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ヤフーBB12M 電話のノイズで困っています。

よろしくおねがいします。電話で色々と不便な思いをしています。 1 ナンバーディスプレーが表示されません。 2 深夜は調子が良いのですがそれ以外の時間帯は電話に「サー」という   ノイズが入ります。さらに相手の声が小さくなったりして大変聞きづら  いのです 3 電話以外はなんの問題もありません モジュラージャックからモデムまでは1m、モデムからPCまで8mです ヤフーに問い合わせたところ「調べて見る」という返事でしたがもう10日も返事がありません。1週間で開設できてよろこんでいたのですが 予期せぬ事態で家族に文句を言われてこまっています。

  • maamaa
  • お礼率85% (274/322)
  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

12Mはモデムの中に、スプリッタが入っています。 このスプリッタと電話の相性が悪いため、ノイズが乗ったり、ナンバーディスプレィの誤動作となっている様に、見受けられます。 このような場合、市販スプリッタを購入され、電話の前にスプリッタを入れれば、解消します。 (メルコあたりのスプリッタが有名です) スプリッタの機能は、電話信号(音声信号)しか通さない所にありますので、有効です。 モデム──スプリッタ──電話  └PC

maamaa
質問者

お礼

大変すばらしい情報をいただきましてありがとうございます。 早速購入して結果を報告します。

maamaa
質問者

補足

先日は貴重な情報をいただきましてありがとうございます。 二日かけて3件の電気屋さんを探してやっと見つかりました。 田舎暮らしのハンディですね。 で、結果ですが見事に解決しました。すごいです。やっと「表示不可」から 開放されました。これから電話のノイズをチェックしないといけませんが ナンバーディスプレーがうまくいくようになったので多分期待できると 思います。それにしてもヤフーのサポートはなぜこんな簡単な対処法を 電話で答えられないのでしょうか。と愚痴を言ってもしょうがないですね。 どうもありがとうございました。ちょっとこれから外から電話して音声を チェックしてみます。多分大丈夫でしょう。

その他の回答 (4)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

工事担任者総合1種をもっているので、専門家かもしれませんが、 yahooBBは専門分野ではないので一般人と言う事で。 このノイズ、簡単には消えません。 何れ対応したいとyahooBBは言っていますが、 つまり、問題は理解しているけれど対応はできないというのが 現状です。 通話用の電話に近い周波数は、普通、上り方向にだけ使われます。 これを、バランス回路を入れて上り下りの両方に使えるようにしたのが YAHOO-BBの12Mサービスなのですが、 この設計では、もともとバランス回路を使っている電話機側の バランスの崩れをまったく考慮していません。 スプリッタが完全な物であって、かつ、非伝送周波数帯側が オープンモードでないと成り立たない品物を 極端にコストダウンした上に極を持つフィルタを使ったスプリッタと 組み合わせているのですから、 電話機側のバランスが崩れるのも当然です。 たぶん、実際に発生している症状は、 相手の声が小さいと同時に、自分の声も大きくなってしまっているはずです。 こういった点を指摘した、TTC(情報通信技術委員会)の委員長は YBBに訴えられています。営業妨害だそうです。 maamaaさんも御注意ください。 以上は今、YBBの12Mで何が起こっているかという話ですが 一応、対策はあります。 まず、電話機の入口に、もうひとつ、ADSL用 ノイズフィルタを入れてみて下さい。 無ければ、スプリッタのLINE-TEL間でもかまいません。 次に、スプリッタ(ノイズフィルタ)と電話機の間に 終端素子を入れてみて下さい。 ただし、これは工事担任者の免許が必要です。 素子は時々ホームセンターなどで売られています。 なお、一部の多機能電話機の中には、TAを入れると音が変になる場合の 対応策が説明書に書いてある物があります。 これもやってみてください。

参考URL:
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/inet/203336
maamaa
質問者

お礼

tntさんこんばんは。ヤフーが訴えられたという報道は私も耳にしました。 やはりADSLには色々と問題があるようです。 詳しく説明していただいて勉強になりました。 tntさんお勧めのスプリッタを取り付けたところナンバーディスプレーが うまくいくようになりました。音声も今のところ問題ないようです。 どうもありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

YBBの場合、BBフォンも使っているのでしょうか? その場合、BBフォンで経由とNTT経由の通話の2種類があると思いますが、どちらでしょうか。 ・BBフォンだけの場合  受話器を上げた時の、ツーというダイアルトーンにもノイズが乗っていますか?  BBフォンアダプタとの相性か、BBフォンアダプタに問題があるかもしれませんね。 ・NTT経由のときだけ(一般からの着信時も含めて)  0を4回まわした(押した)後のダイアルトーンのノイズはどうでしょうか?  スプリッタの問題かもしれませんね。 ・両方  BBフォンアダプタとの相性でしょうか?  スプリッタに電話を直接つないだらどうなんでしょうか?  これでノイズが減るならBBフォンアダプタということでしょうか。 いかがでしょうか。

maamaa
質問者

お礼

こんばんは、先日はアドバイスありがとうございました。 どうもヤフーのモデムに内臓のスプリッターが悪そうです。 メルコのスプリッターをモデムと電話の間に使ったところ 問題が解決しました。どうもありがとうございました。

maamaa
質問者

補足

MovingWalkさんありがとうございます。説明が足りませんでした。 BBフォンは使っていません。 まことに申し訳ありませんがただいまヤフーを外してますのですぐテスト できません。これから仕事ですので明日また結果を報告いたします。

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.2

ナンバーディスプレイについてですが、YahooBBのサイトに現状では無理と 書いてありますよ。まれにできる場合もあるそうですが、基本的には 非対応だそうです。いずれ対応を目指しているとありましたので、もう 少しの辛抱だと思います。 あと、ノイズの件は全くわからないですが、僕の友人は、普通にYahooBBを 使っているだけで(BBフォンではない)電話の音量が著しく小さくなって しまったそうです。ケータイにかけてくれというくらいですから、結構な ものなのでしょう。ただ、その友人は特にYahooBBへ相談してもいないよう ですので詳しいことはわかりません。情報まで。

maamaa
質問者

お礼

困っているのは私だけでもないようなので、安心というわけにも行きませんが少し納得しました。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.1

うちもノイズがすごいです。 サポートに電話しましたけど結局改善 されませんでした。 不便ですけど、雑音我慢しながら通話しています。 (うちの場合はそんなに電話かかって来ませんので)

maamaa
質問者

お礼

そうですか、どこも同じですね。ノイズフィルターも検討してますが ナンバーディスプレーも現状では無理そうなので困ったものですね。 皆が困っているのなら少しは気休めになります。 あせらずのんびりいくしかないですね。どうもありがとうございました。

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