• 締切済み

分譲マンションでの生活

こんにちは。 分譲マンションでの生活についてお聞きします。 住んでいらっしゃる方にもそれぞれ生活パターンがあると思うのですが、夜遅くまで起きていらっしゃる方のトイレやお風呂の水の流れる音は気になりませんか? 足音なんていうのはどうですか? 義理の父を引き取って一緒に暮らそうと思っていて、マンションにしようか一戸建てにしようか迷っています。父が午前3時ぐらいに起きるみたいなので気になっています。 他に何か気になることがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#18869
noname#18869
回答No.5

築20年以上の分譲マンションに住んでますが隣や上の方、下にお住まいの方の水周りの音は殆ど聞こえません。 が、しかし、築年数が古くコンクリが薄いので話し声(悲しいかな、会話の内容まで聞こえてしまいます)や物音、足音は聞こえます。 (スラブ厚15センチ、戸境壁13センチ) 今の新築分譲はスラブ厚が20センチ、戸境壁は18センチが主流ですので新築マンションでしたらあまり問題ないかと思います。 中古マンションをお考えならなるべくコンクリや壁の厚い物件を選びましょう。

noname#124618
noname#124618
回答No.4

いま分譲マンション(壁式RC)に住んでいます。隣が帰ってきたと思われる 廊下の足音は深夜かすかに聞こえることはありますが、部屋でお隣、上下の音は聞こえたことはありません。 私も以前、隣の騒音に悩まされ引っ越しを余儀なくされました。 マンションの騒音についていろいろ勉強したが、いまの分譲の構造はラーメン構造が多いようですね。この場合、戸境が15cmではかすかにお隣の音は聞こえると思います。戸境壁は最低18cmあったほうがよいです。騒音に悩まされない物件をお探しでしたらラーメン構造ではなく壁式RCをオススメいたします。

• netmaril
回答No.3

マンションに住んでいます。 水の音はほとんど気になりませんね。 (私の場合、同じ居室に住む子どもたち等が 夜中にトイレに起きても気がつかず寝ています ので回答にならないかもしれませんが、) ごう音ならともかく、水の音位では気にならないと 思います。  むしろ、老人にとっては、階段や、坂道や段差 などの居室環境や病院等の居住環境の方が重要だと 思います。  私のマンションは駅近で、大病院の近くですが、 最近、比較的お年を取られた居住者が増えてきて おります。

• sakusesu7
回答No.2

たぶん、必ずみなさんおっしゃることと思いますので、最初に断っておきますね。 音の問題は人それぞれ、建物にもよりますから一概に言えません。 午前3時に起きる、あるいは帰宅するのも、気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないのです。 これを踏まえたうえで、今現在分譲マンションに住んでいる者として、参考までに。 ・トイレ、入浴の排水は、マンションは必ずパイプスペースがほぼ同じ位置に配してありますので、そこに入って使用していれば音が聞こえますが、そうでなければほとんど聞こえません。夜中、静まり返っているときに聞こえる程度です。 ・間取り上、隣家の寝室の隣にトイレ・風呂・キッチンがある場合は要注意です。予想以上に音が気になる場合があります。 我が家の寝室の隣は隣家のトイレ・風呂です。寝ていると扉の開閉、水音、物を置く音がはっきり聞こえます。生活音なので別に気にしないし、苦情を言う必要もないと我が家では思います。 同じマンションの知り合いは、隣家のキッチンと自宅の寝室が隣合わせで、隣家の奥さんが夜遅く帰宅したご主人に料理を作る音が響いて困ったと言っておりました。料理好きな方だったので、昼間も料理のニオイがすごかったとか。 においの問題は、キッチンからのダクトがベランダにあるのも原因だと思います。 マンションはいろんな人が住んでいるので、毎日朝出勤する人ばかりではありません。同様に、帰り時間もまちまちです。 したがって、お父様が午前3時に起きることに問題はないと思います。ただ、隣や下の人と生活パターンが合わなければ、苦情になることもあり得ますので、入居のごあいさつ時に一言付け加えておけばいいのでは?

• nana1815
回答No.1

今住んでいるマンションは、まったくと言うほど水の音や、足音は気になりません。 ただマンションの構造や、上の階に住んでいる人によっても違ってくるので、一概には言えないです。