• 締切済み

警察の宿舎での生活は?

はじめまして。 私の主人は今、警察学校に行っています。 主人が警察学校の寮に入っているため一緒には暮らせず、私は自分の実家で過ごしています。 彼の卒業後は警察の宿舎に申し込みそこで一緒に生活していこうと考えているのですが、どのような付き合いがあるのか等全く検討がつきません。 宿舎には同じ警察官の同僚や上司にあたる方がいらっしゃると思うので、出来るだけ失礼のないようにしたいと思っています。 また、一緒に暮らすころには家族も1人増えています。 私は田舎の昔からの一戸建てにしか住んだ経験がなく、子どもの泣く声やはしゃぐ声が迷惑にならないかも心配しています。 宿舎での生活の様子がわかる方、どんなことでもいいので教えてください。 また、マンションなどに住む上でこれだけは気をつければいけないという事がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。私の友達が、質問者様と同じ状況でした。 結婚後、夫29の時に警察の試験を受け、警察学校の寮生活&友達は実家。 宿舎で2人で生活が始まりしばらくして子供を授かりました。 友達はいつも神経的に疲れていて辛さに耐えてる話しを聞きます。 詳しくは分からないですが、当番制で宿舎の世話があるそうです。 私が予想するに…ゴミの掃除や管理。回覧板や宿舎の掃除?なのかな…? すごく苦痛に感じてるようなので内容が多いか、期間が長いのかも。 人見知りの激しい友達なので、宿舎に友達が少ないようで 掃除の仕方が「分からない」「聞けない」ストレスがあるようです。 友達は現在8ヶ月の子供がいる専業主婦なのですが、 夫は学校を卒業しても勉強する事多くて新しい分野のための資格取得だとか 警察にも当番があって旦那が家に3日ぶりに帰ってくる…とか多いみたい。 帰ってきても深夜とか。家庭の時間がなかなか無いそうです。 なので、昼間するべく宿舎の当番は当然、妻の仕事。 不安や疑問を夫に相談しても「それは任せるよ(^-^)」って返されて 信頼されているのか、ほったらかしにされているのか…ますます孤独に。 私はまだ未婚なので聞いた話でしか分かりませんが、 赤ちゃんをママ1人でお風呂入れたり育児も家事も1人って大変なんですね。 夫婦の会話の時間もなかなか取れず、疲れてる夫を気づかう毎日。 近頃は…旦那さん赤ちゃんの夜泣きにイライラして怒鳴るそうです。 たまにしか家に帰れなくて疲れの中の貴重な睡眠時間も分かるけど…ねぇ。 それに、誰しも弱音はあるけど仕事の愚痴も多いみたいで 「やりたくて選んだ仕事でしょ?」って友達もイライラしちゃうみたい。 聞けば聞く程、互いに思いやる姿勢がないときついな~って思います。 まだ友達が妊娠中に聞いた話では、ちょっと買い物しようと車を出して 帰ってきた時、同じ宿舎の小さい子供が3人ぐらい駐車スペースに 入って遊んでいて車を止めれず困っていたのに、すぐ2,3m横でママ達が 気付いていながら子供をよせる事なく眺めていたそうです。 そんなのが2,3度あってから外出は控え、部屋にこもるように…。 なので、宿舎の奥様達とは積極的に挨拶して、友達を1人でも増やし、 コミュニケーションを一番気を付けた方がいいと思いますよ(>_<) 子供の泣き声やはしゃぐ声は、似た年齢構成の家族を同じ宿舎にしてる はずだからお互い様で大丈夫だと思います。とにかく仲間作りですね。 不安にさせてごめんなさい。 これは友達の旦那さんの優しさ不足が大きな原因で、友達は心のゆとりが 持てれなくて宿舎仲間のコミュニケーションが不足したと私は感じています。 質問者様の、彼やママ友と『仲良し生活』すごく応援しています!

tenshisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kotori1010さんが聞かれたことは、 きっと多かれ少なかれあるんでしょうね。 全ての環境が急に変わることになるので、やはり不安はぬぐいきれないです。 けれど、そういってばかりではうまくいくこともいかなくなってしまうので、 コミュニケーションどんどんとっていこうと思います(>0<) そして主人もまだ始まっていない生活が???というところだと思うので、こんなこともあるみたいと話してみます。

回答No.1

警察は縦社会です。上下関係がそのまま、家族にも当てはまると思っても間違いありません。 これは警察に関わらず、社宅に住んでいる人なら同じように感じると思います。 警察は職場結婚(婦警は特に)が多いと、本で読んだことがあります。 中を知らない人と、知っている人ではまた違うでしょうが、 知らないことは知らないから教えを請うような形で、入っていけば良いんではないでしょうか? 私が官舎に用事で行ったときは、気さくでしたよ。 隣近所の宅配の荷物もあずかってくれるようですし。 子供の件は、子供を持たれている方なら理解があるから気にすることはないと思いますよ。

tenshisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何もかもが初めてなので不安に思っていましたが、 周りの方との関係を大切にしていく事がやはり1番ですね。 分からないことは少しずつ聞いてその生活に慣れていきたいと思います。