• ベストアンサー

航空祭で無線を聞くには?

今度浜松基地航空祭に行こうと思うっております。 先日岐阜基地航空祭にも行ったのですが、後日知り合いから「無線受信機があればより楽しいよ」と聞いて気になっております。無線受信機とはどこで手に入るのでしょうか? 値段はどれぐらいするのでしょうか?

  • blue05
  • お礼率39% (111/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.4

レスありがとうございました。 ヤフオクでお勧めできそうな機種を探してみました。 航空際に持って行くので小型という点を優先しました。 自宅でも聞くならもっと候補は多くなりますし、 安いものも有りましたが、携帯性重視ではこんなところです http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f37976386 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r21940508 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f40148603 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f37958772 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n27079491 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f40202443 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d56802734 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r22025542 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f40006417 あと上手く購入できたらイヤホンのいいものを買って下さい。 現場ではイヤホン受信が「お約束」となっています。

その他の回答 (3)

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.3

聞くだけで悪用しないなら、問題無いと思いますが、 まあ、こんな法律もあるって事で。 注意されたら思い出して下さいな。 # 法律は「知らなかった」は通用しないので。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k05_07.htm
  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.2

25000円くらいからでもあるようです。 http://www.nicestep.com/cgi/cgis/goodslist.cgi?this_num_genre=&genre_id=00000003 ブルーインパルスの飛行の時はビデオカメラの音声に入れてやると「スモーク、ナウ」、「ブレイク、ナウ」などとてもリズミカルに臨場感の有るリアルな録画ができます。 主にタワーの周波数が使われます。 周波数はラジオライフ誌、周波数帳などで調べてください。

参考URL:
http://www.radiolife.com/RL-Online/index.html
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.1

航空無線の受信は奥が深い趣味です。ぜひ挑戦して見てください インターネット通信販売でいろいろな店で売っています。 またはホームセンター、カー用品店、ハムショップ、大型バラエティショップ などで売っています。 新宿のビックカメラでも売り場においてありましたし メーカーは限られますがドンキホーテなどでも売っています。 予算は18000~25000円程度で店によりいろいろです。 同じ機種でもかなり価格が変わります。 さて機種ですが、他の方もいろいろ言及するでしょうが 初心者向けと言う点では MVT-3400とIC-R5あたりがお勧めになります。 DJ-X7とかVR150、RT-540などはいまひとつです。 理由は小難しくなるので省略。信じて下さい。 受信機使用歴30年の私を信じて下さい

blue05
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 実は言うと私高校生でして、高価な物は手が届かないんです・・・ せっかく教えていただいたのに申し訳ないです・・・ オークションで(http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s10611604)を見つけたのですが、これでも大丈夫なんですかね?

関連するQ&A

  • 航空祭の無線

    航空祭に行って無線機で聞いてみたいのですが、あの無線って日本語で話してるんですか?だとしても、専門用語いっぱいで素人には無理だったりしませんか?(具体的にどんなことをはなしてるんですか)                                                               浜松基地の周波数も教えてください。

  • 航空無線

    航空無線のデータリンクが検討されているみたいですけど、どうゆうことですか? 受信機で聞けなくなってしまうのですよね? いつくらいから始まると思いますか?

  • 航空自衛隊浜松基地

    10月5日に航空自衛隊浜松基地航空ショーがあるのですが航空ショーが近くなるとリハーサルがあるという情報を聞いたのですが本当にあるのですか。10月3日(金)に浜松基地へ行こうと思うのですがT-4とか他の戦闘機は見れるのですか、どこで見たほうがいいですか誰か教えてくださいお願いします。

  • 航空自衛隊浜松基地の航空ショーの日程がないです

    航空自衛隊のブルーインパルスと航空ショーのスケジュールが発表されたのですが気になることがありました、なぜか航空自衛隊浜松基地の航空ショーがないのですが今年は開催されないのですか。別に浜松基地でイベントが開催されるのでやらないのですか、事情を知っている人教えてくださいお願いします。

  • 航空無線を聞きたい

    航空無線がどんなものなのか聞きたく調べていました。無線機を購入するのは経済的に厳しいものがあり、とりあえずはネットで聞ける方法を調べていました。 調べた結果WebRadio@TOKYOとiPhoneのLive ATCというアプリを見つけ、今Live ATCで聞いています。 そこで質問ですが、 (1)上記の他に航空無線をネットで聞ける方法はありますか。 (2)カンパニーラジオを上記二か所で聞く方法はありますか。 (3)WebRadioですが、航空無線の周波数に合わせていても、日本語で話しているのを多く聞き、違う周波数を受信している気がするのですが、間違いなく航空無線が入りやすい周波数等あれば教えてください。 いずれも録音されたものでも構いません。 無線の知識がほとんどなく、困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • セントレア(中部国際空港)、岐阜基地(各務原)の航空無線について

    飛行機が大好きで写真などを撮りに空港へ良く出かけますが、航空無線を聞いている人を良く見かけます。 で私も写真だけでもの足りず、受信機を購入しました。が、周波数が解らず全く聞こえません。 中部地区に住んでますので 「セントレアでのパイロットと管制官のやりとり」、や航空祭が開催される時に岐阜基地にいって「ブルーインパルスのパイロットの生の声を聞いたり」、「名古屋空港の管制塔のやりとり」を聞きたく思ってます。 周波数を知っている方教えてください。 また、その辺りの情報のあるサイトご存じでしたらご紹介ください。 よろしくお願い致します。

  • 航空無線を聞きたいのですがお勧めの受信機は?

    こんばんは。 最近航空機に興味に持ち始め、休みの日には羽田空港へ航空機をよく見に行きます。空港まで近いので・・・ 他にも航空無線にも興味を持っています。 そこで航空無線を聞くために受信機を購入したいのですが種類がたくさんあるみたいでどれを買えばいいのか迷っています。 なるべく安価(2,3万円位)・高性能でお勧めできる受信機がありましたら教えてください。 なお、無線に関しては素人です。 よろしくお願い致します。

  • 航空自衛隊浜松基地航空祭

    今年は休みがとれなくて航空自衛隊浜松基地航空祭に行けませんでした、航空祭に行けた人たちに今年の航空祭の感想を聞きたいです、T-4とかF-15とかブルーインパルスとかの感想を聞きたいです、あと地上展示の飛行機はどういうのがありましたか面倒と思いますが教えてくださいお願いします。

  • 航空無線と消防無線傍受したい

    お世話になってます 知り合いから聞いたんですけど 航空無線と消防無線を傍受できる無線機を探しているんですけど どのタイプを購入すればいいか わかりません 教えていただけませんか あと無線は、聞くだけなら違法性はない、第三者に漏らすと電波法違法になりますよね? お願いします

  • 自衛隊の無線を聞くなんていいの?

    この間、航空自衛隊の浜松基地の航空ショーを見に行きました。で、最後のほうのT-4で編隊飛行をしているところを見ているとき、なんかトランシーバーを持って無線(CB無線?)みたいなことを聞いてました。よ~く見てみると周波数の本や無線の使い方がかいてある本を見つけました。なんか、トランシーバーから「○度上昇」などと聞こえると本当に上昇していました。これって違法じゃないの?

専門家に質問してみよう