• 締切済み

【ヤキモチ】

ある友人から相談されました。(○ちゃんとします ○ちゃんは◆君が好きです。 でも◆君は△ちゃんと付き合うことになりました。 ○ちゃんと△ちゃんは、顔を知っている程度です。 ○ちゃんは△ちゃんに異常なヤキモチを妬いてしまうそうです。(表にはださず心の中で)○ちゃんはそういう自分が嫌だそうです。 そういう相談された私は 『ヤキモチって人間としての感情だから、ヤキモチを妬くのは当たり前じゃないかな?気にすることないと思うよ普通なだけだけ』 ・・・・と瞬時に思ったのでそう答えました。 ○ちゃんはこれで悩むのをやめたらしいです。 感謝されたので嬉しかったのですが、その後に良かったのかなぁ?と思いました。ヤキモチを妬くのはいけないことですか?止めるべきだったですか? 分からなくなりました。○ちゃんはもう▲君は諦めたらしいです(違う理由で)が、よく相談される側なので、次にこういう相談を受けた場合どうすればいいと思いますか? 日本語乱文失礼しました。

• s416
  • お礼率99% (114/115)

みんなの回答

• airi000
回答No.2

質問者さんのアドバイス、とてもいいと思いました。 変に深入りしてしまうのもなんですし。 『ヤキモチって人間としての感情だから、ヤキモチを妬くのは当たり前じゃないかな?気にすることないと思うよ普通なだけだけ』 これプラス 質問者さんのヤキモチした経験(あればですけど)、そんなことを話して相手を落ち着かせるのもいいと思います。 『私も前に○ちゃんと同じようなことを経験したことがあるからよく分かるよ・・』 ってな感じで、 相手の感情を高ぶらせるような言い方は避けたほうがいいですね。 なので質問者さんの○ちゃんに対するアドバイス、的確だったのではないかと思います。

回答No.1

>ヤキモチを妬くのはいけないことですか? う~ん。。。。 発展して、というか行く所まで行ってしまって、苛めや恨みから来る障害行為などに発展しない限り問題ないと思いますけど? ヤキモチ・虚栄心・物欲などは確かにその後の人生の転落への引き金になる可能性を秘めているとは思いますが、それこそ仙人でもないんですから、最初からこういった感情が無い人間も又有る意味人格が崩壊しているような気もします。 どう自分自身で押さえ込むか・我慢するか、ということが大事なのでは? ・・・答えになってますかね?

s416
質問者

お礼

回答有難うございます^^ そうですね同じヤキモチでも、軽度(?なら大丈夫ですよね。もしもなにかしら障害行為になる場合は止めてあげたいです。『最初からこういった感情が無い人間も又有る意味人格が崩壊しているような気もします。』の言葉にホッとしました。回答本当に有難うございます。