• 締切済み

分譲マンションを買い取ったら、次に借りれる?

すみません。質問が上手く説明できないんですが、、、。 実妹、実姉(不動産屋)が絡んでいるんですが、、、。 1.妹が中古物件の一戸建てを、購入したいと思っており、たまたま姉が(不動産やっているので)その物件を押さえた。 2.妹は分譲マンションを購入しており、一戸建て購入時に買い手が見つかっていなかった。 3.分譲マンションが売れていないまま、銀行には二重契約でお金を借りた。(義理弟が金融機関のため) 4.分譲マンションが、約束の期間内に売れなくて、義理弟に会社から圧力がかかる。 5.困った妹が、姉に連絡。 6.姉が私に、分譲マンションを一時期買い取るように依頼。 (銀行ローンを使って) この場合、私たちが一戸建てを建てるときに(1.2年の間)、支障はありますでしょうか? 結論から申しますが、 姉の提示と、義理弟との言い分が異なったので、貸す前に、 実親に相談する(連帯保証)ことを提示したら、 義理弟の親からお金を借りることができたんですが、 その後は、兄弟間ギクシャクしています。 来年、家を建てますが、もし借りていたらどうなっていたのだろう、、、と。 普通に返済出来ていれば、一戸建て契約のときに貸してもらえるのでしょうか? 金融機関にお務めの方、教えていただけますと助かります。

みんなの回答

  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.1

あなたの属性(収入、勤務先、、勤続年数、年齢など)と借り入れる金額、借り入れは住宅ローンかどうかにより回答が変わります。 しかし一般的には来年一戸建てを建てる際に、ローンの借り入れが出来ないなどの影響が出る可能性が高いと思います。 但し一戸建てを建てる際に、お姉さんの依頼で借りるマンションのローンが残っているのかどうかは、大きなポイントです。 また住宅ローンは、あなた自身が住むことを条件に借りるローンです。その為に低金利で貸してくれています。 マンションの借入目的がお姉さんや妹さんの依頼で転売目的?なのに、金融機関偽って住宅ローンで借りおいてすぐに転売して完済してしまうと、金融機関によってはあなたの見方・心象に影響が出ることも考えられます。 マンションを仮に住宅ローンで借りてしまって残債が残っているのに、来年になって一戸建ての借り入れをする際は住宅ローンでは借りられません。従って金利も高くなりますし、属性によっては貸してくれない、借りたい金額までは貸してくれないということは十分に考えられます。 一戸建てを建てようとしているならば、お姉さんの依頼通りに借りるのは、あなたが困る可能性が有ります。 但し私はあなたの属性は知りませんので一般論で答えました。 私があなたの立場なら、丁重に断りたいです。 確実なのは、あなたが借りようとしている金融機関に相談すると答えが出そうですね。 まだ借りようとしている金融機関が決まっていないならば、これを機にどこかと相談してみると良いと思います。 義理の弟さんには相談しにくいのでしょうか。しかし妹さんに有利な方に勧められるとあなたが困るかも知れませんね。

nojinojiyo
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます! そうですね。 マンションが、今回は売れたんですが、新築の家を買うときに売れずに残金を抱えていたら アウトですよね・・・・。 この件があってから、姉、妹からは一切のメールが無いんですが、 それよりかは、自分たちの住まいのほうが大事なので、 結局はこれでよかったと、思っています。 愚痴になりますが、 いざそういうときになっても、姉は私にお金を貸すことはしない、というのは鼻から見えているので もしそうなったら、、、、と思うと怖いですね。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 分譲マンションの管理会社と契約

    先日不動産で色々賃貸物件のチラシを見せてもらい気になるものすべてコピーしていただきました。その中に気に入った分譲物件が合ったのですが、管理会社名と番号があります。 仲介手数料をかけたくないので、こちらに直接電話したら、分譲マンションの家主が部屋を空けていたら、不動産にお願いしているととかいっています。 分譲マンションは管理会社と直接契約できないのでしょうか? 不動産を通して分譲マンションオーナーと契約すれば、どのみち代理の管理会社と話していくことになるんですよね。 どう説明すればわかってもらえるのでしょうか。

  • 分譲賃貸マンションの一室

    不動産で 賃貸マンションを捜していた所  条件の合う物件があったのですが、個人の方の分譲賃貸マンションでした。 賃貸と分譲賃貸の 大きな違いって何ですか。 メリット、デメリット、契約時の注意点など教えてください。 不動産では、分譲だと管理組合があり 総会で発言は出来るが  投票権はないと言われました。 私としては それ程のデメリットと思いませんでしたが、 賃貸で住んでも理事会の役員などすることがあるのでしょうか  分譲の方たちの中にうちだけ賃貸だと 住みにくい事があるでしょうか   物件は良いのですが その事だけが気になっています。 いろいろ教えてください。

  • 同じ地域での一戸建てと分譲マンションでの事?

     購入希望のマンションと同時に隣の敷地で、一戸建ての分譲が同時進行で行われていました。  販売会社も異なりますが、販売価格に殆ど大差が無く「え~!」と驚いて帰って来た次第です。  2500万円の一戸建て分譲価格なんです。  一戸建てですと、最低でも3000万以上と思ってきた自分としては、晴天の霹靂状態ですが・・・・・  それにしても、分譲マンションでも2500万円、一戸建てでも2500万円とは、いかな物やら?  考える度に、疑問ばかり湧いて来ます。  やはり、不動産も安くなってきたと言う事でしょうか。

  • 新築の分譲マンションについて

    売れ残って安くなっている 新築分譲マンション等が有ると聞いたのですが そういった物件は、どうすれば見付ける事ができるのですか? 神奈川県 川崎市 できれば川崎区 で探しています 一戸建ての場合も有るのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 分譲マンションの販売戸数

    分譲マンションの販売戸数についてですが、私が見ている限りどの分譲マンションも物件概要に 記載されている総戸数に比べ販売戸数がもの凄く少ないのですが本当なのでしょうか? それとも購入者の購買意欲をわかせるために、少なく記載しているのでしょうか? 万一、そのような場合は違法ではないのですか? 不動産業界などご存知の方はお教えください。

  • 不動産(賃貸分譲マンション)の登記簿について

    ある賃貸分譲マンションを購入しようと思っています。 法務局に行ってその物件の現状を不動産登記簿で確認しようと思っていますが、不動産登記簿をあげるのは初めてです。(株式会社登記簿ならみたことあるんですが) 賃貸分譲マンションの不動産登記簿には、現在の所有者が記録されているとは思いますが、その所有者が誰かに貸していた場合、借主の情報は載っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの賃貸を探していたら

    分譲マンションの賃貸をさがしています。 ある、不動産の方が『あのマンションはもしかしたらマンション自体が競売にかけられているかもしれないんですよね』 といっておりました。 そのときはあまり気にしなかったのですが、 パソコンで物件を検索していたところ、いいなぁと思った物件が不動産屋さんの方がふといっていた競売にかけられているかもしれないという マンションだったんです。 違う物件に案内してもらっていたときにふと不動産屋さんのかたがおっしゃっていたので、確信はありません。 探している場所にある不動産屋さんに4件くらいいきましたが、どの会社も例のマンションの紹介はなかったです。 パソコンでみたらそのマンションを扱っているのはその駅から電車で2時間くらいの(県を3県またぎます。) ところでした。 ここで質問させていただきたいのですが、 マンション自体が競売にかけられていることはあるのでしょうか? このマンションの前をとおりましたが、人はすんでいました。(このマンションかなり大きいです。しかも出来て5年未満です) また、なぜ地元の不動産ではあつかっていないのでしょうか? とても魅力的な物件なのですが、不安です。 いちよ、取り扱っている不動産に電話して『マンション自体に競売はかかっているのですか?』と質問したところ、そんなことはないとおっしゃっていたのですが、不安で質問させていただきました。 今月の下旬には引越しをしなくてはいけないので宜しくお願いいたします。

  • 分譲タイプの賃貸マンションについて

    ど素人質問ですみません。 分譲タイプの賃貸マンションという物件がありました。 もし、そこが気に入って分譲マンションとして購入することは可能なんでしょうか? 問い合わせする話だと思いますが、 例えば賃貸マンションを分譲マンションとして購入した例などあるのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • 分譲マンション 分譲駐車場ですが賃貸にすると・・・

    私のマンションは 分譲ですが 珍しく駐車場も分譲で買い取っています 半分が分譲で半分が賃貸の駐車場です 車に乗らなくなったので この分譲駐車場をどうしようかと考えています そこそこで売れたら売却が一番すっきりするのですが 売れなかったり 安すぎても・・・・ もし売りたくないほどの金額になるなら 誰かに貸せたら・・と思ったのですが 仮に毎月 1万とか2万とかの収入が入ったとき 税金はどんな申告になるのでしょうか? と言うか 可能なんでしょうか? 何か法律とかありますか? マンション内の人に限定されるとは思いますが・・。 仮に賃貸で貸す契約は個人で交わすほうが余計なお金いらなくていいでしょうか? それとも手数料かかっても不動産屋に間に入ってもらって契約するのがいいでしょうか?

  • 分譲マンションでの生活

    こんにちは。 分譲マンションでの生活についてお聞きします。 住んでいらっしゃる方にもそれぞれ生活パターンがあると思うのですが、夜遅くまで起きていらっしゃる方のトイレやお風呂の水の流れる音は気になりませんか? 足音なんていうのはどうですか? 義理の父を引き取って一緒に暮らそうと思っていて、マンションにしようか一戸建てにしようか迷っています。父が午前3時ぐらいに起きるみたいなので気になっています。 他に何か気になることがあれば教えてください。