーブル  →電柱から屋内配線および光終端装置まで工事が必要で   す。家の外壁に穴を開けてケーブルを居室に引き込み   ます。 2.ADSL  →普通の電話回線が既に敷設済みであれば、局内工事で   終わるケースが殆どです。ただし新築一戸建の場合、   電話回線は入居後に自分で手配となることが多いと思   われます。そうしますと1.と同様、電柱からの工事が   必要です。 3.CATV(IP電話対応)  →NTTの電話工事は不要です。が、110や119などの緊   急用電話番号が使えないケースがあります。この辺り   はCATV会社により異なるので事前に確認しておくと良   いと思います。また、停電やCATV設備障害で電話が不   通になったりする点がNTTとの違いでしょうか。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

NTTの光アクセスラインでスカパー地上派デジタル放送が見られる時代に既になってます(まだ地域は狭いですが…) 今から引くなら光インターネット&光電話 PC1台目は有線で2代目以降は無線LANこれがイイと思います。 NTTならPC1台分光利用中は永久に無料でセキュリティーソフト(中身はトレンドマイクロ社のウィルスバスター、パッケージはNTTになってるのでバスターとは言ってはいけない事になってます)のダウンロード&自動更新が付いてきます。 ネットと電話で合計6,800~7,000円でしょう。 ADSLと一般回線で6千円程度ですから月々も500円前後の違いです(セキュリティー代がかからないことを考えてです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速『光アクセスライン』を調べてみます。 良い情報をありがとうございました。

  • 回答No.6

1.必要です。   我が家の場合、先に光ケーブルを引くことを決めていたので、  それ専用の穴を開けました。(無料キャンペーンで。) 2.局内工事+メタル回線への変更(ISDN使用時) 3.固定電話(一般回線電話)はかけられます。  携帯電話にもかけられるCATVも増えてきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。参考にさせて戴きます。

  • 回答No.5

皆さんの言われるとおりです。 難視聴地域かどうかがCATVを入れるかどうかの一つのポイントです。 あとは光にするかADSLにするか。 インターネットの速度やVOD(有料ビデオ)への拡張性を考えれば光でしょう。 IP電話はどちらでも大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

将来性を考えれば光ですね.電話も光にしてしまいます.黒電話はいずれ殆どが光になるそうです.維持費は安いので,トータル考えればADSLと同程度でしょう. CATVは毎月の維持費馬鹿らしいです. BSアンテナ,UHFアンテナたててしまえば,初期費用だけで済みます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)

光ケーブルは多分、電話線と同じ場所を通って引きこみます。(チューブの中です) ADSLは局内工事のみですが、電話局からの距離によっては受信感度が下がります。CATVの場合にはCATVに依存する思いますが、IP電話は使えると思います。 ご自宅の中のLAN設定をどうされるのか、TVのラインや電話のラインと併せて設定されると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 確かにADSLは受信感度を心配しております。 LANについては、みなさん有線の方がお勧めですか?

  • 回答No.1

今工事はどこまで進んでますか? ADSL以外の方式を採用する場合は工事前に打ち合わせして家の設計に組み込んでおかないと新築の家の外壁に穴を開ける事になります。 速度を気にしないならADSLが無難です。 まだ一戸建ての光は高いので。 ADSLの場合でもLANについて建設業者と相談しておくことでハブ、ルーターを使った他の部屋へ回線の分配も容易になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答をありがとうございます。 只今、棟上直後であります。 確かに光は費用が高いと考えています。 また、LANについては無線で考えており、 アドバイスのとおり有線で分配も予算が合えば、 良いかなと思いました。