• ベストアンサー

Yahoo BB 12Mが繋がらない(+_+)

先日YBBの12Mに加入し10/23日に工事完了確認後、送付のモデムを接続してもネットにリンクが出来ずサポートセンターに電話した所。 「2~3日様子を見て、それでもダメでしたらご連絡下さい」と言葉こそ丁寧だが、愛想のない冷たい返事でした。 そこで、皆さんに教えて頂きたいのですが、 1)工事日が過ぎて2~3日後に繋がる事って有るのでしょうか? 2)YBB等ADSLは、以下の条件では無理なのでしょうか?  【現在の条件】   1.今住んでいるマンションは11階建の10階の端の方で、    電柱から引き込んで来ている電話回線の収容板?は1階部分に有り、    部屋の反対側(対角線)の端に有ります。   2.屋内のモジュラージャックは1ケ箇所だけです。   3.モジュラーからモデムに繋ぐコードを何本か取り替えてもNGでした。   4.屋内配線に電話線を使った、テレコン(エアコンや電気の操作が出来る)装   置がモジュラージャックの手前に付いています。(使っていません)   5.電話回線をテレコンの回路を通さず直接モジュラーに繋いでみてもNGでした。   6.ネットで調べたところ、収容局からの距離は約2.1Km(直距離約1.6Km)  上り速度の推定 740Kbps・下り速度の推定 3700Kbps でした。   7.近所(横隣2~3軒)ISDN回線の方は居ませんでした。   8.Yahooに確認した所、このマンションで何人かの方がBBを利用している   9.管理人さんに問い合わせた所、特別な電話工事等は居い。 3)特定のマンション名から、ADSLの可否が調べられるサイトって有るのでしょうか? (調べてもその様なサイトは見つからなかった。) 4)一部の話ではYBB自体ダメと言われていますが、いかがでしょうか? 解約するなら早く解約したいし、もし繋がるのであれば使いたいし… 皆さんの主観的・客観的問わずに、率直なご意見・アドバイス等お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

>> 1)工事日が過ぎて2~3日後に繋がる事って有るのでしょうか NTTのミスでジャンパ線工事が遅れたため、繋がらなかった話は、時々聞きます。 http://www.kakaku.com/bbs/Main_Kakaku.asp?sortID=990371 >>2)YBB等ADSLは、以下の条件では無理なの YAHOO12Mは、ADSLとしては距離やノイズに強い通信方式です。電話線距離。ご使用環境より3~4MBPSで本来なら繋がると思います。 >>3)特定のマンション名から、ADSLの可否が調べられるサイトって まず無いです。お住まいのマンションでADSL使っている方を探す方が速いでしょう。  >>4)一部の話ではYBB自体ダメ アンチyahooの方が存在します。 YAHOOはサポートの評判が悪く、すべてが悪いと言い張る方がいます。 YAHOO使っていますが、安く・速く・安定し かつ格安電話ありと重宝しています。 初期トラブルを乗り越えると、YAHOO好きになって頂けると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main_Kakaku.asp?sortID=990371
vamos_4wd
質問者

お礼

fittoさんアドバイス有難うございます。 >>YAHOO使っていますが、 それは十分に認識しているので、諦めきれないのですよね。 ただ、初期トラブルを乗り越える事自体大変な作業ですよね。 私も随分昔、某○TT △ーターの下請けでネットワーク回線の サポセンを担当していましたが、翌日には何らかの対応をして いましたが、Yahoo!の対応じゃ何が原因で何が悪いのか、どう 対処すべきなのかが判らない。 元 同業者としては、レベル低~~いって言うしか無いですね。 意地でもYBBに繋いでやる!でもYahoo!は好きになれない様な 気がしますね。^^(笑) サイト情報有難うございました。助かりました。o(_ _)oペコリ

その他の回答 (4)

• Waxa
回答No.5

NTTの局舎工事の状況を知るには「116」に相談されるのが良いと思います。すぐに調査してくれると思います。時間は掛かるかもしれませんがYahooほどではないでしょう(笑)

vamos_4wd
質問者

お礼

Waxさん再度の回答頂き有難うございます。_(._.)_ペコリ 遂にやりました!YBBが繋がりました。o(^^o)(o^^)o どうやら原因はやはりYahoo!って感じです。(--メ) 10/26の22時頃かなりキツク抗議しました。 『こんな対応では困る!出来ないのなら解約だ~~~!!  こんな対応するから、一部ではYBBはいい加減な  会社だとか言われてる!来週中頃迄に何とかしろ!』 すると、『回線調査しますが、土日はNTTも休みなので連絡が 取れない…』等など言い訳しておりましたが、 その晩の夜中2時くらいに何気なくモデムを見てみると、 ”リンク”のランプが点灯してるではありませんか。 NTTは土日が…ウンチク言っておいて、その夜中に繋がるとは これは、Yahoo!以外に考えられないでは有りませんか!? NTTに問い合わせなくて良かったです。返って恥をかく所でした。 やはり、Yahoo!には強気で言わなきゃダメですね。^^(笑) この場をお借りして、今回ご意見・アドバイスを頂いた 皆さま本当に有難うございました。 

• Waxa
回答No.4

その状況から判断すると、一番疑わしいのはNTTです。 私自身もNTTから「工事が終わりました」と電話を受けてから丸一日繋がらなかったことがあります。また友人からも、NTTから工事完了の知らせがあったにも関わらず繋がらないので、再度NTTに確認したところ完了していなかった、という話を聞きました。 Yahooもかなりバッシングを受けて改善されているみたいです。以前のようなひどい状況ではないようです。

vamos_4wd
質問者

お礼

Waxaさんアドバイス有難うございます。そうですかNTTですか… ただ、私の場合NTTの局舎工事の完了は、YBBの『工事状況(ステータス)の確認』で確認したので、 NTTがどうなっているのかは、実際には判らない状態なのです。 NTTに問い合わせたら解かるものなのでしょうかね?

• namune
回答No.3

以前、8Mのとき、同じことに遭いました。  Y!BBを開通した2週間後、電話局の近くに引越ししました。同じ電話局なので 再工事するだけでしたが、工事が終わった後どうしてもADSL信号がこないです。 どうもNTTのほうは工事をやり漏れたのではないかと疑っていました。後一ヶ月 間ぐらいこれに確認しましたが、ちゃんとやってましたとの返事。これ以上 やってもしょうがないと思い、NTTからの返事が来た直後、解約して、別の業者 に申請して、問題なく開通しました。一年間でも経ったいまでも3M前後で問題 なく快適です。  今考えると、問題は  1)モデムの故障  2)NTTでの工事の問題 2点しかないですね。  一応、以上の2点確認して、それでも解決できないであれば、解約して別の業 者に変ったほうがよいのではないか、と思います。  まあ、ADSLではまただれも解釈できない原因不明の現象が多くありますね。  

vamos_4wd
質問者

お礼

namuneさんアドバイス有難うございます。 モデムの故障は、一度知人宅で試してみます。 本日もYahoo!に電話してみましたが相変わらず 『調査してみますが、回答がいつになるか判りません』 こんな曖昧な事ばっかりしていて最低だ!っと思いつつ 条件的に諦め切れ無いんですよ。(+_+)

• desertion
回答No.2

はい、アンチyahooです。散々苦しめられました。 まあ、それはさておき。 同じマンションで利用者の方がいらっしゃるようなのでADSL自体がだめな訳ではないようですね。 考えられることとしては 1、工事のほうがまだ済んでいない。 2、モデムが壊れている。 3、モジュラーではなく、LANケーブルの方が不良品。(これは無いと思うけど) 位しか私には思いつきませんが、まさかCSのペイ・パー・ビューなんて使ってませよね。

vamos_4wd
質問者

お礼

desertionさんアドバイス有難うございます。 知人宅でCSのペイ・パー・ビューと同時に YahooBBを使っていましたが、OKでした。 因みに私宅は使っていません。 本日も工事完了3日目なのでYahoo!に電話してみましたが相変わらず 『調査してみますが、回答がいつになるか判りません』 こんな曖昧な事ばっかりしていて最低だ!っと思いつつ 条件的に諦め切れ無いんですよ。(+_+) でも、このままだと私もアンチyahooの仲間入りになるのも時間の問題かも…