• ベストアンサー

自衛隊の無線を聞くなんていいの?

この間、航空自衛隊の浜松基地の航空ショーを見に行きました。で、最後のほうのT-4で編隊飛行をしているところを見ているとき、なんかトランシーバーを持って無線(CB無線?)みたいなことを聞いてました。よ~く見てみると周波数の本や無線の使い方がかいてある本を見つけました。なんか、トランシーバーから「○度上昇」などと聞こえると本当に上昇していました。これって違法じゃないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.3

「傍受」は違法ではありません。 「傍受」した内容を第3者へ「漏洩」すると違法になります。 マニアな方は、よくいらっしゃいます。 電車、飛行機、警察、自衛隊、デジタル無線の場合は、傍受も違法になります。 特定の周波数を選択して(盗聴目的)傍受すると、違法行為です。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

通信の秘密というのがあります,聞いているだけなら問題になりませんが,聞いた内容を他人や情報を 公開することはできません,例えばA宅に年賀ハガキが1枚だけ届きました,といっても通信の秘密という ことで違法になります。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.5

聞いているだけなら何の問題もありません 自衛隊の無線を聞いたことや、その内容を他人(家族でも)に話したり書いたりすると電波法違反になります 厳密に言えば、他人にも聞こえるような状態で聞くことも違反です

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.4

聞く分には違法じゃなかったような気がします。 飛行機マニアさんは、空港近くで管制塔の無線傍受してますしねー。。。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

電波法59条により「傍受(要するに聞くだけ)」は合法です ただし 第三者に内容を漏洩したり、その内容によって自らの業務に利用してはいけません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%8D%E5%8F%97

  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.1

通信を傍受することは電波法で認められています。 ただそれを悪用することは違法です。 つまり自分で聞いているならOKということです。 警察無線も然り。 それを聞いて犯人の逃亡に利用したりしてはだめです。 聞くだけなら違法ではありません。

関連するQ&A

  • 航空自衛隊浜松基地

    10月5日に航空自衛隊浜松基地航空ショーがあるのですが航空ショーが近くなるとリハーサルがあるという情報を聞いたのですが本当にあるのですか。10月3日(金)に浜松基地へ行こうと思うのですがT-4とか他の戦闘機は見れるのですか、どこで見たほうがいいですか誰か教えてくださいお願いします。

  • 航空自衛隊浜松基地

    航空自衛隊浜松基地のT-4を見たいと思っているのですが、ほぼ毎日T-4は飛行訓練をしているのですか、基地周辺で見やすい場所があったら教えてほしいのですがあと飛行訓練の時間は決まっているのですか、素人みたいな質問ですいません。

  • 航空自衛隊浜松基地の航空ショーの日程がないです

    航空自衛隊のブルーインパルスと航空ショーのスケジュールが発表されたのですが気になることがありました、なぜか航空自衛隊浜松基地の航空ショーがないのですが今年は開催されないのですか。別に浜松基地でイベントが開催されるのでやらないのですか、事情を知っている人教えてくださいお願いします。

  • 航空自衛隊浜松基地航空祭

    今年は休みがとれなくて航空自衛隊浜松基地航空祭に行けませんでした、航空祭に行けた人たちに今年の航空祭の感想を聞きたいです、T-4とかF-15とかブルーインパルスとかの感想を聞きたいです、あと地上展示の飛行機はどういうのがありましたか面倒と思いますが教えてくださいお願いします。

  • 航空祭の無線

    航空祭に行って無線機で聞いてみたいのですが、あの無線って日本語で話してるんですか?だとしても、専門用語いっぱいで素人には無理だったりしませんか?(具体的にどんなことをはなしてるんですか)                                                               浜松基地の周波数も教えてください。

  • 自衛隊基地の内部公開イベントについて

    先週、九州ローカルの深夜番組「ドォーモ」で、九州の航空自衛隊の基地の一般公開の模様が放映されていました。 感動しました! 戦闘機の編隊飛行の美しいこと!見とれてしまいました! (一般の方の入場者が開門と同時にダッシュして入る姿が印象的でした。) ここでお聞きします。 全国の自衛隊の基地の一般公開のスケジュールについてお教えくださいませ。

  • 航空自衛隊静浜基地航空ショーのリハーサルについて

    航空自衛隊静浜基地のホームページに5月11日から16日まで航空ショーのリハーサルを実施するとかいてあったのでがリハーサルはやはり午前中にF-15とかT-4とかは来るのですか知っている人がいたら教えてくださいお願いします。

  • 航空自衛隊静浜基地の航空祭で使用する周波数

    航空自衛隊静浜基地の航空祭が近づいてきましたが航空祭で使用する周波数がわかりません、誰か教えてくださいお願いします。あとブルーインパルスの周波数は違うのですか、誰か教えてください。お願いします。

  • 航空祭で無線を聞くには?

    今度浜松基地航空祭に行こうと思うっております。 先日岐阜基地航空祭にも行ったのですが、後日知り合いから「無線受信機があればより楽しいよ」と聞いて気になっております。無線受信機とはどこで手に入るのでしょうか? 値段はどれぐらいするのでしょうか?

  • 航空自衛隊基地で

    お世話になってます。 以前、基地開放イベントで航空自衛隊の基地に行ったときに、駐機してある飛行機の近くには必ず「ボンベみたいなもの」が置いてありました。 いったい何の道具なんでしょうか。教えてください。