• 締切済み

警察学校の生活とは?

警察学校についてお尋ねします。 訳あって警官という仕事に興味があり、いろいろと調べています。 まず、警察学校は寮生活と聞いていますが、実際はどのような生活なのでしょうか。噂に聞くような軍隊式の厳しいものなのでしょうか。やはり一部屋に数人が寝起きするようなプライバシーの全く無いものなのでしょうか。 ホームページ等で調べても、どうもきれいごとしか書いていなくて、気にかかります。例えば、「少々厳しいがやりがいがある」とのようなうたい文句が並んでおり、かなり不審です。 一般的な企業で与えられるような独身寮とは異なる、たこ部屋みたいな部屋なのでしょうか。少人数の女性警官も個室ではないのでしょうか。 女性警官は男性警官に比べて極端に人数も少なく、大半の情報が男性のことについてでしかなく、もっと女性警官の待遇や仕事について知りたいです。 いかに国民のために奉仕する公務員で、その中でも警官という特殊な職業とはいえ、噂どおりの待遇であるのならば、そのような非人間的扱いをされてよいものなのでしょうか。 都道府県によっては、携帯電話の持込も制限されていると聞きます。 まるで犯罪者扱いですよね。外部との接触を絶って一体何の役に立つというのでしょうか。 いろいろな回答をお待ちしております。 私は愛知県在住ですので、特に愛知県の情報をいただければより嬉しいです。

みんなの回答

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

語源は不明だが、白い刑務所 と・・・ 100%の個人的プライドを捨て、奴隷になるつもりで!!ガンバ!!^^ PS 警察限定じゃなく、何処もお役所系の案内書(パンフレット)は別名 「騙し書」とも(笑)

nagaimineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奴隷ですか、教官のいじめ的教育もあるのでしょうね。 そこだけ時代が逆戻りしているような気がします。 教官もそのようにして教育を受けたから仕方ないのでしょうか。 なにか疑問を感じます。

関連するQ&A

  • 警察学校・・・

    愛知県警察学校の校長、副校長はだれだか知っている方教えてください。 もしかしたら知り合いかなと思いまして・・・

  • 警察学校行くの辞めようかと考えています。

    入校するまでもう日にちがありませんが 正直辞退したい気持ちでいっぱいです。 入校説明会に参加してから行くか辞めるか悩んでいましたが できることなら行きたくないという気持ちが強くなってきました。 正直辞めた後のことは何も考えていません。 もう目先のことしか考えていません。 これからキツイ生活が始まるんだなと思うと 警察学校に行くのが億劫になって仕方ありません。 仮に行くとしても辞めるのが目に見えています。 現在、行くための準備などしていたのですが やはりその準備も気が進まず 入校日が近づくにつれ 生きづらさが感じられます。 憂鬱になってきました。 自分の気持ちに従うべきか(辞退するということ) 甘えを捨てて、ここは我慢して行くべきか 悩んでいます。 親や親戚はもう警察に行くものだと思っているので 突然辞退したいと言ったら驚かれると思います。 当然辞める事に関して反対してくると思います。 正直ここで辞めたらどうなる? またフリーターやニートに戻り、 永遠にそこから抜け出せなくなって・・・って感じです。 自分でも辞めるという選択は愚かなことだと思います。 ただそれは順調に警察官になれたらの話で いくら待遇がいいから、公務員だから辞めないほうがいい と言われてもなかなか行く決心はできません。 何かお返事、ご意見お願いします。 正直テンパっていて自分の言いたいことがまとまりません。 ちなみに警察学校に行こうと思っていたのは フリーターと違い お金が貯めれると思ったからです 寮生活ですし、お金があまりかからない生活ができるので ある程度お金が貯まったら 辞めて、一人暮らしをし、フリーターしながら 自分のやりたいことができる学校に通うかなと考えてました。 なので警察学校に行き、警察官になれたとしても 一生警察官でいるつもりはありません。 いずれ辞めようと思っています。 でも多分順調に警察官になれたら 辞めることはしなくなると思いますが 要は自分のやりたいことをやるために フリーターではお金が貯めれないと思い 警察学校に行って ある程度やりたいことをやるための お金を貯めようと思って 警察学校に行くしかないかと思っていましたが そんな警察学校に居続けること自体 簡単なことではないので すいません、切羽詰っていてよくわかりません。 ご意見よろしくお願いします

  • 彼は警察学校に入ります

    来月から彼は県警の警察学校に入校します。 遠距離の彼です。 まだ本当に付き合ったばかりです。 2人とも遠距離になるのはもちろん、警察学校に入校するというのも分かっていてお付き合いを始めました。 警察学校の生活は調べた限りですが、本当にきついようですよね。 彼を精神的に支えるにはどうするのが良いのでしょうか? 夜何時以降なら公衆電話から電話をかけられても絶対に出られるよ、程度ではありますが、話はしています。 警察学校に入った彼から別れ話を切り出された、などよく聞きます。 そうならないためにはどう彼を支えればいいのでしょうか。 警察学校に彼氏、夫が入っていた方、または自分自身が入っていた男性の方、自分はこうだったこうされたかったなどご意見下さるとありがたいです。

  • 警察官が警察学校へ行かされるのは何故?

    知り合いの刑事が、突然警察学校で生活をし始めました。 本人曰く「勉強する為」とのこと。 警察の世界が全くわからないので「ステップアップの為?」と思ったのですが、本人の話を聞いていると外出は金曜の晩から日曜の夕方までしか許されていないし、テストの点が悪いと土曜しか外出出来なくなったりと、かなり規制されているので、これはもしや仕事でミスをして何らかの理由で学校に行かされてるのかもと感じ始めました。 それに「また交番勤務に戻るかもしれない」と言っていました。 理由を尋ねると「人手不足」とのこと。 私は女性で相手は男性なので「プライドを傷つけては」と思うと、警察学校で生活している本当の理由を聞き出せません。 こういうケースに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 女性警察官になるにはどうしたら良いのですか??

    女性警察官になるにはどうしたら良いのですか?? 警察学校みたいなのに入らないといけないのでしょうか?? 私は今高校生で、大学に行ってそれから警官になりたいのですが そういう場合、大学を卒業してから警官学校に入るんですか?? その場合何年間ぐらい学校に通わないといけないのでしょうか?? ざっくり言うと、大学を卒業して警官になるまでの、道のりがよくわかりません。 回答お願いします。

  • 警察官を目指そうかと考えているのですが。

    現在警官を目指そうかと考えている大学2年生です。 なりたい理由は複数あります。 ・民間企業で働きたくない。 どうせ自分の身を削って働くなら1会社の利益のためではなく、社会のため人のために働けたら やりがいがあると思うから。現在も、学校でボランティアしてます。 ・乗り物がすき。 白バイとかに憧れます。 ・就職難 今年就活する訳ではないですが、警察は試験が容易で採用が多いというイメージがあります。 ・地元で働きたい。 自分が住んでる県は日本一住みよい県だと自信持って言えます(笑 警察の移動は県内だけだと聞いたので。 こんな感じでいくつか出てきます。 よく某巨大掲示板で、今後の参考にするために情報収集をするのですが、 そこでは警官といえば、ブラック・高給だが超激務・高離職率・低学歴の温床 などよい噂を聞きません。もちろんこれらを鵜呑みにしているわけではないのですが、 実際のところどうなのでしょうか。 もちろん、警察学校が軍隊訓練なのは承知ですし、何も他より楽したいから警察目指しているわけではありません。 ただ、やはりあまりに激務だとそれは自分も人間ですから、嫌なので今後の進路決定の参考にするため質問させていただきました。

  • 警察学校での生活について

    今年、警視庁と千葉県警の採用試験を受けるものです。 よく警察学校での生活は厳しいといわれていますが、どれほどのものなのでしょうか? もちろん、地域の治安を守る仕事なのですから、厳しいことは覚悟しています。 例えば、土日は許可を取れば簡単に外出できると聞きましたが、実際には課題やらトレーニングやらで、ほとんど実家に帰省などは出来ないという話も聞きました。 一体、どちらが実態としては正しいのでしょうか? また、警視庁の場合、試験合格=採用ではないという話も千葉県警の人事の方から聞きました。 どうやら、これは警視庁の人事の人に聞いてみたら、お茶を濁す返答だったので本当のようですが、実際に採用される確立はどの程度でしょうか? 長くなりましたが、以上の2点についてご回答をお願いいたします。

  • 警察の宿舎での生活は?

    はじめまして。 私の主人は今、警察学校に行っています。 主人が警察学校の寮に入っているため一緒には暮らせず、私は自分の実家で過ごしています。 彼の卒業後は警察の宿舎に申し込みそこで一緒に生活していこうと考えているのですが、どのような付き合いがあるのか等全く検討がつきません。 宿舎には同じ警察官の同僚や上司にあたる方がいらっしゃると思うので、出来るだけ失礼のないようにしたいと思っています。 また、一緒に暮らすころには家族も1人増えています。 私は田舎の昔からの一戸建てにしか住んだ経験がなく、子どもの泣く声やはしゃぐ声が迷惑にならないかも心配しています。 宿舎での生活の様子がわかる方、どんなことでもいいので教えてください。 また、マンションなどに住む上でこれだけは気をつければいけないという事がありましたら教えてください。

  • 警察官採用試験

    警察官採用試験はいつおこなわれますか。 採用試験までにしておかなければならないことを教えてください。 岩手県警察か山形、秋田、青森、宮城、 神奈川あたりが希望です。 僕は岩手県在住26歳の専門卒ですが、警察官採用試験に受かり、警察学校に入所した場合、寮にすむことになるのでしょうか。 また月謝はいくらかかりますか。 将来的には警察官をしながら夜間大学を卒業し、大卒程度の警察官採用試験か市役所の大卒程度を受験する予定なのですが、 警察官巡査部長と市役所3年勤務時の給料と待遇を教えてください。 ともに大卒程度合格時の待遇が知りたいです。

  • 航空保安大学校の生活について

    私は、航空保安大学校を受験いようと思っていおります。 航空保安大学校は、寮生活らしいのですが授業が終わると拘束されずに自由に過ごしたりできるのでしょうか?また自分の部屋で普段何をして生活しているのですか?あと食事はどうされてるのですか? いくつもすみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう