• 締切済み

日本人は過去の戦争で中国人にどのような残虐なことをしたのですか?

takasagogiyuuの回答

回答No.23

lilipatto2006さんは、ノンフィクションの意味をご存知ですか? 虚構をまじえず、事実を伝えようとする事ですよ? 内容が変更されている、検証が難しい、写真が捏造であったりする本を、ノンフィクション本といえますか? そういう意味で信用できないと述べました。 大体写真が勝手に変更されたなど、黄教授の言い訳みたいで笑ってしまいます。 ノンフィクション本なら信頼が重要ですから、なぜ出版する前に検証しなかったのですか? ノンフィクション本が回収前と回収後で内容が違っているなど常識では考えられませんし。 その説明が十分されているとは思えません。 そもそも証言が何回も変わると、証拠として採用されませんよ。 隊長の日記のニュースは私も拝見しましたが、元731隊員の篠塚さんが「石井隊長はA級戦犯として裁かれるべき」だとおっしゃられていたのには驚きました。 平和に対する罪が適用される程の権力を持っていたのかと、一瞬思ってしまいました。 なかなか突っ込み所が多いニュースでしたね。 2人も元部隊の方がニュースで取材を受けているなら、「悪魔の飽食」ももう少し匿名でなくとも書けそうな気もしましたし。 最近出版された「731」の本は、さらっと読みましたが、目新しい事が書いてあるようでもありませんでした。 lilipatto2006さん、私の質問に答えて下さい。私は貴方の疑問、質問には一通り答えているつもりですが。 そもそも質問者さんは具体的にリアルに答えて欲しいのです。 疑問点が多い本をその事を記載せずに薦めるのは、良識を疑います。 lilipatto2006さんが最後に述べられた「真実は、隠し通すことなどできません。上手の手から水がこぼれるように次々と事実は、明らかになっています。」には、大賛成です。 確かに南京大虐殺の証拠写真が捏造であったことが証明されました。 lilipatto2006さんも、「南京事件「証拠写真」を検証する」という本を読まれると、地道な調査をした関係者の方に脱帽すると思いますよ。