• ベストアンサー

光にしたいのに…

都内集合住宅に住んでます。 固定電話引いています。 現在、某NTT系列大手プロバイダのADSL12Mに加入しているのですが、ネットが遅いのと、今は光も月額が相当安くなってきている気がしたので光の導入を検討しています。 当初、同じプロバイダでのプランの乗換を検討しましたが、先ほどNTTからの電話で集合住宅なのに建物自体が対応しておらず、戸建タイプの契約しか出来ない事がわかりました。集合住宅契約に比べて戸建住宅契約は月額が2倍近く高いです。 戸建契約ではとても毎月払えそうにないのでなんとか方法は無いものかと悩んでいます。ズバリ極め手は月額の安さと接続速度の安定です。 皆さんの体験談、参考になるサイト、アドバイス等を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.2

ネットの速度重視だと光のマンションタイプは 下手すると現状のADSLより遅いかもしれません カタログ上100Mbpsでも実測10Mbpsになるときもあります これは、マンションの大きさで何回線引いているか分かりませんが 道中の早い時点で100Mになってこれを数十戸で分けるので 回線速度の落ちが大きいです 戸建タイプで高いというなら まだ現状いじらないほうがいいと思います

maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 え?10Mbpsなんて事もあるんですね(汗) 参考になりました、まだいじらない方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

ADSLの場合12Mの契約は帰って遅くなりますよ ADSLと言うのは料金で選ぶと遅くなる可能性が大きいですよ 参考に ADSLは距離に関係なくフレッツならADSLの47Mですね 抵抗値が有りますので 50と言う数値ならかなりきついです 要は 電話番号で調べて距離と抵抗値が重要です 距離があっても抵抗値が低ければ何とかなると言う事ですね 現状の設備を利用しながら マンションタイプを導入 Bフレッツが開通したらADSLを解除でしょうか BフレッツはNTTの営業さんが開通まで担当するので 交渉後とも含めやってくれますよ

maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明で参考になりました。 今回は止めといた方が良さそうな気がします。

• Turbo415
回答No.3

基本的に集合住宅の場合1本の光ファイバーで数件をカバーするので安いのです。 で、その住宅自体まだ光を引いていないなら戸建てタイプになります。そして、戸建てタイプを集合受託で引く場合は制限が出てきます。階数とか電柱がある側に部屋があるかどうかなどです。 また、分譲であれば窓より外の壁は共有部分ですし賃貸でしたら部屋内部も含めて大家さんの物ですから壁などに穴を新に開けたり外壁に何かを止めることもできません。 どうしても光にしたい場合、分譲なら管理組合、賃貸なら大家さんを説得する必要が有ります。 戸建て契約では価格的にダメなら光は選択の余地がありませんので、あとはADSLの契約内容を変えるぐらいしかないですよ。CATVと言う手もありますがおそらく価格は戸建てタイプの光とほとんど変わらないと思いますので。

maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方に頂いたアドバイスのように、今回はちょっとむずかしいかなと思いました。 ありがとうございました。

• ariseru
回答No.1

建物自体が集合住宅タイプの光回線に対応していないなら難しいですね。集合住宅向けのプランは建物自体に専用機器の設置工事を行い、設置した機器を経由してネットにつなぐという方式なので選びようがありません。 ただし、集合住宅タイプの光回線への加入希望者が6人以上なら可能性はあります。マンションの管理人(管理会社)や大家さんに要望を出すことで対応してくれる可能性がありますから。まぁ、建物の構造によっては集合住宅プランの場合に設置が必要な機器の置き場所が無くてダメな場合もありますけどね。 自分の意思だけで実現できるとしたらADSL回線を高速プランに変更することですかね。料金は高くなるけど個別契約の光回線よりは安いはずです。ただし、NTT交換局との距離が離れている場合は今よりもマシ程度の変化しか無い可能性もあります。

maruhisa
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 もう少し自分でも調べてみようと思いますが、高速プランにした方が良さそうですね。 参考になりました、ありがとうございます。