• ベストアンサー

学校スタッフとの人間関係

どこのスレになるか迷ったのですが人間関係がメインだと思いますので こちらに投稿をさせていただきます。 もうすぐある資格の試験を受けるのですが 先日、近所の会場(A会場)で申し込みをしようとしたら なぜかWEBから申し込みが出来ず通っている学校の先生に聞いたら 「12月はどこも忙しいから試験なんか実施していないんだよ」と言われました。 それで合格して正月を迎えたいので何としても12月に受験をしたいと希望したら 受付の方が勤務時間外に電話を2時間くらいかけて1つの会場(B会場)を見つけてくれました。 しかし、後日インターネットを見たら申し込んだ時にシステム不備があって 実際はA会場でも12月に実施されていることが分かりました。 A会場までは自宅から徒歩10分、 B会場までは各駅で2時間30分、新幹線で1時間弱です。 電車賃のことなどを考えてもA会場で受けたいのですが 受付の方に大変申し訳ない気がしてしまいます。 多分、事情をちゃんと説明すれば了承はしてもらえると思います。 でも本当にそれでいいのかなと思う気持ちも心の片隅にあります。 ちゃんと事情を話してAで受験をするので構わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14804
noname#14804
回答No.1

お気持ちのお優しい方ですね。受付の方の労力を無にしてしまうのが、心苦しいのでしょうが、受付の方は、あなたから事情を聞いたら、納得されると思いますよ。 あなたは、受付の方に話をするときに、今回は、勤務時間外にも関わらず、私個人のために、本当にありがとうございました。しかしながら、云々と事情を話し、お手数おかけしましたが、こちらで受験することになりました。と、伝えることでいいと思います。 おそらくですが、受付の方は、その話を聞かれたとき、いえいえ、当方の不備によるものですから、お気遣いなく。と、言われるのではないかと思います。 案ずるより産むがやすしですよ。 今回は、あせったと思いますが、他人のあたたかい気持ちに触れることができたことは、収穫ではなかったかと思います。そのお心構えを、大切になさってください。 それでは、受験頑張ってください。ご成功を心から祈ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは(^-^) 私もNo.1さんと同じ気持ちです。質問者さん、優しい方ですね。 受付の方も理由を聞けば納得し、それだけ親身に協力してくれた方ですから 逆に「良かったですね」って喜んでくれるんじゃないでしょうか? 受付さんもいろいろ会場を調べる勉強ができたんだし、 質問者様も根気強くA会場をあきらめなかったごほうびだと思いましょう(^-^) 恨むのはシステム不備だったネット? 受付さんはこういうトラブルは山程経験あると思いますよ。 お礼の言葉だけでいいと思いますがどうしても気になったら 気持ち500~1000円くらいの小さな菓子折り渡されてはどうですか? 会場が遠いと金銭的だけじゃなく気持ちにもゆとりなくなりますし。 堂々とA会場で精一杯受験に臨んで下さい。頑張って下さい(`0´)/