• 締切済み

警察学校の生活とは?

警察学校についてお尋ねします。 訳あって警官という仕事に興味があり、いろいろと調べています。 まず、警察学校は寮生活と聞いていますが、実際はどのような生活なのでしょうか。噂に聞くような軍隊式の厳しいものなのでしょうか。やはり一部屋に数人が寝起きするようなプライバシーの全く無いものなのでしょうか。 ホームページ等で調べても、どうもきれいごとしか書いていなくて、気にかかります。例えば、「少々厳しいがやりがいがある」とのようなうたい文句が並んでおり、かなり不審です。 一般的な企業で与えられるような独身寮とは異なる、たこ部屋みたいな部屋なのでしょうか。少人数の女性警官も個室ではないのでしょうか。 女性警官は男性警官に比べて極端に人数も少なく、大半の情報が男性のことについてでしかなく、もっと女性警官の待遇や仕事について知りたいです。 いかに国民のために奉仕する公務員で、その中でも警官という特殊な職業とはいえ、噂どおりの待遇であるのならば、そのような非人間的扱いをされてよいものなのでしょうか。 都道府県によっては、携帯電話の持込も制限されていると聞きます。 まるで犯罪者扱いですよね。外部との接触を絶って一体何の役に立つというのでしょうか。 いろいろな回答をお待ちしております。 私は愛知県在住ですので、特に愛知県の情報をいただければより嬉しいです。

みんなの回答

• gongon009
回答No.1

語源は不明だが、白い刑務所 と・・・ 100%の個人的プライドを捨て、奴隷になるつもりで!!ガンバ!!^^ PS 警察限定じゃなく、何処もお役所系の案内書(パンフレット)は別名 「騙し書」とも(笑)

nagaimineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奴隷ですか、教官のいじめ的教育もあるのでしょうね。 そこだけ時代が逆戻りしているような気がします。 教官もそのようにして教育を受けたから仕方ないのでしょうか。 なにか疑問を感じます。