• ベストアンサー

航空無線

航空無線のデータリンクが検討されているみたいですけど、どうゆうことですか? 受信機で聞けなくなってしまうのですよね? いつくらいから始まると思いますか?

noname#241566
noname#241566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

航空機の位置情報とか、音声通信より多くの情報が瞬時に送れますからね。 ただ受信機で聞けなくなることは当面ないと思います。 仮に国内ですべての航空機が始めても、日本には多くの国際線も就航してます。 1機でも未対応の航空機が残っていれば、音声による管制も残さざるを得ません。 導入するにもそれなりの予算が必要で、個人所有機まで含めて考えれば、10年という単位で無線が聞けなくなることはないでしょう。 いわゆる業務無線の中で、最後までアナログで残るのが航空無線だと思いますよ。