• ベストアンサー

容量の計算方法がわかりません

私は学生でもなく勉強の話ではないんですがぜひ数学の得意な方に教えてもらいたく質問しました。実は今ネットオークションにロックグラスを出品してるんですがある方から質問を受けました。グラスの容量を教えてくださいという質問です。コップのような円柱形ではなく飲み口(上部)が広がってるんです。解り易く言えば下部の円の直径が4.5センチで上部が8センチ、高さが7.5センチです。これらは厚みを引いた数値なんで実質数値です。この3つの数値からどういう計算で容量がはじけ出せるんでしょうか?それともちろん単位はmlでいんですよね? ぜひご教授願います。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.2

もっと簡単に、「空の状態の重さを量って、その後水を満杯になるまで入れてその状態を量り、差を求め」れば良いのでは? 水は「1ml=1g」ですから。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 案外簡単な事だったんですね。今からやってみますね。

その他の回答 (2)

• hiroko771
回答No.3

計算するまでもないのでは? 先ず、そのグラス(空)の重さを計って、次に「水」を入れて計る… その差が容量ですよね? 台所用の「計り」とかないですか?

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 案外簡単な事だったんですね。今からやってみますね。

回答No.1

こんにちは。 無理に計算するより、ロックグラスに水を注いでそれを計量カップに戻せば容量が分かると思います。 いかがでしょうか?

ybb8m
質問者

お礼