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電話がつながりません
先日、ヤフーBB(ADSL)を解約しました。 今まで使用していた電話機を、ADSLモデムを通さずに、壁にある直接モジュラージャックに差し込んで使用しています。 上記のように、解約した日には電話は問題なく使用できていました。 ところが今日気づいたのですが、電話がウンともスンとも言わなくなっていました。 電話が故障している可能性は未確認です。 ちなみに、ヤフーの説明では、NTTの局内回線工事は1週間後とのことです。 ADSLの解約後、NTTの局内工事が終わるまでは使用できないのでしょうか? ヤフーの方は使用できると言っていたのですが・・・ 現在、NTTにはまだ連絡していません。 時系列でまとめると、 土曜日:ヤフーの解約を電話で連絡する。 電話をADSLモデムを使用せずに直接繋ぎ、電話が動作する事を確認する。 ADSLモデムを梱包し、発送する。 日曜日:電話を使用しなかった。 月曜日:朝から電話が使えないことに気づく。 宜しくお願いいたします。
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質問者が選んだベストアンサー
ADSLを解約してもしなくても電話は利用できるはずです。 NTTの故障係に電話したほうがいいと思います。 モデムを指していた壁の差込口に電話機をつないでいるのなら使えないのはおかしいと思います。ADSLのジャンパーという機器の解除とはまったく別の問題だと思います。 ご自宅の中で他に電話回線をつなぐ口はありますか? そちらに電話機をつないだらどうでしょう? あと携帯から自宅にかけてみるとか。 早急に確認されたほうがいいと思います。
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- taro_ka
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失礼しました。今現在電話からかけられないんですよね。 携帯からは NTT西日本、東日本、 共に「0120-444-113」です。 http://www.ntt-west.co.jp/basic/service/3number/index.html#n113 http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/telephone/#113_title
- taro_ka
- ベストアンサー率26% (638/2370)
受話器を上げても「ツー」と言う発信音が出ない状態なのですね? 113番(故障係)に電話してください。 この時間帯は直接係員に繋がりませんが、案内に沿って連絡先の電話番号(この場合は携帯の電話番号)を入れておくと、折り返し電話がかかってきます。
お礼
ありがとうございました。 おかげさまで直りました。
- kabocha3233
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携帯から電話をして話中と言うことは回線の途中で(おそらく電話局の中)ショートしていることが考えられます。NTTへの連絡は113番へかけてください。113番って昔は24Hですけど、今は昼間だけだったけ!!
お礼
ありがとうございます。 昼間にNTTに電話したところ、しばらくして、我が家のすぐ外の電柱で工事をはじめていました。 しばらくして電話がつながるようになっていました。
- ganncyann27
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あなたの電話は アナログ仕様ですか? ADSLはアナログなので アナログ仕様にしないとだめだと思います。 電話機の取説読まれたらいいと思いますよ
お礼
ありがとうございます。 おかげさまで直りました
補足
早速の御回答有り難うございます。 ダイヤル回線モードには切り替えています。 電話の説明書を見ると、その部分を間違えている場合は、電話をかけることはできても受ける事ができないようです。
お礼
ありがとうございました。 おかげさまで直りました。
補足
早速の御回答有り難うございます。 早速NTTに電話しましたが、営業時間外でオペレータと話ができる時間ではありませんでした。 まずは明日連絡してみます。 2階に差込口がもう一個ありますので差してみましたが状況は同じです。 携帯からかけてみましたが話し中でつながりません。