• ベストアンサー

我われに与えられた試練なんでしょうか

普段生活していると、不便に感じたりする事がいろいろとあるものです。 子供の手から離れて空に舞う風船はどうにも出来ません・・。 暗闇の中は怖くてしょうがないです・・。 他にもいろいろあるでしょう(気が利いたものがでてこない・・)。 さて、人間は今以上に進化する事はないんでしょうか。 それとも、現在はその途中過程にあるんでしょうか。 これは神のみぞ知る事でしょうか。 神様はいじわるですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.5

なんでもできる便利な世の中で生きたらどうだと思います? 人間は退化しているでしょうね。 今日の朝、小惑星「いとかわ」に探査機が着陸して資料を 採取したようですが、かなりの不便の中見事成功したようです。 探査機は想定外の故障や長時間の飛行を終えてぼろぼろの状態で、 でも難事業をこなしました。探査機を準備してきた人の喜びは すごいものでしょうね。 これが不便なくできるものだったら何の喜びも感じない でしょうね。 不便というものはある意味面白いと思いますね。「これが 不便だ」というのがあった時に自分なりに工夫して不便じゃ なくなった時などが何度かありますが、その時は工夫を することが面白かったです。 神様は楽しみをくれているのだと思いますよ。

Lagonda
質問者

お礼

家電製品の発達等により人間は横着する事を覚え、結果、運動不足による体力低下などは昔と比べて顕著ですよね。 困難に立ち向かい克服した時の喜びはひとしおですよね。 気持ちを同じにして事に当たった者との結束も一段と強くなります。 ありがとうございました。

Lagonda
質問者

補足

独断と偏見でのポイント発行を何卒ご了承下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

「都会暮らしの人は鼻毛が長い」 大気汚染や自動車排気ガスなどで汚れた都会の空気のなかで暮らしているから、体が自分を防衛する手段として、鼻毛を発達させたらしいです。 このまま大気汚染が進めば人類は死に絶える、ということも考えられますが、ひょっとすると鼻の形状が大きく変わり、それに順応しようとするかもしれません。 おそらく人類に限らず、あらゆる生命体は周囲の環境に順応するために自分の体を変えていきます。 どんな環境にも順応できる体を手に入れたら、進化は止まるのかもしれませんが、今のところそういう状況は考えにくいので、いわば「果てしない進化の途中」と言えると思います。

Lagonda
質問者

お礼

私たちの意識の及ばない所で、体は色々と頑張ってくれているんでしょうね。 心配には及ばないのかも知れないですが、温暖化など気に病む問題は多いですね。 ありがとうございました。

• yjunny
回答No.3

試練かどうかは人それぞれだと思います。 不便な事はいっぱい有りますが、その反面便利な事もあるんじゃないでしょうか? 物事全て陰陽ですから、プラスマイナスゼロでどうです? 人間が今以上に進化するかどうかは人間次第だと思います。 馬鹿な人間のせいで退化や絶滅しなければいいんですがね。 神様ってなんなんですかね。

Lagonda
質問者

お礼

皆が皆同じように感じるわけでなく、全ては個人個人の考え方・捉え方次第ですよね。 >神様ってなんなんですかね。 なるほど、これはちょっと盲点でした・・。 ありがとうございました。

• shunney76
回答No.2

昔雑誌で頭がでかくなってあごが細くなった未来人の想像図を見たことがありますよ。まあ、あごについては退化、とみることもできるでしょうけど・・。 姿形だけでなく、今は一部の人しかできないテレパシーなどが皆ができるようになる・・なんてこともありうるかも知れませんね。

Lagonda
質問者

お礼

今のような食事を全てサプリメントなどで摂るようになり咀嚼の必要性がなくなれば、退化してあごが小さくなる事もあるかもしれないですね。 ありがとうございました。

• o24hit
回答No.1

こんばんは。  哲学的な質問に、現実的な回答で申し訳ないのですが…  人間が地球に出現したのは、地球の歴史を1年に換算すると、大晦日のまもなく歳が明ける時間に相当するそうです。  要するに、地球上の時間にすれば、これまでの人間の進化して行った時間なんて、取るに足らない時間と言うことですね。その間にこれだけの進化を遂げたわけですから、今が終着点だとは思えないです。

Lagonda
質問者

お礼

なるほど、まだまだいろんな可能性があるという解釈で問題ないでしょうか。 何もわからぬ人間の、甚だ思慮に欠けた質問に答えて頂きありがとうございました。