• ベストアンサー

リフォームをしました。光ケーブルと光電話にしようと思っています。手続き方法は?

家をリフォームしました。リフォーム前は、ヤフーでADSLを使っていました。電話は固定電話でした。 これを機にEO光にしたいと思っています。電話も光電話にしたいと思います。 リフォーム工事のためNTT電話線を外しました。宅内LANパネルはつけてあります。 EO光にするには関電に申し込むだけでいいのでしょうか? NTTの電話工事はいらないのでしょうか? ヤフーは解約しなくてもいいのでしょうか? 困っています。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.1

必要な申し込みは ・EO光への新規申し込み ・NTT(現在のアナログ電話)の解約 ・Yahoo!BB解約 です NTTのとYahoo!BBの解約はしなくてもいいですが、当然月合計数千円分の基本料金の支払義務が発生します。 (解約しなきゃ年で何万円無駄になるか?) これが全部NTT(フレッツADSL→Bフレッツ+ひかり電話)だったらほぼ一発で全手続きができたとは思いますが、見事バラバラな3社なので全部に手続きが必要です。

その他の回答 (1)

• a3453a
回答No.2

EO光にするには関電に申し込むだけでいいのでしょうか? ↓ はい 申し込む と 調査に来ます その後に光ファイバー引きこみ の工事です NTTの電話工事はいらないのでしょうか? ↓ はい 不要です ヤフーは解約しなくてもいいのでしょうか? ↓ 光が使える日が確定すれば ヤフーへ解約連絡をする必要があります