• ベストアンサー

分譲マンション

築23年の分譲マンションですと、(中古なのでかなりの格安)最近の賃貸マンション並の建築と同様と考えたほうがいいでしょうか? まず、下の部屋に対する足音は、ほぼ同様な聞こえ方と思ったほうがいいでしょうか? 芸能人が買うような高額なものなら、ほぼ完璧かもしれませんが 費用がそこまでないので・・・・・ どんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.2

一級建築士です。宅建主任者資格あり。 >築23年の分譲マンションですと、(中古なのでかなりの格安)新耐震設計ですから耐震的には 安心ですが、#1さまの言われるようにバブル期マンションなので、地価が高くて高額で分譲された 気配があります。場所にもよりますが、バブル期マンションは建築は見た目や間取りをよくして 仕様は落とすというのが一般的でしょう。 >最近の賃貸マンション並の建築と同様と考えたほうがいいでしょうか? 賃貸マンションとは、ワンルーム,1LDKの投資用マンションということでしょうか。 ファミリー向け新築賃貸マンションは市場性がないので公営住宅以外みかけません。 大半が、分譲マンションのお下がりです。つまり、10年20年経って賃貸にまわっている ものが多いです。 >下の部屋に対する足音は、ほぼ同様な聞こえ方と思ったほうがいいでしょうか? スラブ厚さ(床のコンクリートの厚さ)は20センチあるかどうか、構造図でたしかめて もらいましょう。これは仲介業者を通じてやれば簡単です。できれば売主代理とは別の 仲介業者と媒介契約をするほうがいいです。 あとは、一般的には二重天井、二重床。おそらくはこの時期のマンションは絨毯敷きというのが 多い。23年の間には、いわゆる直貼りのクッションフロア「歩くとフローリングがフカフカ沈むやつ」 か、単に直貼りのフローリングにしているものもあるでしょう。 上階の住戸がこれだと、かなり音は下に伝わります。 マンションといっても立地により仕様はちがうので一概にはいえません。図面を細かくみて仕様を 知ることが重要になります。新築時の販売パンフレットの写しが管理事務所、あるいは売主さんが 持っていることがあります。そのなかにスラブ厚さ、二重天井、床の構造とか書かれていることも あります。仲介業者を通じて聞いてみるのも一法です。 追加でお聞きになりたいことがあればお答えします。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

築23年=1989年竣工は、設計が1987年下期~1988年初旬 となり、バブルの一番ひどい時期の設計です。 設計会社のモラル次第です。 分譲マンションの購入で、建設施行会社を調べる方は多いですが、 私は、設計、施工の両方の組み合わせで、購入マンションを選びました。