かかってきた電話にノイズが入り、相手の声も小さいです

このQ&Aのポイント
  • かかってきた電話にノイズが入り、相手の声も小さいです。再交換しても改善しない場合、原因は何が考えられるでしょうか。
  • 自宅の電話が雷の影響で使用できなくなりました。モデムの交換後も問題が解消されず、かかってきた電話にノイズが入ります。
  • NTTの電話回線には問題がなく、YBBモデムが原因であることが判明しました。モデムの交換をしても問題が解消されず、相手の声も小さいです。
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かかってきた電話にノイズが入り、相手の声も小さいです。

 *YBBのADSLモデム(電話機端子)→(2)壁のモジュラージャック→(3)壁の中→(4)別な場所のモジュラージャック→(5)電話機という接続をしています。  先日、雷の影響で自宅の電話が全く使用できなくなりました。NTTに調べてもらったのですが、NTTの電話回線には問題はなく、YBBモデムが問題であると言われました。YAHOO BBに電話をして、モデムの交換をしてもらいました。電話は使えるようになったのですが、かかって来た電話にノイズが入り、音声も非常に小さくほとんど聞き取る事ができません。そこで、再びYAHOO BBに電話をして、再度交換してもらいましたが、やはり以前のままかかって来た電話にはノイズが入り、音声も非常に小さくほとんど聞き取る事ができません。こちらからかける電話はノイズは入らず相手の声もはっきりと聞こえて何の問題もありません。原因は何が考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mii-japan
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回答No.2

>通常はYBBのIP電話使用で、その電話がノイズが入りかかって来た電話の音声が極端に小さいのです。 IP電話の場合かどうか切り分ける必要があります A:携帯電話をお持ちならば *携帯電話から、自宅電話のNTTの番号に電話する *自宅電話から 0000+携帯電話の番号へ電話する の両方でノイズと音声の大きさを 電話機側・携帯電話側で確認してください また B:電話機をADSLモデムの電話機端子に直接接続してAと同様の確認をしてください A:で正常ならば、YBBのIP電話のどこかが故障です、モデムを交換しても直らないようですからYBBの拠点側の装置の故障の可能性があります、Yahooに「連絡してください B:で正常になれば、その間の配線です

mamitan
質問者

お礼

大変わかりやすく丁寧なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

そのモデムはスプリッタ外付けですか 質問の状況はスプリッタの故障の可能性が高いです (雷程度ではスプリッタが故障する可能性は低いのですが) 使用できなくなった電話と言うのはNTTの回線ですね(YBBのIP電話のことであれば話が変わります)

mamitan
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。スプリッタは見当たらないのでモデムに内蔵されているのでは…?NTTの回線使用料は支払っているのですが、通常はYBBのIP電話使用で、その電話がノイズが入りかかって来た電話の音声が極端に小さいのです。

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