• ベストアンサー

ヒカリって何?

ADSL3Mの工事を目前に、知人から光を勧められどうしようか迷っています。 ようやくADSLについて知識がついたものの、ヒカリの事は全くわかりません。 ・集合住宅・固定電話なし・アパートには特にヒカリは開通していません。 ヒカリをつなぐにはどんな条件が必要なのでしょうか。 また、NTTの使用料?とプロバイダの使用料、両方費用はかかるのですか? 全く知識がありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.6

条件を・・・ 基本的に、集合団地では多数決等で、引くか引かないかを決定 します。ご質問者様の場合、アパートに引かれてないとの事です ので、結論としましては光回線は利用できないのが現状です。  ですので、お友達がいくら勧めても利用できないですね~~ 集合住宅住まいで、個人で回線を引くことは出来ません。 (大掛かりな工事が必要ですので、個人で出来る範囲には  収まらないようです) 因みに、個人宅でも(一戸建て)周囲に光回線が通ってなければ 引く事は出来ません。テレビの地上はデジタルみたいな感じ?です ADSLは個人で引けますので、光が引かれるまではこちらを 使用ですね。しかし3M??

rinn1314
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変わかりやすい説明ありがとうございます。自分ひとりが光ファイバーをひきたくてもできないんですね。。 ちょっと悲しい・・ ADSLで決行します!3Mってそんな遅いのかしら・・知人にも3M?!って驚かれましたが。。 メールとインターネットができればいいと思って一番安い3Mにしたんですが・・速度を検討します! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• takuranke
回答No.5

賃貸の集合住宅の場合は、大家さんの許可がないと引くことが出来ません。(角部屋の場合、勝手に引く業者もあるようですが) NTTのBフレッツの場合 集合住宅単位に8ユーザ以上の申込が必要。 また、以下の条件が必要。 ・同一構内・又は建物内であること ・光ケーブルの引き込みが可能なこと ・回線終端装置等の設備の設置が可能なこと また、集合住宅などの共用設備の一部を利用いたしますので、管理組合様、家主様等の承認が必要。 Bフレッツ料金 マンションタイプ 工事費:現在無料キャンペーン中 月額 NTT東日本 2625円(税込み) NTT西日本 2730円(税込み) その他プロバイダ料金 お住まいの地域にその他の光サービスがあるのなら、聞いてみてください、管理組合等への交渉を代わりにしてくれる業者もあります。

rinn1314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんだか古い集合住宅はダメダメみたいで・・こんな大掛かりなんて知りませんでした。無知すぎました。大変勉強になります! 光ももっと普及してくれることを願い、ADSLにします。ありがとうございました。

• wafumofu
回答No.4

光ファイバーを利用した回線になります。 ADSLと違い理論的にはUP速度とDOWN速度が同じになります。 また、ADSLはNTT基地局からの距離が長くなるほど減速しますが、光ファーバーは回線の長さでの減速はありません。 光ファーバー回線にはいくつか業者があります。 全国的なのはNTTのBフレッツ、Yahoo! BB光、USEN光辺りになるんでしょうかね。 あとは東京電力のTEPCOひかりや、他の電力系の会社もあると思います。(関東在住なので他地区は・・・) 料金は基本は上記回線業者の回線代+プロバイダ代になります。 全体的にADSLより高めになります。

rinn1314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。集合住宅住まいで、いろいろ大変そうなのでADSLにします・・ 減速しないというのは大変魅力的なんですが。 料金も回線業者とプロバイダは別なんですね。 光は諦めますが勉強になりました。 ありがとうございました!

• Turbo415
回答No.3

光とは光ファイバーを使ったインターネット接続方法です。ですから、電話回線を使うADSLとは物理的回線が違います。また、電話線を使わないので雑音による障害などが発生しにくく、回線自体は安定しています。(つながりにくいとか、すぐ切れてしまうなどが少ない) ただ、貴方の場合、アパートのようですから、引く場合、賃貸ならオーナーの許可がいります。分譲である場合理事会の許可がいります。 費用は、Bフレッツ(NTTグループ)を使う場合はNTTとプロバイダで別々に料金を払います。 速度的に問題がないなら、アパートならADSLでも良いと思いますが。

rinn1314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさんが言う通り、大家さんの許可などなど・・かなり大変な事になるそうなので、ADSLにします。 ただ、光については勉強になりました。ありがとうございました!

• ouren
回答No.2

http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1122130 過去ログにADSLとヒカリ(FTTH)の違いの質問があります。 料金のことは明記していません。

rinn1314
質問者

お礼

ありがとうございます!読んでみていろいろ勉強になりました。

• moon_night
回答No.1

ADSLは従来の電話線を使用しますが、光は光ファイバーという全く別の線を引き込みます。 これは電話会社などに工事をお願いするしかありません。 初期費用無料などのキャンペーンで無料になることも良くあります。 光はNTTだけではなくTEPCO(東京電力)もありますので、光の提供会社に依頼することになります。 NTTですと、光回線使用料+プロバイダ料金になります。ADSLのフレッツと同じ考えです。 TEPCOだとプロバイダで回線使用料+プロバイダ料をまとめた感じになっています。 今ならIP電話もついてきます。 料金的にはTOTEL6000円~です。 集合住宅の場合、回線を引くには穴をあけなければいけないため、大家さんの許可が必要です。 (これは光の会社から直接大家さんに工事の交渉をするみたいです) 固定電話の有無は関係ないので、光を通して、IP電話を引けば、ネット、電話の環境がそろいます。 ただし、IP電話でかからない電話番号一部あります。(無料電話等)

rinn1314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。集合住宅ですとやはり自分勝手な行動ができませんね。。 かなり光には憧れますが、現状無理なようです。 しかし勉強になります!ありがとうございました!