• 締切済み

ネット中に電話がかかってくると電話の音声が途切れたりノイズが入る

Yahoo!BB 12Mを使用しています。 接続状態は、 電話モジュラージャック | Yahoo!BBモデム |     | NECルータ 電話機 ||| 数台のPC この状態で、いずれかのPCでインターネットをしているとき、 電話がかかってくると、電話の音声がプツプツ途切れたり、 ノイズが入ったりと、まったく通話ができない状態になることが よくあります。こちらから電話をかける場合も同じ症状が現れる ときもあります。何が原因なのかわかりません。 特に、ファイルのダウンロード中などで、目一杯回線を使ってる 場合にひどいノイズが入るような感じです。 去年、Yahooのサポートに問い合わせて、何度もメールのやり取りを しました。Yahooの回答としては、テレビからモデムを離せ、電話線を 短くしろ、などしか言われません。もちろん試しましたが効果はありません。 結局、モデムを交換ということになったのですが、交換してもやはり 変化はありませんでした。その後は何もしてません・・・ こちらのサイトでもよく言われている保安器の問題でしょうか? また、宅内の電話配線の影響は考えられますでしょうか? 今宅内に配線してある電話線はたぶん15年くらい前のものです。 電話線は15年で劣化し、ノイズなどで通信に影響はあるものでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.6

再登場いたします。 回答を入力し終わり、再度質問を見直したのですが、 症状を良く見るとスプリッターが効いていないようにも思えます。(YAHOO!BBのモデムはスプリッター内臓です。) YAHOO!BBのモデムの電話機端子に電話機の線が直接刺さっていますでしょうか?其れとも、一旦壁の中に入り、別の部屋のモジュラージャックから電話機につながっていますでしょうか?順番で書くと下記A・Bどちらでしょうか? A (1)YBBモデム(電話機端子)→(2)壁のモジュラージャック→(3)壁の中→(4)別な場所のモジュラージャック→(5)電話機 B (1)YBBモデム(電話機端子)→(2)電話機 上記A・Bのどちらでしょうか? もし、Aの様に、一旦壁の中に入り、別の部屋のモジュラージャックから電話機につながっている様であれば、壁の中で分岐され、NTTの元の線と接続されている可能性があります。 切り分け方法として、電話機をYAHOO!BBのモデムの電話機端子に見える範囲でケーブルを使って接続(Bの状態にする)して、ADSLを利用しながら電話をかけてみてください。 これで、症状が解決されれば、原因は壁の中で電話線が分岐されていることです。 対処法は、パソコンショップで「スプリッタ」単体を求め、その電話機とモジュラーの間(Aの(4)と(5)の間)に入れてください。(スプリッターのADSL(モデム)端子は何もつながないで下さい。 これで解決できる可能性があります。 時代によっては、新築時、壁の中で電話線を分岐させて、電話のモジュラーを各部屋に出してあって、気がつかずADSLを利用して、ノイズを拾ってしまうケースが発生しています。 ※短絡的なテスト方法として、いきなりスプリッターを問題の電話機とモジュラージャックの間に入れてみる方法も考えられますが、原因が違った場合、買ってきたスプリッターが無駄になる可能性がありますので、その辺を基準にご判断下さい。

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.5

タイプ1(電話共用型)の場合、可能性として保安器の問題が考えられます。 6PT保安器という特定の保安器を使用している場合、電話使用すると、LINKが切れる症状がある事が確認されています。 対処方法は、NTTに116に電話して相談してください。 この場合、\7300程度費用が掛かると思います。 切り分けの目安として、電話がかかってきて、症状が発生したときに、ADSLモデムのLINK(リンク)のランプは点灯していますでしょうか?其れとも、点滅または消灯していますでしょうか? 点滅または消灯であれば、保安機を疑って見てください。 ※保安器とは、電話回線を家に引き込む際に、雷などの被害から守るために設けるヒューズBOXのようなものです。 下記URLに経験者の話が載っています。 最近NTTの電話工事の方とお話しする機会があり、伺ったのですが、この6PT保安機は古いものですが、現在新規で回線を引く場合でも、中古を使いまわしており、6PT保安機を標準で設置するそうです。なので、「新しい回線だから」と必ずしも安心出来ないそうです。

参考URL:
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html
  • valkyria
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

テクニカルサポートというのは、ひとつづつ解決策を提案し、様子を見るようにお願いするのが基本的スタンスです。 電話はつながりにくいでしょうが、メールよりも電話で応対してもらったほうが、効果はあるかもしれません。 「前回の電話ではこうするように言われたのでやってみたが改善しない」と言えば、次のステップを提案してくれることでしょう。 サポートの人間によって親切度や能力度は違いますので、根気よく電話をかけることも必要かもしれません。 「ルーターを使っている」と言っただけで、サポートしてくれない場合もありますので…… モデムの交換でも改善しないのなら、次は帯域調整やNTT局舎内工事などが提案されるかもしれません。 あなたの接続環境によりますので、なんとも言えません。 確かに、回線自体の品質もあるかもしれませんし、NTTから自宅までの間でノイズを受けているかもしれません。 出来ることは、 1.カスタマーサポートに「もう改善策はない」と言われるまで対応してもらう 2.IP電話は使わない 3.他社へ乗り換える 4.ノイズフィルターを使ってみる などでしょうか?

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.3

ADSLでのIP電話ならばそんなものではないでしょうか? 光ケーブル等の高速回線ならば安定度が違うのでそういう事は起こらないと思いますが・・・。 固定電話でそれが起きるのならば、端末機器のどれかからノイズが出ています。ひとつずつ電源を落として確認して行くしかないですね。

getgenari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。IP電話はそういうものですか・・・アドバイスの内容を試してみます。

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.2

>特に、ファイルのダウンロード中などで、目一杯回線を使ってる >場合にひどいノイズが入るような感じです。 IP電話でしたら大容量のデータをダウンロードやストリーミング中なら 別におかしなことではないような・・・。 電化製品からのノイズ対策はされているみたいなので、あとは モデムにアースをするくらいでしょうか。 上位のサービス対応のモデムに交換してもらうとか。 一般回線の場合でしたら症状が出ているときに 116か113に電話して ノイズか入る旨を問い合わせてみてください。(一般回線がNTTの場合)

getgenari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。IP電話はそういうものですか・・・アドバイスの内容を試してみます。

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.1

保安機は多分、電話がかかってきた瞬間だけの問題で、仰るような症状にはあまり関係ないのではないかと思います。 ネットの接続が実測どのくらい出るかによりでしょうが、うちの場合は、例えばファイル共有ソフトなんかでハードな使い方をしてると、明らかに電話に障害がでました。複数台接続となるとなおさらですね。 宅内の配線ですが、うちのはおそらく30年ほど前のまま使ってましたが、ネットの接続は良好でしたので、特別な原因(線にキズがあって錆びてるとか、どこかでぐるぐる巻いてるとか)がない限りは問題ないでしょう。

getgenari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりネットの使い方により電話にも障害が出ますか・・・

関連するQ&A

  • かかってきた電話にノイズが入り、相手の声も小さいです。

     *YBBのADSLモデム(電話機端子)→(2)壁のモジュラージャック→(3)壁の中→(4)別な場所のモジュラージャック→(5)電話機という接続をしています。  先日、雷の影響で自宅の電話が全く使用できなくなりました。NTTに調べてもらったのですが、NTTの電話回線には問題はなく、YBBモデムが問題であると言われました。YAHOO BBに電話をして、モデムの交換をしてもらいました。電話は使えるようになったのですが、かかって来た電話にノイズが入り、音声も非常に小さくほとんど聞き取る事ができません。そこで、再びYAHOO BBに電話をして、再度交換してもらいましたが、やはり以前のままかかって来た電話にはノイズが入り、音声も非常に小さくほとんど聞き取る事ができません。こちらからかける電話はノイズは入らず相手の声もはっきりと聞こえて何の問題もありません。原因は何が考えられるでしょうか。

  • ひらいてねット、電話ノイズ

    我が家にひらいてねットが施工されているのですが、インターネットをしている間は、固定電話に大きめのノイズが入ってしまい、会話がままならなくなります。 というのは、 大元宅内LANパネル側のモジュラジャック→スプリッタ→固定電話(とモデム) という本来の接続をせずに固定電話を 小口コンセント側のモジュラジャック→固定電話 と接続しているからです(たぶん、ですが)。 大元宅内LANパネル側に固定電話を置くのは位置的に不都合だったので、固定電話をモジュラジャックに差し込まずに使っていたのですが、いちいち携帯でかけなおすのが煩わしくなってきました。 なにかノイズを回避できる方法はないでしょうか? ちなみに、Yahoo!8M低速ADSL、IP電話無しで使っています。

  • 電話引き込み

    電話の引込みについての質問です。 建売一戸建てに引っ越すのですが建物内の電話モジュラーがついていなく、屋外まで配管されています。 NTTに問い合わせると、保安器以降の宅内配線はNTTで工事しますかと聞かれたのでこちらでやりますと答えました。 配線は保安器からモジュラーまで配線してモジュラージャックを付けるだけなのですがこれって電話工事の資格いるんですか?

  • 宅内配線(壁内配線)の老朽化による速度の影響

    田舎なので当分光が来る可能性がないため,現在はADSL回線で接続しています. 【基本情報】 線路長:2770[m] 伝送損出:45[dB] 保安機(6PT)→(壁内配線)→1階モジュラージャック(大元) 長さ(たぶん) 5[m]~10[m] 約30年前の配線 1階モジュラージャック→(天井配線)→2階モジュラージャック 長さ 15[m] 約10年前の配線 2階モジュラージャック付近にモデム,電話機等機材を配置 (1階モジュラージャック付近で電源が取れないため) 電話回線を使用したインターホン,ガス検針等は無し Yahoo!BB 12M → FLET'S モアIII(47Mタイプ) プロバイダ:OCN に変更しました.回線速度は Yahoo!BB 12M :1.5[Mbps] FLET'S モアIII:2.2[Mbps] フレッツに変更してから若干は早くなりましたがもう少し速度が欲しいのです・・・ 一般的に知られているようなノイズ対策や設定等もYahoo時代からいろいろと実験しましたが, ほとんど速度に変化はみられませんでした. そこでお伺いしたいことは ・宅内配線(壁・天井)の長さ・老朽化も速度に影響するのか ・6PT保安機は電話着信時にネット接続が切れることが知られているが, 根本的に速度を低下させるような何らかのフィルターの役目をしてしまっているのか 経験談等もお聞かせいただけたら幸いです.よろしくお願いいたします.

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCとモデムの距離について

    現在Yahoo!BBを利用しております。 配線についてお聞きします。PCとモジュラージャックが遠い位置にあります。 そこでモデムの位置なんですが、1,PCの近く 2,モジュラージャックの近く のどちらがいいでしょうか? 回線速度に影響を与えないのはどちらでしょう。教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo bbの不安定さ(ノイズ?)についてお教えください

    CATVからYAHOO BBに乗り換えようと今、無料体験で12Mをテストしているのですが、非常に不安定で、3から5分に一度位フリーズしてしまいます。我が家は、ドアホンと電話が、一体になっていますので、その関係もあるのかと思い、配線を、壁から出ているモジュラージャックをYAHOO BBトリオモデムのADSLポートにつなぎ、ルーターも電話も接続を外したにもかかわらず、まだ改善されません。NTT局からの距離は、2.4KM位です。ノイズの関係なのか、トリオモデムが始めから不良だったのか?何方かお教え下さい。

  • ADSL接続後の電話ノイズについて

    ADSL導入で、何度か質問させていただいております。 やっとこさ、局内工事も終わり、Ya○ooBB接続完了しました。 んで、速度もまぁまぁでてたんで、満足してたのですが、普通の電話にノイズが乗ってしまい困っております。 過去の質問もみてたのですが、当方少し複雑な環境でいまいち参考にならないため、新たに質問させていただきます。 まず、私は、8M+BBフォンの契約をしておりますが、現在BBフォンは使っておりません。 接続の仕方ですが、 1Fモジュラージャック・・・・・・電話 2Fモジュラージャック・・・・・・スプリッタ・・・・モデム・・・・・PC って感じで繋いでます。ちなみに1F,2Fのモジュラージャックのおおもとは、家の中で繋がっていて、回線自体はひとつです。 このような感じですが、アドバイスいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • この配線方法でネット中、電話が使えるなんて不思議ですが・・・。

    お世話になっております。 ヤフーBB・8Mというのを使っています。 1階の壁にあるモジュラージャックにFAX付き電話をつなげてあります。そして2階の壁にあるモジュラージャックの方にはスプリッターを付け、モデム→パソコンとつないであります。にもかかわらずインターネット接続中に1階でFAXは使えませんが電話だけなら使えるのです。 予想外のことでいいのですが、不思議です。 これはなぜですか?基地局が近いからでしょうか? またFAXも使えるようにするにはどんな方法がいいですか? (モデム・スプリッターのある)2階から1階に配線を引いて、その先にFAX電話を付けるという方法が無難でしょうか? 長々とすみませんが、おわかりの方、よろしくお願いします。

  • ADSLでネットをするようなったら電話がつながらない

    ヤフーADSL8Mに申し込んでネットをしています。 すると、宅内の電話が1本使用できません。原因は何でしょうか? 宅内は電話配線は分配器を使用して3箇所にモジュラーがあります。 電話とFAXは別の場所に設置してあります。 電話のところを分けて、モデムに接続しています。 他の場所にあるFAXが使用できません。 原因は何かと考えているのですが、宅内の分配器の前にスプリットを付けて、そこから1本は電話へ(分配器へ)もう1本をモデムに接続すればよいのかと自分なりに考えていますがいかがでしょうか

    • ベストアンサー
    • ADSL
  •  (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーの

     (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーのBBホンに加入しています。最初は実家の母からの電話で気がつきました。    我が家に電話をしていたらしいのですが、呼び出すのですがこちらの電話機では呼び出し音が鳴りません。このときの電話番号はNTTの電話番号にかけていました。  試しに、次にBBホンの電話番号にかけてみましたが、ツーツーと話し中のときの音がしてつながりません。  このとき自宅の電話はもちろんですが発着信の両方できません(ツーツーといっている)。  設置はモジュラージャックと電話機の間にモデムが入っている、ごく一般的なつなぎ方です。ドアホンなどは使っておりません。そこで電話機をモデムから抜いて直接モジュラージャックに差し込みましたところ、やはりツーツーといっていました。  こうなるとNTT回線に問題があると思い、業者を呼んでみていただいたのですが、業者が言うにはモデムをつなぐと不具合が生じ、その障害が起きると、そのうち電話回線の状態が悪くなるからとのことでした。  業者が来てつなぎ直してもらううち回線は復帰します。  (家の外回りも見て頂いたところ、宅外からモジュラージャックの差し込みまでは異常無しで、異常はモジュラージャックからこちらで起きているそうです。)    しかしまた何日かすると同じ状態になるのです。モデムはもう4回交換していますのでモデムが悪いとも思いにくくなってきました。  NTTさんいわく、なんでもNTT内にヤフーの装置があって、ヤフーに加入している回線はそこを経由するとのこと。そちらの装置で私の電話番号の回線に不具合が起きていると、何度回線をみても、モデムを交換してもダメだそうです。  ここふた月ほどのことです。NTT回線が悪いのか、モデムが悪いのか、電話機が悪いのかよくわかりません。    どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。困っています。