• ベストアンサー

学生が多いボランティア

前からボランティアをやりたいと思っていたのですが、いろんな団体があり、どう選んでいいのか分かりません。 私は現在専門学校生ですが、同世代の友達がもっとたくさん欲しいと思っていたので、ボランティアを通して友達作りもしたいです。 どんなボランティアが大学生や専門学校生がたくさん参加していますか? ちなみに当方は大阪です。

noname#14332
noname#14332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私も障害を持った子供たちの情操教育のボランティアをしております。私は手品が得意なものですから、子供たちの前で披露すると大変喜んでくれて、こちらも楽しくなってしまいます。又、質問者様の書かれているように友達も増えました。  感覚としては「してあげている」と言うより「させてもらっている」と言う感じで、貴重な休日(私は社会人です)を費やしても決して惜しくはありません。  質問者様がどのプロバイダに属しているかは存じませんがトップページに「ボランティア」の欄はないでしょうか?連絡を入れた上で一度気軽に見学だけでもしてみる事をお勧めします。きっと新しい世界が開けると思いますよ。

noname#14332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トップページにボランティアの欄がありました。 たくさん種類がありますね。 私は学校が福祉にかかわるところなので、その関係で探してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こちらのようなwebデータベースで「学生」「若い」などと検索するのが良いと思います。 http://www.nponet.jp/webdesk/ 私は主に自然系・環境系しか知らないですが、全国規模の団体ではエコリーグやA seed japan FAnetworkなんかが有名ですね。 http://el.eco-2000.net/ http://www.aseed.org/ http://www005.upp.so-net.ne.jp/fan/ また全国的なNGOなどの団体に問い合わせてみて地元の活動を紹介してもらうという手もあります。 そのほかの分野であれば貴方の地域のボランティアセンターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 http://www.osakacity-vnet.or.jp/index.html でも、既存の活動に乗っかるよりも、若い人が少ない分野のボランティアで自分が中心になって仲間を募って、協力しながら分離独立とかすると、活動が活発になってよいと思います。

noname#14332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな活動が自分に向いているか、いろんな団体を見に行ってみようと思います。

  • UAISHA
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

どういったことに興味があり、どういったことをしたいかにもよりますが、 国際関係に関心があるのなら、以下のページにいってみてください。 国際協力NGOセンター http://www.janic.org/

noname#14332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週末だけでもいいところがあるようなので、まずは一日どこかに参加してみようと思います。

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.1

かつて学生のころ、青少年活動施設のボランティアリーダーをしていました。 学生限定で募っており、組織も行政や行政の外郭団体なので、不安なくボランティアに励むことが出来ました。 hfsdjkalhvbjnkさんの地域にも、同様の組織があると思います。 教育委員会・都道府県・市町村・青少年活動施設などのホームページを検索してみて下さい。 ちなみに、私が携わった組織のURLを掲載致します。

参考URL:
http://www.yso.or.jp/
noname#14332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんのイベントがありますね、やる気がどんどん出てきます。どんな分野がやりたいか検討して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 夏休みに東北にボランティアに行きたいと考えてます。

    当方大学生です。 夏季休暇を利用して東北へ震災のボランティアに行きたいと考えています。大学でも募集していたのですが募集定員がうまってしまって参加できなくなりました。 そこで、公共団体などの団体が行っているボランティアに行きたいと思っているのですがどの団体に参加すればよいのか分かりません。 現在滋賀県に在住なのですが、大学生にとってどんな団体のボランティアに行くのか良いのか教えていただきたいです。

  • 学生のボランティアの始め方

    はじめまして。 現在大学2年生で横浜に住んでいます。 今までの大学生活1年半の間、特に何も得ることなく過ごして来てしまい、このままだといけないと最近感じています。そこで、今までほとんど興味もなかったボランティアでもやってみようかと思ってます。 それで質問ですが、土日にやれる学生のボランティア等はどのようにして探せばいいのですか?個人的には、ある団体に加入して毎週自分の所に今週の活動内容が知らせる仕組みがあったりすると嬉しいです。 あと、皆さんのボランティアの体験談や「自分はこういう風にして活動に参加していた」等教えていただきたいです。

  • 高校生のボランティア

    調布市に住んでいます。近くで児童館と幼稚園のボランティアをしたいのですが、 どうすればよいのでしょうか? 団体のサークルに参加してみんなで何かをやるのではなく、個人的に子供の遊び相手や、 お世話などをしたいなあと思っています。 また、なるべく違う世代を味わいたいので、両方教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外ボランティアに参加したいのですが

    現在、医学部1年生です。プロジェクトアブロードという団体で海外ボランティアに参加しようと思っているのですが、この団体を知っている方またはこの団体を利用した方はいらっしゃいませんか?評判などを教えていただきたいので、よろしくお願いします。 また、医学部生が参加できる海外ボランティアの団体を知っている方がいらっしゃたら、ぜひ教えてください!!

  • 大阪・京都での動物ボランティアについて

    はじめまして。 動物(犬・猫)のボランティア活動に参加したいのですが、 大阪・京都でどこかご存知の方いらっしゃいますか? 大阪の茨木市のボランティア団体を見つけたのですが、 寄付等は受付がありましたが、活動の参加はないようで・・・ 情報ありましたらよろしくお願い致します。

  • 一人でボランティアに参加し続けていくのが不安です

    閲覧ありがとうございます。 社会人20代後半の男性です。 先日、初めてボランティアに参加させていただきました。 一人で参加したというのもあって、すごく緊張してたと思います。 初めて参加されてた中に大学生方がいて、その方達と仲良くなりました。 ただ他の方とは全然喋れなかったので、今後参加していけば他の方とも仲良くなれるか不安です。 正直、社会人になって同姓、異性ともに新たな出会いがありません。いろんな世代の方と関わりたく 、仲間作りを目的にボランティアをやろうと思いました。 不純な動機ですみません。 皆様はどう思いますか?? アドバイスお願いいたします。

  • 高校生のボランティアについて

    はじめまして。高校生のボランティアについて質問させていただきます。 私は小さいこが好きで保育士になろうか迷っているんですが、自分に自信が持てません。 なので、冬休みなどを利用して子どもたちと一緒に山や川にいくボランティアキャンプなどに参加したいと思っています。 そこで、質問なんですが、高校生でもそういうキャンプボランティアに参加できるような団体などはありますか? あとは、普通に暇な土日などでできるボランティアなどもご存じでしたら教えてほしいです。こちらは子どもに関係することでなくて大丈夫です。 大阪在住です。関西内でよろしくお願いいたします。

  • 大学生のボランティア活動について

    私は某大学の学生なのですがボランティアに興味がありサークルあるいはボランティア機関を探しています。私の大学にもボランティアサークルなるものはあるのですが障害児教育といった限られた範囲でしか活動していないのでいまいち興味がわきません。私自身もっと幅広い人と出会い、幅広い活動をしたいと思っているのでそういった団体を探しています。 もし、現時点でそういったサークル・団体に入っている方やお勧めのサークル・団体を知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです<m(__)m> ちなみに私の大学は首都圏ではありません、、、が、月に1,2度程度の活動であれば参加できるので・・・ 本来ならば地元で探すべきなのだと思いますが地元だと規模、数も少ない上就職は首都圏希望なので・・・

  • 震災ボランティア

    現在高校3年です。 3月11日に起こった 未曽有の大震災で 現在もいまだ復旧が されてない状態 ということで、 夏休みに 震災ボランティア をしたいと思います。 そこで、どうすれば、 震災ボランティアができるのでしょうか? ボランティアの団体などあるのでしょうか? できればボランティアの団体名と申し訳方法を教えてください。 ちなみに福岡住みですので、福岡のボランティア団体があれば嬉しいです。

  • ボランティアやって、手に入るものは?

    インドネシアやタイで医療ボランティアを行っているNGO団体があり、 そこに参加するか、 大学病院なども行っており、そこに将来的に参加していきたいと思っています。 ポリクリ中の大学生です。 もうすぐ卒業というところで、将来の方向性を考えています・・。 もともと、この大学に入ったのは 発展途上国で生まれた奇形児を救いたいというものでした。 いろいろと選択肢が増える中で、結局もとに戻ってきました。 恵まれない子供を救いたい!と。 しかし、それを僕がやって誰が喜ぶんだ?とも思います。 同じ人間ですが、特に親族でも友達でもない知らない人を助けるため 自費で行き、その間仕事は休むため収入も減ります 親の介護があるなら、親に寂しい思いをさせてしまうし 子供や妻に割けるはずだった時間をそちらに当ててしまう こうなると、やる気もなくなります ボランティアって、単発でもいいのですが 僕はやると決めたらずっとやっていきたいのです。(毎年行く) どうやったらボランティアを自分の中で正当化できますか?