• 締切済み
  • 困ってます

結婚式のお色直しについて

夏に結婚式を挙げる予定です。 成人式で着た振袖を花嫁風にアレンジして結婚式で着たいなあーと思ったんですが… そもそも、振袖自体は昔、母親が着たもので。 自分の結婚式では、その振袖を着たいなと、昔から思っていました! 式場の方は、それについて話をしたら快く持ち込みOKにしてくれたのですが、お色直しの時に着ようと思っていますが、そのまま着るのでは、本当に成人式っぽくなってしまうので花嫁っぽくアレンジできればと思っています。 衣装屋さんなどで、和装を取り扱うところなどで、アレンジに必要な物などはレンタルしてもらえたり、どうアレンジして着るかの相談などは乗ってもらえるものなのでしょうか? また、持ち込み料はかからないと、式場に言われましたが、アレンジに必要なものなどに持ち込み料がかかったりはするのでしょうか?? わかる方、ぜひ教えてほしいです。

みんなの回答

• 回答No.2

振り袖をそのままドレスにアレンジ着付けしたり、 振り袖を引き振り袖にリメイクしたりするのが 流行りですね。 持ち込み料や着付け料などについては 結婚式場によって違いますので問い合わせを。 アレンジについては、 式場の衣装部や美容院、専属サロンで 相談してみてから他を探したらいかがですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます! やりたい思いばかりで実際はどうしたらいいかわからなくて。専属のサロンへ問い合わせてみます。