• 締切済み

20歳になりたくなくて仕方ない。泣きそう。

19歳です。 こんなことぐらいで質問する自分も幼稚で嫌なのですが、親には相談あまりできないので書かせてください。 題名のとおり、20歳になりたくありません。親にも一度そう思ったことはないかとか聞いてみたのですが、親は嬉しかったそうです。それでここまで育ててもらいほんとうに感謝しているのでそんな私が20歳になりたくないと思っているのは親に失礼かと思いあまり相談はしないようにしています。 なぜ20歳になりたくないのか自分でもよくわからないのですが、こんな人がほんとに20歳になってもいいのかという思いが一番強いです。責任感は強い方ですが、責任のいる仕事では何かと失敗をし、また何かちょっとしたことですごく落ち込み、親にたよってばっかりで、それでいてどこかてきとうで、愛想はいいが心がその表の顔についていけてなくて、と色々もう自分の良いところはほんとに見つかりません。高校のときはこれとは反対でした。自分のいいところをいっぱい思いつきました。でも大学生になったらなんとまぁみんなすごく大人で私よりいっぱい頭が回って、行動力もあって、こんなダメでアホな自分は大人だと認められるのか不安でなりません。とはいっても成人式はやってきます。親はもちろん私の晴れ姿を楽しみにしています。わたしは成人の方々のあの振袖をみるだけで心が締め付けられてなんか涙がでてきそうです。全然着たいという気持ちが湧きません。たぶん親離れが全然できていないのもあります。一人暮らしですが。みなさま、わたしくらいの年代のときにこのような思いをした方はおられますか?共感していただくだけでもたぶん心が安らぐのでそういう方は回答おねがいします。もし叱責するようなことがあればどうぞしてください。私は何かに気づいていないかもしれません。

みんなの回答

• bansy
回答No.10

今は30歳が成人と言われていますよ(笑)。必要以上に心配することはありません。少しずつ成長していけばいいんですよ

noname#227375
noname#227375
回答No.9

不安なんでしょうか。 自分はまだまだ子供なのに年齢だけ大人になってしまって、大人になるとある程度の責任を負わないといけない。 大人になるのが怖いって事は、べつに恥ずかしくないし親に悪いなんて事もありません。親に言ってみたらどうでしょう?言えそうな人でいいですけど。 貴方は責任感が強すぎて、何事も頑張りすぎるタイプではないでしょうか?弱音を吐いちゃいけないって思ってませんか? 着物なんて着たくない!大人にもなりたくない!ってぶちまけてみて下さい。色々なことを我慢するのはいいけど、その分どこかにしわ寄せがきます。絶対しんどくなります。今のままでは精神衛生状態とても悪いです。 19歳の今、何かを我慢したらそのストレスを発散させるって事を身に付けた方が今後の為にもいいですよ。

• 3m2s6tlple
回答No.8

19歳になるときあなたは何を思いましたか? 誕生日の前の日 明日からもう何もかもが違ってしまう!なんて思いましたか? 思わなかったんじゃない? 20だって同じよ。 その日から何もかも違ってしまうわけじゃない。 同じように朝が来て、同じように夜を迎えるでしょう。 世間的には確かに成人としての扱いが始まりますけど あなた自身が変わるわけじゃないわ。 でね、どうも20歳に対する期待と不安がすごく強いようですけど 20年生きさえすればとりあえずだれもが20歳は迎えるわけ。 20歳になったら大人としての意識をしましょうってだけで 20歳、はい今から大人です!振袖着てすべての人に認められる常識的で模範的で高潔な人物になりましょうなんて言っていませんよ。 世の中そんな30歳も60歳もいませ~ん こんなんで親になっていいのか?こんなんで社長になっていいのか?ってのは沢山いますけどね。 最後に一つ、 ごめんね、20歳に大人を期待する人はほぼいません。 あなたを見たわけじゃないけど20歳になる瞬間のあなたには何も期待していません。 25までに少し社会を見て30までに家族・家庭を考えて40までに人生を考えればいいわ。 まだ先は長いのよ。

• aneq
回答No.7

世間一般、「若さ」をもてはやし、年をとることを罪悪であるかのように否定する風潮があるので、若い人はみんな、若い今こそが人生の絶頂期だと思わされているんじゃないかと思います。 若いから偉いんだと傲慢になる若者も少なくないですが、思慮深い人であれば、あなたのように、今が絶頂でこの後悪くなっていくだけだとしたら辛すぎると感じて、人生に絶望してしまうんだと思います。 私も若い頃は、年をとったらいいことなんかなくて、ただ衰退していくだけなんだと思っていたけど、何となく楽しいことだけやって得るものがなかった20代が簡単に終わってしまって、30歳になった時に、自分がこの先どうなりたいのかを真剣に考えたんです。 それで、お金持ちになって、力を持ち、世の中の役にたつことをしたいと思って、そうなるように行動し努力して生きてきたら、ちゃんと右肩上がりにいろんなことがどんどん良くなってきました。50代になった今の方が、20代の頃よりずっと楽しいし、充実しているし、満足感も幸福感もあります。 ただ、若い時に有頂天になっていたけど、今は見る影もなく悲惨なことになっているって人も少なくないですから、どう生きるかで人生は残酷なまでに変わっていくってことですね。 ものすごく単純なことなんだけど、あなた自身が、この先ただ転落していくだけだと思って、努力すべきことも努力しないで、辛いことや面倒なことからただ逃げて、なるがままにするなら、大人になり、年をとればとるほど、悲惨なことになっていくので、絶望しかなくていいわけだけど、この先の自分の人生をどんどん良くしていこうと思って、努力すべきことをきちんと努力して、自分の力で自分の人生を切り開いていこうと思って生きていくなら、明るい未来が待っているんだから、ワクワクしながら生きていけますよね。 自分で選べることなので、何も悲惨な未来に向かうことはないんじゃないですか?

回答No.6

20歳といえば、成人式、お祝いムード。 そんなムードに乗る気分ではなくて、戸惑っているようですね。 20歳と、19歳の違いは何ですか? 20歳になったとたんに、すべての人が、 完璧でなくてはいけない? お祝いムードの中で、 自分自身の短所を見つめているあなたは、 今よりももっと良い人間になりたい、という 素晴らしい志を持っているのだと思います。 そのために、欠点を見つめることは、悪いことではありません。 さて、そこから、より効率的に、 より良い人間に到達する為には? あなたが、素敵だと思う友人、知人の、 コピーをしてみるのをオススメします。 立ち振る舞い、習慣、思考。 形から入って構いません。 そのうち、中身が育ちます。 晴れ着なんて、着なくても、 死にはしません。 親がガッカリしても、 死にはしないから大丈夫です。 成人式の日を、 自分自身を成長させる何かを 始める日にしても良いのです。 しっかり自分自身を否定できるあなたなら、 きっと素晴らしい大人になっていけます。 楽しみにしております!

• zabusakura
回答No.5

娘の友達には、大人になりたくないって言ってる子が何人か、いましたね。 娘は逆に早く大人になりたいと。 まぁ成人式は本人の自由で、いいんじゃないですか?うちの子も行きたくないって 言ってました。 おばあちゃんにお祝い貰ったから、まぁ、お婆ちゃん孝行だと思って振袖、着たらと 納得して着ましたが。 そもそも、人と比べることには、意味が無いと思いますよ。駄目でアホだと思うなら しっかり勉強して、自分が駄目だと思うことを自覚して直す努力をすれば、いいだけです。 失敗したら同じ失敗をしないように気を付ければ、いいだけです。 何も考えず遊び回ってる子達もいるしね。 そんな深刻にならなくても、いいと思います。順番に出来ることから、ミスが少なくなるよう 確認して、やっていく癖をつけて、こつこつ、やっていけば大丈夫です。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

責任感が強すぎて空回りしているんですよ。 無駄に責任感を自負しなくても、責任はまわりが載せてくれます。きっちりね。まあ、20歳になったとたんにぎっしりと、どうにも自覚しなきゃ生きていけないほどのっかってくる時代じゃないですけど・・・どこぞの阿呆な副総理みたいに言ってあげましょう「もう、悪さをしても少年Aじゃ済まなくなる、それが20歳だ」とね。 親もいつまでも現役ではなく老いていきます。いつまでもあると思うな親とカネ、いずれは自分の食い扶持と住まいは自分でどうにかしなければならなくなります。 結婚して永久就職で専業主婦の左うちわ? そんな夢幻はいつの時代のことか。共働きは覚悟しなきゃいけませんよ。専業主婦をやるなら、たいていは自分で本当に好き勝手に使えるお金なんて雀の涙もいいところでしょう。 隣の芝生は青いもの、あなたがうらやましいと思っている人も自分をどう見ているか、本当の大人からどう見られているか・・・わかったものではありませんよ。 振袖を着たくなければ着なければいいのです。女子の群集心理からすればありえないでしょうがね。 共感できなくてすみません。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

理由はちょっと違うのですが、私も20歳になりたくありませんでした。 私の場合は、20歳になるまでにあることを叶えたくて中学生の頃からずっとやっていたことがあるんです。 でも20歳の誕生日直前になっても叶う気配がなくて、とうとう20歳の誕生日を迎えました。 その日はバイトをしていて、帰りの電車で泣きましたね。 本気で死にたいと思いました。 今思えばバカな話ですが、当時の私は本気でした。 あれから10数年、生きてて良かったですし大人になって良かったです。 うまくあなたの気持ちの整理がつきますように。

• E-1077
回答No.2

私はあなたの倍以上生きています。 節目で色々考えることはとても良い事です。 成人するということはある意味突き放されることにもなるので、それで不安が大きいのだと思います。 私自身は早くに年を取りたかったタイプです。 今現在、年取って、金もあって時間もあって、人脈もあって、仕事もあって、ものすごく自由で、好きなことしかしてません。仕事はちょっと面倒なこともありますが、それもやりがいがあります。 子供って制限が多いじゃないですか。 それが外れるということは、責任も大きくなるけれど、自由度も高くなる。 それを比較したらやはり自由度を選びたいと思ったんです。 早く親から離れたかったし。 そういう意味では成人を前に悩むことはありませんでした。 今年の成人式の暴挙をみると、何も考えてない人の方が多いように見受けられますね。 それでも、成人式の意味は大きいですよ。 だから色々悩むのはとても良い事です。 でも、立ち止まれないのです。 皆平等に時は流れます。 ただ、それを停滞させたりすることも出来ます。 歳をとるのは素敵なことです。

• bito0805
回答No.1

そんな事考えもしないで成人を迎える人がいーーっぱい居るので、そこで立ち止まって、自分の事を謙虚に客観視できるあなたは偉いと思いますよ。 世の中には親としての自覚もなく、親になったり、 既婚者としての自覚もなく、不倫したり、 政治家としての自覚もなく、不祥事を働いたり、 そんな人がちらほらいます。 自分の実力の無さは何歳になっても痛感します。 私、社会人になってもいいの?私、親になっていいの?私、昇進していいの? あなたの理屈は何にでも当てはまります。 成人の時は特に考えなかったけど、私は社会人になっていいのか?親になっていいのか?分不相応な役職じゃないか?悩んだことがあります。そして、今も悩んでます。 でもさ、今自分が持ってる装備で、目の前のことと1つ1つ戦っていくしかない気がします。 背伸びしたって自分の能力がすごく伸びる訳じゃないし。今ある環境に感謝してベスト尽くす以外に選択肢はないのです。 実力不足を感じるなら、そこを埋めるために、日々努力、鍛錬していくしかないかと思います。 私は自分の地頭が悪いと感じることがありますが、どーあがいたって馬鹿なんだから、馬鹿なりにやるしかないよねーって思ってます。。頭いい人が羨ましいですわ…