• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

空メールに対して

  • 質問No.2261144
  • 閲覧数1093
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

もし知り合いから、空メールが送られてきたら、それに対して「何?」等の反応を送りますか?

私は空メールは流すのが当然だと思っていたのですが、「一般的に返信するものだ」とある人にいわれ、気になりました。

お暇なら回答頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (1383/3079)

私なら返信しません

その昔電話代が高かったころ、今で言う遠距離恋愛をしている人は「日曜日の20時に電話の呼び出し音を3回鳴らして切るから、それを無事の知らせと思って欲しい」などと決めていたこともあったそうです。

このような取り決めもなく空メールが来たら、私は誤操作によるメールと判断します。従って返信はしません。

むろんその空メールをきっかけに「あ、メールしてみようか」と思えばメールすることはあるでしょうが、それは決して「返信するのがマナーだ」と考えたからではありません。

私にすれば空メール、もしくはワン切りを入れて返信を待つ人間のほうがよほど失礼だと感じます。
お礼コメント
son7690

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
操作ミスによるメールだと思えばこそ、の無視という意味もありますね。
確かに返信を期待しての空メール、ワン切りは気分がよくないですしね。
投稿日時:2006/07/07 14:39

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
空メールって、内容が何もないメールの事ですよね?

揚げ足取りじゃないのですが、
携帯メールの方(私はPCメールしか使いません)
ってたまに件名のところにどかーっと本文をいれて送ってきたりしますよね?
あれって誤信なんでしょうか、
それとも時間がなくてわざとああいう風にされるんですかね
そういうメールは一応返信すると思います

あとはビジネスなら、ちょっと待って訂正版が送られてこない場合は返信しますし、
プライベートなら気分次第ですね
PCメールのチェックなんて暇なときにしかやらないので
からかい半分で返信すると思われますw
お礼コメント
son7690

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
空メールは件名も本文もないやつです。
たまに件名に書きまくる人いますよね。おちょこちょいさんだと私はジャッジします。
仕事の場合は確かに…待った挙句に返信して確認が望ましいですね。
投稿日時:2006/07/07 15:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

送り間違い等を本人が気がついていればごめんってことで再度送ってくるでしょうし気がついてなければあのときの返事は?とか言われても
空メールの返事なんかできないって言って見せればいいのでは??
返信するものだってのも何に対しての返信なのか意味不明ですね(笑)
先方はパケット代がほとんど発生ないのになんでこっちがってなりますよね 私は送らないですよ
お礼コメント
son7690

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
そうですよね。同じ考えの人が居てくださって嬉しいです。
投稿日時:2006/07/07 14:36
  • 回答No.4
しません。
電話の非通知、ワン切りと一緒で迷惑なだけです。
返信が必要なら”用件を書いて送れ!!”
お礼コメント
son7690

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
そうですよね。情報量ゼロですものね、こっちもゼロですよね。
投稿日時:2006/07/07 14:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (17/112)

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪26サイ♀です★
わたしは空メールがきたら基本返信するに1票ですね^^たとえ相手の送信ミスでも、どうしたの~?というか久しぶり♪などの軽い挨拶を入れて送りますね(●´∀`●)
お礼コメント
son7690

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
優しいですね。そんな女性がモテますね。
見習いたいような気もします。
投稿日時:2006/07/07 14:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (313/2977)

相手が妻なら返信しますが、その他の相手なら無視します。何か用事があって返信を期待しているのなら、相手から再度何らかのアクションがあると思いますし。
お礼コメント
son7690

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
そうですよね。奥様とか常に気にされてる相手じゃないと、用があったらまた来るだろうと思いますよね。
投稿日時:2006/07/07 14:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (82/308)

空メールは基本無視ですw

用事あるなら言えよ!!って感じですもんね。

ただ、昔友達がケータイ代払えないからって
ワンコしてきて暗示的にかけてこい!
ってのはありましたけどねぇ~^^;
お礼コメント
son7690

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
危機的状況だという可能性が生まれました、笑。
投稿日時:2006/07/07 14:06