• 締切済み

【ヤキモチ】

ある友人から相談されました。(○ちゃんとします ○ちゃんは◆君が好きです。 でも◆君は△ちゃんと付き合うことになりました。 ○ちゃんと△ちゃんは、顔を知っている程度です。 ○ちゃんは△ちゃんに異常なヤキモチを妬いてしまうそうです。(表にはださず心の中で)○ちゃんはそういう自分が嫌だそうです。 そういう相談された私は 『ヤキモチって人間としての感情だから、ヤキモチを妬くのは当たり前じゃないかな?気にすることないと思うよ普通なだけだけ』 ・・・・と瞬時に思ったのでそう答えました。 ○ちゃんはこれで悩むのをやめたらしいです。 感謝されたので嬉しかったのですが、その後に良かったのかなぁ?と思いました。ヤキモチを妬くのはいけないことですか?止めるべきだったですか? 分からなくなりました。○ちゃんはもう▲君は諦めたらしいです(違う理由で)が、よく相談される側なので、次にこういう相談を受けた場合どうすればいいと思いますか? 日本語乱文失礼しました。

  • s416
  • お礼率99% (114/115)

みんなの回答

  • airi000
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.2

質問者さんのアドバイス、とてもいいと思いました。 変に深入りしてしまうのもなんですし。 『ヤキモチって人間としての感情だから、ヤキモチを妬くのは当たり前じゃないかな?気にすることないと思うよ普通なだけだけ』 これプラス 質問者さんのヤキモチした経験(あればですけど)、そんなことを話して相手を落ち着かせるのもいいと思います。 『私も前に○ちゃんと同じようなことを経験したことがあるからよく分かるよ・・』 ってな感じで、 相手の感情を高ぶらせるような言い方は避けたほうがいいですね。 なので質問者さんの○ちゃんに対するアドバイス、的確だったのではないかと思います。

回答No.1

>ヤキモチを妬くのはいけないことですか? う~ん。。。。 発展して、というか行く所まで行ってしまって、苛めや恨みから来る障害行為などに発展しない限り問題ないと思いますけど? ヤキモチ・虚栄心・物欲などは確かにその後の人生の転落への引き金になる可能性を秘めているとは思いますが、それこそ仙人でもないんですから、最初からこういった感情が無い人間も又有る意味人格が崩壊しているような気もします。 どう自分自身で押さえ込むか・我慢するか、ということが大事なのでは? ・・・答えになってますかね?

s416
質問者

お礼

回答有難うございます^^ そうですね同じヤキモチでも、軽度(?なら大丈夫ですよね。もしもなにかしら障害行為になる場合は止めてあげたいです。『最初からこういった感情が無い人間も又有る意味人格が崩壊しているような気もします。』の言葉にホッとしました。回答本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • やきもち

    はじめまして。わたしはすごくやきもち妬きみたいで、彼が他の女の子のことを楽しそうに話してきたり、メールしている内容を聞かされたりすると、ちょっと嫌な気分になります。 彼は女友達が多くて、その友達のことを私とは違う意味で(恋愛感情ではなく)、大切でかわいい存在なのだそうです。 やきもちを妬いていることを伝えたら、「信頼されていない気がする」言われ、また、「やきもちを妬くという気持ちが分からない」とも言われました。 わたしが心がせまいのかなと思ったりもして、彼にはこれ以上言わないようにしたいのですが、なんだか気持ちが落ち着きません。。。

  • やきもち???

    とても変な相談なのですが、お答えいただけると幸いです。 自分が気に入っている店やモノを友人などに紹介したあと、後悔のような気持になることがあります。 友人に、自分が好きなものを共有することは構わないと思うし、その時は楽しいのですが、 少し冷静になってくると自分のテリトリーに安易に入れてしまった、とか 本当は知らせたくなかったとかそういう変な気持ちになることがあります。 タイトルにも書きましたが、やきもちというか嫉妬のような感情です。 自分がそこまで心を許していない友人なのか…?というとそうでもないのです。 行動する前によく考えれば良いとは思います。 なぜそういう気持ちになるのでしょうか。 また、この気持ちをどのように考えて、どのように対応したら楽になるのでしょう。 回答いただけましたら幸いです。 同じような経験がある方のご意見も伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤキモチを妬いてしまいます。

    彼にヤキモチを妬いてしまいます。 この前彼とお泊まりデートをした時、一日目に彼の上司から(中年の女の人)から電話がかかってきました。彼は特に隠すことも無く、内容は翌日出勤できないかということでした。これに関しては何も思いませんでした。 私たちは、異性との連絡は控えようということにしてるのですが、ヤキモチ妬きな私も仕事の連絡は仕方ないと思っています。また、異性からの連絡に関しては相談しようとも言っています。(めんどくさいと思われる方もいらっしゃると思いますが、すいません) 彼は女の人と連絡をとっている様子もなく、今までは仕事の連絡すらあまりないのかなぁと誇らしい気持ちでした。 しかし、その人から何回か連絡があったみたいで少し複雑な気持ちになってしまいました。 けれど、内容は浮気っぽいことではありません。 でも、「明日はゆっくり休んでねー。私は仕事だけど」や「1人で残業かー。つまんねー」などがあって、良い気はしなかったです。、 元々彼と同じバイト先だったのですが、スーパーで彼の品出しなどをする部門は仲が良いです。だからこそこんな事を送ってくるのかと思いますが、ヤキモチを妬いてしまいます。 彼はこんなおばさんになんとも思わないし、そこまで重要じゃないと思ってたから、特に報告はしなかった。と言っていました。私もその通りだと思います。 ですが、頭で分かっていても、心は裏腹に傷ついてしまいます。 また、彼は私にしか興味ないよ?と言ってくれて、この事で悪い雰囲気になってしまっても、2日目に思い出して辛くなってしまっても、不機嫌になることはなく寄り添ってくれます。また、こんな私に怒らないのかと聞いても、怒るに達しないと言います。 仕事の連絡はきっとあって、仕方ないとわかっていたはずなのに、それすらないのでは?と期待してしまっていたからか、傷ついてしまった。 この会話がなされていることを知らなかった事実でショックを受けた?こんな事でヤキモチを妬いてしまう罪悪感。など感情が入り乱れてしまって、私自身困惑しています。 このことが頭から離れず辛いです。なにかお言葉いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • やきもちを焼かない方法はないですか?

    私には付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼はサバサバしていて、私の元彼や男友達の話を、全く気にしてない感じで聞いてきます… やきもちは焼かないのか?と聞いたところ、全く気にならないし、むしろ自分の彼女がモテている方が(モテてませんが)張り合いがあって良いと言われました。 正直、私はそんなに自信満々にポジティブにはなれません。 彼は仲の良い女友達がいます。 彼女は婚約していて、9月には籍を入れるそうです。 お互いに全く恋愛感情はなく、彼の部屋で飲み明かすことがあっても本当に友達の様な付き合いで、何もないと言われました。 彼が言うには、彼も友達も、友達と恋人とちゃんと関係を分けれるから大丈夫だと言っていました。 昨日初めてその女友達に私は会いました。 私は人見知りして緊張してたのですが、壁を作らないし、明るくてサバサバしていて、とても魅力的な人でした。 全く二人を疑ってるつもりはないです。 でも、信頼しあっている二人をみていると、羨ましいと言うか… 多分やきもちを焼いてしまっているんだと思います。 しかも、彼女は婚約しているのに…自分の心の狭さが情けないです。 好きだから、 やきもちは自然なことなのかもしれません。でも、彼が知ったら多分悲しむだろうし、出来れば自分の成長のためにも、焼きたくないです。 何か、良いアドバイスはないでしょうか?

  • 私のヤキモチ(長文)

    私は40歳女で、職場で50歳の男性と1年くらい付き合っています。 何かと面倒なので付き合ってることは内緒にしています。 それなりに恋愛経験はありますが、今までヤキモチを妬かれたり束縛されたりすることはあっても、自分が酷いヤキモチを妬いたという経験が全くありませんでした。 しかし、今の彼氏に対してはヤキモチが酷いのです。 彼にとっては私だけが特別で、他の女性に下心が無いのは分かっています。 周りの女性が彼に特別な感情を持っていないのも分かっています。 なのにヤキモチを妬いてしまいます。 初めての感情をコントロールできず、自分の気持ちをぶっちゃけては、仕事を辞めるとか別れるとか言ってしまいます。 その度に険悪になるものの、結局はお互い離れられず今に至ります。 ヤキモチで不安定になる→別れ話→仲直り→しばらく彼は私を気遣う→私が安定する→彼が安心して私を気遣わなくなる→ヤキモチで不安定になる→別れ話→… …の繰り返しです。 こんな自分が大嫌い。 今まではヤキモチの酷い女性や男性を馬鹿にしていました。 「相手をそんなに信じられないのか?」 「そんなことで他の異性に行くのならその程度のものなのに」 「ヤキモチや束縛は相手が逃げたくなるから逆効果なのに」 とか…。 でもヤキモチにも色んな種類があるのですね…。 信じていても嫌なものは嫌! どうしようもない…。 皆さんに私がどの程度おかしいのかご意見いただきたいです。 付き合いを秘密にはしていますが、私と彼は仕事中以外はいつも一緒に居ます。 仕事開始前、休憩中、帰り、大体4人くらいでいつも一緒なのですが、付き合う前からその中で特に私達は仲が良く、周りは「付き合ってるんじゃないか」とか「付き合えばいいのに」とか直接言われたり陰で噂されてたりしています。 本気で「何かあるはず」と思ってる人は少なくないと思います。 彼は今、工場内でA子さんと仕事してます。 余裕のある仕事なので彼とA子さんは1日中お喋りをしています。 A子さんは男性に対して距離が近く、肩を引っ付けて話していることも時々あります。 彼に対しては肩を引っ付けるまでは行きませんが、肩が引っ付きそうなくらい近くで喋ります。 常にではなく時々です。 彼も割と人との距離が近い人で、A子さんの距離が気にならないようで、そのまま近い距離で話します。 「私でさえ距離を保って話してるのに」とか 「私だったら彼を気にして他の男性が近かったら1歩離れるのに」とか思います。 私は自分がされたら嫌だと思うことは自分もやりません。 だから他の男性と喋るときは距離を保つし、彼以上に仲良くすることはありません。 彼と1番仲良くしてるので、彼が惨めに感じることはほとんどないと思います。 でも私は惨めなのです。 私の目の前で他の女とあんなに仲良くして…と。 少しは気を使ってほしいとか、周りはどう思うのかとか、節度というものがあるでしょうとか、思うのです。 仕事中はまだ我慢できます。 ペアなんだから仕方ない、暇なんだから仕方ない。 でも最近仕事開始前、私と彼が並んで立っていると、彼の隣にA子さんが来ます。 私と彼の間が50センチだとしたら、彼とA子さんの間は15センチ… ナニコレ…と思います。 惨めに思ったり怒りを覚えたりするのはおかしいでしょうか? 私、態度に多少出てると思います。 一度、彼とA子さんが仲良く喋ってる横を通った時「○○さん(私)機嫌悪そうだったね」と言ってたと彼が言ってました。 A子さんは時々私を気遣う素振りをするので、恐らく私たちの関係はなんとなく分かっていると思います。 なのにナゼ来る!?なのにナゼその距離!?と思います。 こういう風に書くとA子さんは酷い女のような書き方ですが、そういう訳でもなく… ただ、多くの男性に対してそういう距離感なので、一部の女性には嫌われてますし、A子さんの過去に関する噂は凄いです。 それを除けば女性に対しても明るく面白く気さくで気の利く感じのいい人です。 職場に相談できる人も居ませんし、彼と私の間での話し合いがすべてで…。 その会話の中でしか私は自分がおかしいかどうかを判断することができません。 毎度のヤキモチに彼もうんざりしてるのもわかるし… 自分が不安定な分、私がきっとおかしいのだろう…彼には迷惑ばかりかけてる…と反省を繰り返す。 でも、ふと思うのです。 本当に私はおかしいんだろうか? 私だけがおかしいんだろうか? 彼は、私の気持ちは分かるそうです。 「逆の立場だったら、嫌だと感じる。 でも、仕方ないって思う。 避けろとは言えないから言わないし、嫌だと思っても我慢して普段通りふるまう。」 らしいです。 男女の意見が欲しいです。 辛口でも甘口でも何でもいいです。 私はおかしいのか? どうするべきか? 皆の場合はどうなのか? ご意見ください。 今の私の選択肢は ・頑張って仕事も恋愛も続ける。 ・恋愛は続けるが仕事は辞める。 ・仕事を辞めて彼とも別れる。 という感じです…。 ちなみに私は派遣なので、仕事を変えることにそれほど支障はありませんが、彼は辞めないでほしいと言います。 新しい派遣先で私が他の人と恋に落ちることを怖れているようです。

  • 男のやきもちとプライド

    つきあって半年の私の彼氏は超やきもち焼きで、今まで仲間との飲み会(合コンじゃない)も、会社の男の先輩に仕事の相談をするのもダメ。 週末も絶対一緒じゃなきゃいやだと言うし、予定もいれられない状態。でも彼のことすきで、 彼を傷つけないために私が自分で決断していることだから彼のためにいろいろしてあげてるなんて思っていませんでした。 でも彼は女友達とも二人っきりで出かけるし、飲み会も行きます。 週末も自分の予定が入ったら普通にいれます。 私は彼が女友達と出かけるのも飲み会も週末のことも全くいやじゃないので、そのことはいいんですが、 なんだか彼には自由があって私にはない、みたいに思い、それが納得いかず彼に話しました。 そしたら彼は私がやきもちを妬いてるとはき違えて、「そんなにいやなら行かない!」とか感情的になって逆切れしだしました。 私は理論的に彼が今まで私に要求してきたことや、彼のわがままをわからせようとしましたが、彼は理解せず。 でもそれはその時解決しました。 問題はその後です。 彼の友達のうちの一人に初対面なのに「すっごいやきもちやきなんでしょ?手加減してあげてよ」みたいな風に言われたのです。 もう呆気にとられて、何も言えませんでした。 彼の他の友達にも、笑い話の中で私が一方的に束縛しすぎるようなことを言われたりして、すっごく不愉快でした。 それでも私もそんなに仲良くない彼の友達に「いや、本当はこうで…」なんて言えないし。 でも心の中では、あんたは私のことなんて何も知らないのに!!と思ってました。 彼にどういうことなのか聞くと、彼はそんな事誰も思ってない、とか私の勘違いとか言ってごまかします。 私は一度だって彼の束縛を自分の友達に愚痴ったりしたことなかったのに。 男の人はそりゃあ自分で自分がやきもちやきなんて言わないですもんね。 でもなんかすごくふみにじられたような、嫌な気持ちです。 彼の友達に会うたびに(ああ、私は怖い彼女って思われてるんだ…)と思ってあまり仲良くなれません。 こないだも彼の女友達の彼氏っていう一度も話したことも無い、多分もう会わないような人にさえ「以外と普通の人なんだねー」と言われ、 ついに堪忍袋の尾が切れて喧嘩しました。 これからも私は“嫉妬深い束縛屋の彼女”として彼の友達の前にでてかなきゃいけないんでしょうか。

  • 彼の娘にやきもちをやいてしまう

    つい最近、彼氏とその子供達と旅行に行きました。 彼氏の子供(7歳の女の子)が彼の膝の上にのったのが面白くなく、焼きもちを焼いてしまいました。「実はPTSDなんだよ。怒鳴りたいときもあるけど、心に傷を負った子供に怒鳴れない」2人でいるときにそう言われました。 「19歳になるまで虐待されたって、分からなかった私は何!?」混乱して泣きそうになるのを必死に抑えました。旅行に行く以前にも「前の奥さんが虐待していて、学校に行く前に前の住んでいる家での悪い夢をみて泣きだした。病院に連れていったら、完全に治るまでに最低でも5年はかかる。うちの親にも話をしたんだ。まずは心のケアから、始めないとね」 その連絡が来たときに、泣いてしまい、顔を切りたくなりました。翌日、かかり付けの精神科に行き、薬をもらって、なんとか落ち着きました。 子供の時、「あんたを男に産めばよかった。兄弟3人の中であんたが1番かわいくない」「あんたの親は食べ物粗末にするし、夫婦ってものがわかってない」同居の祖母が私に愚痴をこぼしたり「(父が母に)お前の母さんの腹の中は油だらけ。お前を出産した病院でいわれたよ」あとは朝、学校に行くのが嫌だとぐずったら、水をかけられて無理矢理、起こされたりした事を思い出し、彼の子供は大事にされているのに、どうして私だけ、あんな目に遭わなければいけなかったの!? 理不尽な感情で胸がいっぱいになります。19歳の時に、恋人の友達に心療内科に連れていってもらい「あなたは虐待されていたんだよ。本来守ってもらう立場なのに」 悲しかったけど、自分だけが悪いのではないと思い、ほっとしました。 でも、もう私も25歳。立派な大人です。親元を離れて独立しています。過去は嘆き悲しんでも元には戻りません。大事なのはこれから。そう思って今までやってきました。ひとり暮らしをしてお金が足りない時が出てきて「私の親も、こんな風に苦しいことあったのかな?3人子供いて、大変だったろうな」高校の時、初めてバイトして、お金の大事さを知って、それから数年して、自活の辛さを知りました。 旅行に行ってから、時間がたっても暇さえあれば、やきもちを焼いてしまうので、紙に書いて整理しようとしたら、途中で子供時代の辛かった事を思い出してしまい、泣いてしまいました。 好きだからと言って、全部、話すのがいいとは限りません。中には黙っておいた方がいい事もあります。今、適応障害で精神科に通っていますが、その事は言っていないのです。他にも言いたくない事があります。 この彼とは、将来、一緒に暮らしたいねと話しているし、彼が風しんで動けなくなった時、食べ物を送ったり、私が具合悪くてしんどい時には、看病してもらったり、良好な関係を築けているとは思います。 子供の事や、私自身に大きな問題があるので、いつ一緒になるかは、分かりません。 高校生の男の子もいて、この子は私の事は正直、あまりよく思われていないようです、でも下の娘はなついてきて、かわいいです。一緒に手を繋いだり、手紙をもらったりして、今のところ、良好な関係です。 でも、一緒に暮したらどうなるのでしょうか?今のような穏やかな関係でいられる自信がありません。心配な事は少しずつ、彼には話しています。「思春期になって本当のお母さんじゃない癖に!って言われたらどうしたらいいの?」「子供達と約束した事はどんな小さな事でも守ったほうがいい。そうしたらいい方向に変わっていくから」 いい歳こいて7歳の女の子にやきもち焼くなんて、情けないです。でも、表に出さない限り思想は自由だから・・・。 今の私の状態だと、みんな苦しめるだけです。でも、一緒に暮らさないにしても、このまま付き合っていく上で、隠し続けるのはしんどいです。

  • 感情の抑え方

    こんにちは、21歳大学生♀です。 自分の感情の激しさに困っています。 元々子供の頃から感情の起伏が激しかったので、負の感情を表に出さないように意識し、今では「ほのぼのしてるよね」とか「いつも笑ってるよね」とか言われるようになり、感情の隠し方を覚えたつもりでした。 しかし、最近感情を隠すのが出来なくなってきました。ちょっとした事で死にたくなったり、自分でも異常と思うほど腹を立てて、破壊行動を取りたがったりします。実際自傷行為にはしったり、物を壊したり、人を心の中で罵ったりして自己嫌悪に陥ることもあります。今はまだ、ギリギリの所で人の目から隠せているつもりですが、このままではいつ限界がくるのか分かりません。また、一度限界を迎えてしまい今の感情を爆発させたら取り返しが付かなくなりそうで怖いです。 ある程度大人になったら、自分の感情をそのまま出すことなど、まず無いし、皆上手に(人に寄りますが)隠して生きているのだと思います。 皆さんも、すごい努力をしているのだと思いますが、何かコツとかあるのでしょうか?また、感情の起伏が激しいからこんなに疲れるのだと思ったのですが、感情の起伏を少しでも穏やかにする方法等ありますか? なんでも良いので、教えて頂けたら助かります。また似たような事を考えている(いた)方もいらっしゃいましたら、良かったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 汚い?弱い心を直したい

    汚い?弱い心を直したい 先日テレビを見て「あ、自分だ」と思いました。中学時代まで自分は色々あっていじめられていました。人の目を気にするようになったのも実は本当のことを言うと友達(ではないですね)その人にすれ違う人に「お前のこと変な顔」って思われてるぞ。小さい子にすれ違うと「かわいそうだな、お前のこと見たから一生忘れないぜ」などと色々と言われてました。 それ以来人のことを気にするようになりました。そして高校に入学。今では全然違うほど皆さんに楽しくよくしてもらっています。表は「楽しいな」ですが、心の中では「いつかは嫌われるんだろうな」 そのことを友人に自分のことを相談しました。すれ違う人が恐い、変なことを思われるんじゃないか・・・。そしたら 「そんなことないし、そういう人はいない」と言ってくれました。 でも心の中では「そういうこと言ってくれているけど・・でもその友人の心の中では変だよなって思っているんだろうな」 って表の気持ちでは前向きになろうとしても心の中では後ろ向きな性格になってしまいます。 心の中の気持ち(そうは言ってくれても自分のこと変に思っているんだろうななど)を直したいです。どうすればすべてプラス思考に考えることができますか? 長文乱文で失礼しました。何かご指摘があればお願いします。 お時間のあるときにでもご回答頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 姉妹の子にヤキモチを焼く妹

    先日、義母にこんなことを相談され、どう答えていいか困っています。 夫は3人兄弟の真ん中で、直ぐ上に姉、一回りほど離れて妹がいます。姉には2歳の子供がいて、現在2人目妊娠中です。妹は実家を出て、就職し1年が経ちます。 姑の相談というのは、この妹が、姉の子供にヤキモチを焼いて仕方が無く困っているというものでした。 例えば、たまに妹が帰省しているとき、親子で雑談をしている最中に姉から電話があり、姉の子と電話で話したとします。 そうすると、電話を切った後、どうして私がたまに帰ってきたときに、姉の子との話で盛り上がっているんだ!失礼だと怒るそうです。 また、姉親子と妹が一緒に帰省しているとき、姑が姉の子におやつを嬉しそうにあげたとします。すると、あとで私にはどうしてくれないと怒るそうです。 妹は子供好きで、姉の子をよく可愛がってくれるのですが親には何かにつけ、姉の子がらみの文句を言うそうなのです。 私には子供がいませんし、自分の姉妹にも子供がいないので夫の妹の気持ちがわかりません。やはりヤキモチなのでしょうか? よく2人目の子供が生まれるときは、上の子を優先して育てるといいなどといいますが、この場合は、伯母と甥の関係なわけでどう対処するのがいいものなのでしょう? もう大人なのだから、特に気を使わず、諦めさせるのがいいのか、姑は妹の前ではできるだけ孫可愛さを抑える気遣いをすべきなのか・・・姑も決めかねて私に相談してきたようです。 正直な話、私は夫の妹は年が離れて生まれたから甘やかされたのか、わがままなところが日頃から目立つので、もういい加減子ども扱いするのは辞めたらどうだろうとは思っているのですが、でもそれは、実の姉妹に子供がいないので、気持ちがわからないから思うことなのかと、姑には自分の考えを言っていないのですが・・・皆さんはどう思いますか?