• ベストアンサー

ADSL変更での宅内工事の有無

以前ISDNからFlet's ADSLへ変更した時は、自宅にNTTが来て何か配線?工事を やっていったのですが、その時はADSLが繋がらず今回Yahoo!BBの12MB ADSLへ変更を申し込んだのですが、今回はNTTの局内工事のみで大丈夫でした。 同じADSLなのに自宅で工事やったりやらなかったりっていうことって あるんですか? それとも、NTTのとyahooのADSLは違うから工事も違うんでしょうか? 工事費とかにも影響がでるのでちょっと気になりました。 もしご存じのかたがいたら教えてください。おねがいします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.3

こんにちは。 ISDNを利用している場合、ISDN(総合デジタル通信網)から アナログ回線に切り替えをしなければなりません。 通常は、切り替え工事と言ってもNTT局舎側での切り替えだけで 済むのですが、kisaevoさんのお宅ではISDNを利用の際のTA/DSU機器を NTTからレンタルされていたのではないでしょうか? その場合、取り外し工事などが発生しますので、その工事では無いかと思います。 >NTTのとyahooのADSLは違うから工事も違うんでしょうか? ADSLを申し込んだ場合、NTTもYahoo!BBもその他の会社でも 工事は、NTT局舎側の工事だけで済みます。 (モデム設置工事を頼んだ場合は別) NTT局舎側の工事とは、 kisaevoさんの電話回線をNTT局舎側でスプリッタで分けて インターネットで使う回線を自分の回線に繋げる工事が必要になります。 参考まで(^^;

kisaevo
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 基本はNTT局側だけの工事なんですね。 機器はレンタルしていなかったので違うとは思うんですが、 NTTはよく工事に来る印象が強いので(^^;) 何をやっているか見た目わからないので(終わった後を見てもわからない) ちょっと疑問でした。

その他の回答 (2)

• neumann
回答No.2

>自宅にNTTが来て何か配線?工事を やっていったのですが、 具体的に何の工事をやったのですか?電話が置いてある部屋とは別の場所でPCを使っているのでしょうか?そのための配線工事かもしれません。 またまたは自宅内に電話のモジュラージャックが複数ある場合は使わないモジュラージャックを切り離したりすることもあります。 一度宅内配線工事を行ったのでYahooBBのときは工事を行わなかったのでしょう。最初からYahooBBに申し込んでいても結局宅内工事があったと思われます。

kisaevo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工事は電話線の引き込みの所を何かやっていたような感じで、 あとは天井裏などを見ていました。 電話がある部屋とPCの部屋は一緒で、一度この部屋に電話線が 来た後に他の部屋へ出ていったりするかたちになっています。

• mirabo
回答No.1

こんにちは。 私も、デスクトップは、Yahoo!BBです。工事は、NTT局内工事のみで 何の問題もなく、インターネットライフを、楽しんでいます。 以前は、NTTで、自宅まできてくれて、サービスはよかったのですが、 Yahoo!BBのほうが、安かったので、くら替えしました。 Yahoo!BBのマニュアルどおりに、接続すれば、大丈夫だと、思いますよ。 もし、わからなかったら、フリーダイヤルでお聞きになったら、いかがでしょう? サービスは、前よりは、良くなってきています。