• 締切済み

分譲マンションでの生活

こんにちは。 分譲マンションでの生活についてお聞きします。 住んでいらっしゃる方にもそれぞれ生活パターンがあると思うのですが、夜遅くまで起きていらっしゃる方のトイレやお風呂の水の流れる音は気になりませんか? 足音なんていうのはどうですか? 義理の父を引き取って一緒に暮らそうと思っていて、マンションにしようか一戸建てにしようか迷っています。父が午前3時ぐらいに起きるみたいなので気になっています。 他に何か気になることがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#18869
noname#18869
回答No.5

築20年以上の分譲マンションに住んでますが隣や上の方、下にお住まいの方の水周りの音は殆ど聞こえません。 が、しかし、築年数が古くコンクリが薄いので話し声(悲しいかな、会話の内容まで聞こえてしまいます)や物音、足音は聞こえます。 (スラブ厚15センチ、戸境壁13センチ) 今の新築分譲はスラブ厚が20センチ、戸境壁は18センチが主流ですので新築マンションでしたらあまり問題ないかと思います。 中古マンションをお考えならなるべくコンクリや壁の厚い物件を選びましょう。

noname#124618
noname#124618
回答No.4

いま分譲マンション(壁式RC)に住んでいます。隣が帰ってきたと思われる 廊下の足音は深夜かすかに聞こえることはありますが、部屋でお隣、上下の音は聞こえたことはありません。 私も以前、隣の騒音に悩まされ引っ越しを余儀なくされました。 マンションの騒音についていろいろ勉強したが、いまの分譲の構造はラーメン構造が多いようですね。この場合、戸境が15cmではかすかにお隣の音は聞こえると思います。戸境壁は最低18cmあったほうがよいです。騒音に悩まされない物件をお探しでしたらラーメン構造ではなく壁式RCをオススメいたします。

  • netmaril
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

マンションに住んでいます。 水の音はほとんど気になりませんね。 (私の場合、同じ居室に住む子どもたち等が 夜中にトイレに起きても気がつかず寝ています ので回答にならないかもしれませんが、) ごう音ならともかく、水の音位では気にならないと 思います。  むしろ、老人にとっては、階段や、坂道や段差 などの居室環境や病院等の居住環境の方が重要だと 思います。  私のマンションは駅近で、大病院の近くですが、 最近、比較的お年を取られた居住者が増えてきて おります。

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.2

たぶん、必ずみなさんおっしゃることと思いますので、最初に断っておきますね。 音の問題は人それぞれ、建物にもよりますから一概に言えません。 午前3時に起きる、あるいは帰宅するのも、気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないのです。 これを踏まえたうえで、今現在分譲マンションに住んでいる者として、参考までに。 ・トイレ、入浴の排水は、マンションは必ずパイプスペースがほぼ同じ位置に配してありますので、そこに入って使用していれば音が聞こえますが、そうでなければほとんど聞こえません。夜中、静まり返っているときに聞こえる程度です。 ・間取り上、隣家の寝室の隣にトイレ・風呂・キッチンがある場合は要注意です。予想以上に音が気になる場合があります。 我が家の寝室の隣は隣家のトイレ・風呂です。寝ていると扉の開閉、水音、物を置く音がはっきり聞こえます。生活音なので別に気にしないし、苦情を言う必要もないと我が家では思います。 同じマンションの知り合いは、隣家のキッチンと自宅の寝室が隣合わせで、隣家の奥さんが夜遅く帰宅したご主人に料理を作る音が響いて困ったと言っておりました。料理好きな方だったので、昼間も料理のニオイがすごかったとか。 においの問題は、キッチンからのダクトがベランダにあるのも原因だと思います。 マンションはいろんな人が住んでいるので、毎日朝出勤する人ばかりではありません。同様に、帰り時間もまちまちです。 したがって、お父様が午前3時に起きることに問題はないと思います。ただ、隣や下の人と生活パターンが合わなければ、苦情になることもあり得ますので、入居のごあいさつ時に一言付け加えておけばいいのでは?

  • nana1815
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

今住んでいるマンションは、まったくと言うほど水の音や、足音は気になりません。 ただマンションの構造や、上の階に住んでいる人によっても違ってくるので、一概には言えないです。

関連するQ&A

  • 分譲マンションを買い取ったら、次に借りれる?

    すみません。質問が上手く説明できないんですが、、、。 実妹、実姉(不動産屋)が絡んでいるんですが、、、。 1.妹が中古物件の一戸建てを、購入したいと思っており、たまたま姉が(不動産やっているので)その物件を押さえた。 2.妹は分譲マンションを購入しており、一戸建て購入時に買い手が見つかっていなかった。 3.分譲マンションが売れていないまま、銀行には二重契約でお金を借りた。(義理弟が金融機関のため) 4.分譲マンションが、約束の期間内に売れなくて、義理弟に会社から圧力がかかる。 5.困った妹が、姉に連絡。 6.姉が私に、分譲マンションを一時期買い取るように依頼。 (銀行ローンを使って) この場合、私たちが一戸建てを建てるときに(1.2年の間)、支障はありますでしょうか? 結論から申しますが、 姉の提示と、義理弟との言い分が異なったので、貸す前に、 実親に相談する(連帯保証)ことを提示したら、 義理弟の親からお金を借りることができたんですが、 その後は、兄弟間ギクシャクしています。 来年、家を建てますが、もし借りていたらどうなっていたのだろう、、、と。 普通に返済出来ていれば、一戸建て契約のときに貸してもらえるのでしょうか? 金融機関にお務めの方、教えていただけますと助かります。

  • 分譲マンションの生活音

    生活音で 包丁のトントンと刻む音や声 が 隣りからします。 ベットの頭の壁向こうが トイレとお風呂だと思いますが フタを開ける音はしますが水を流す音等 一切聞こえません。 それが 不思議なんですが…遮音の違いですか? ドアを開ける「きぃ…」っと言うわずかな音も話し声、歩く音もします。 上からは 殆ど 何も聞こえません。 分譲だから 防音対策は してあると 思ってましたが サイトを見ると 結構多いのに ビックリしました。 分譲って この程度なんでしょうか。 値段も 安くはなかったのですが、

  • 分譲マンション

    築23年の分譲マンションですと、(中古なのでかなりの格安)最近の賃貸マンション並の建築と同様と考えたほうがいいでしょうか? まず、下の部屋に対する足音は、ほぼ同様な聞こえ方と思ったほうがいいでしょうか? 芸能人が買うような高額なものなら、ほぼ完璧かもしれませんが 費用がそこまでないので・・・・・ どんなもんでしょうか?

  • 分譲マンションって静かですか?

    分譲マンションって静かですか? 現在、賃貸の小規模マンションに住んでいます。(3階建て・10戸) 鉄筋コンクリート造ではありますが、造りがあまり良くなさそうで(壁は石膏ボード?)、マンション内や隣の一軒家、外の物音・声がけっこう聞こえてきます。 「賃貸はそもそも物件にお金をかけないように造られている。分譲マンションなら造りがしっかりしていて静か」と、以前不動産屋に勤めていた知人に教えてもらったことがあるのですが、実際に分譲マンションは静かなのでしょうか? (とはいえ造りによるとは思うのですが…) 現在気になっているのはこのような音です。 ・ヘリコプター・飛行機の音 ・カラスの鳴き声 ・隣の一軒家の声(夫婦の喧嘩・子どもの声) ・マンション内の音(足音・物音・イスを引きずる音・エアコン室外機の音) リモートワークのため、なるべく静かな環境で暮らしたいと思っていて、引っ越しを検討しています。 ヘリなどが通らない環境に引っ越すことも大事だとは思うのですが、実際に住んでみないとまわりの環境のことはわからないと思うので、なるべく住居がしっかりした造りのところに住みたいと考えています。 実際に分譲マンションに住んだことがある方・住んでいる方、音の面で快適だったのか・・・など、参考に教えていただけたら幸いです。

  • 分譲マンションに住み続けますか?

    現在42歳。28歳のときに69m2、3LDKの分譲マンションを購入しました。ローンはあと6~7年で完済する予定です。 買った当初は一生ここに住むつもりでいましたが、最近はどうすべきか迷っています。ひとつは耐久性の問題です。築14年の今はそれなりに古びてはいますが、生活上の大きなトラブルはありません。でも数十年後のことを考えると不安です。ボロボロになって売れなくなる前に、ローン完済時の築20年前後で売却して別の住居を求めたほうが得なのでしょうか。 もうひとつの心配な点は、高齢になってからも管理費や修繕積立金を支払えるのかということです。現在はあわせて25,000円を毎月払っていますが、長い目でみるとかなりの金額です。その一方で高齢になってから一戸建ての管理を自分でするより、金銭で人に任せたほうが楽か?とも思いますし・・・。 子供も巣立ったローン完済後には間取りの変更などリフォームをして、ここに住み続けようかという気持ちと、リフォームはせずにその分の費用を新住居購入資金として使うべきという気持ちの間で揺れています。 (1)リフォームして一生現マンションに住む (2)50歳くらいにマンションを売って(あるいは賃貸に)別のマンションを買いなおす。 (3)マンション売却後(賃貸でも)中古の一戸建てを買う。新築はもう無理だと思うので。 どのようにしたら得なのか? 分譲マンションに住んでいる方はどのようにされるおつもりですか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 分譲マンションなのに

    分譲賃貸マンションに引っ越しました。 私は分譲マンションと、一軒家と、鉄骨?アパートに住んだことがありますが、分譲マンションと、一軒家は静かでした。 アパートは、隣の声が聞こえたので、次は鉄筋コンクリートと決めて引越ししたのですが、とにかく音が響きます。 隣の家のテレビの音、上の人は朝方に洗濯機回すのですが、その音! 寝れない日々が続いてます。 水の出す音、それが夜中なので気になります。 活動時間が迷惑な時間帯でなければ気にしないのですが、眠れない日もあります。 築32年です。 こんなに古いマンションは初めてですが、鉄筋コンクリートでありえるのでしょうか。 うるさい時はとにかく、上かな?と思うのですが、夜中は本当に勘弁です乙(´_`。)

  • 分譲マンションの騒音

    分譲マンション住まいです。 それなりに最新のそれなりに設備の整ったマンションだと思っています。 最近上階の部屋の方が退去され違う方が入居されました。 それ以来、子供のばたばた走る音や、夜中のH声まで聞こえるようになり不快に思っています。 良くあることかもしれませんが、対処もできず困っています。最新のマンションで、上階の足音はまだしも、声まで聞こえるとはびっくりです。どこののマンションでも同じようなものでしょうか?

  • 新築の分譲マンションについて

    売れ残って安くなっている 新築分譲マンション等が有ると聞いたのですが そういった物件は、どうすれば見付ける事ができるのですか? 神奈川県 川崎市 できれば川崎区 で探しています 一戸建ての場合も有るのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい 宜しくお願い致します

  • マンションの生活音について

    先日上階からの音で精神的ダメージを受け、弱い抗うつ、睡眠薬であるデパスを投与されている者です。 私は分譲マンションを購入して3年目になるのですが、3年目の4月くらいから上階の音が気になるようになりました。 おそらく自分の転職、子育て等による生活の変化による精神的不安定が原因だとは思うのですが、一戸建てを無理して買っておけばこんなことにならなかったのに・・・って最近よく思うようになりました。 しかしながら一方で、多くの分譲・賃貸マンションをみるたびに ここで住んでみえる方は上階の生活音(騒音も含めて)に対して どう受け入れられているのかと疑問に思うようになりました。 事実私も購入後2年間はストレスを感じることなく過ごせていたのですから、自分の受け止め方次第でまたストレスを感じなくなれると信じたいのです。 マンションに御住まいの方、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 分譲マンションっていいですか?

    知人からの依頼です。 最近私を含む周りの友達が引っ越しブームで6月中に5世帯が引越しする事になりました。 私は中古の一戸建てを購入、2世帯は新築一戸建てを購入、 1世帯は貸屋で、残りは新築分譲マンションです。 家を購入すると固定資産税がかかりますよね。 そんな話などで家を購入した者同士いろいろ話をしているのですが マンションを購入する友達は全く知らないらしいです。 マンションでも固定資産税はかかるのか聞くので 私達は「さぁ~」と答えたんですが、 「○○(私)はパソコンあるから調べといて」と頼まれました^^; そこで彼女から聞いた質問を書きますので分かる範囲で教えてください。 マンションでも固定資産税はいるのですか? それから、これは彼女次第なので分からないとは思いますが 3750万円でマンションを購入。 彼女は専業主婦で子供二人。旦那の給料は手取り28万円、 ボーナスが年2回、合わせて180万。 毎月返済が10万円(管理費と駐車場が入ってるか分からないそうです) ボーナスが25万円。 他のローンは車ローンのみで、毎月1万円とボーナス払いが25万円。 頭金はなしで、諸費用の170万円と手付30万を入れています。 家を買うと、後でいろいろお金かかるよね~と私達が話しているのを聞いて彼女は 審査が通る通知が来週の月曜日なんですが、 とても不安になってやめようかと言い出しました。 今「やっぱり買うのやめた」って言ったら手付金返ってこないんじゃない?と言うと 「ま、なんとかなると思うし」と言ってましたが、 今日電話があって、やっぱり不安なんだそうです。 分譲マンションって修繕費の積みたてとかかかるんですよね? その辺も私は全く分からないし、いい加減なこと言えないので 分譲マンションを購入した方、この買い物は大丈夫と思われますか? いろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。