• ベストアンサー

関西風お好み焼きにそばを入れる?

jppe8887の回答

• jppe8887
回答No.6

大阪人です。絶対入れてます(笑) うどんを入れる人はいるそうですが、私は基本的にはそばです。焼きそばに使うそばでいいと思いますが、焼きそば専用の卵麺で、うどんほどじゃありませんがすこし太目だと、よりおいしくなるようです。 入れるときのタイミングは、No1の方のおっしゃるとおり、ひっくりかえすまで半分くらい経った半焼きの状態でそばを載せます。底が焼き固まったら、そのままひっくりかえします。そのあと表のそばが、黄金色に香ばしく焼き固まるので、ひっくり返して、マヨネーズ、ソースを塗って食べるとうまいです。 そばは、とくに切ったりするとかはなく、載せる前に水で軽くいためたりするといいようです。しょうゆでいためておく人もいるそうです。

opty422
質問者

補足

それでは、いわゆる「関西風お好み焼」でもソバを入れるのはふつうなのですね? モダン焼とはどう違うのでしょう・・・ たまたま、ソバをいれたものを、特化してそう呼んでいるだけ?