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プリンター故障
キャノンBJ500 を使用していますがプリンターのスイッチの横の点滅球がグリーンが2秒ほど点いてオレンジが5秒ほど点滅しそれの繰り返しで印刷できません。パソコンではプリンターと通信が出来ませんと出てきます。又インクジェットが見つかりませんと出ます。 今までは使えていたのですが突然故障してしまいました。解決方法をアドバイス下さい。
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プリンタの修理屋です。 BJ500というのはBJ S500でしょうか? キヤノンで「500」という機種は非常に少ないので。 BJ S500として説明をします。 この機種の少し前から、キヤノンのプリンタのエラー表示は統一され、ランプの点滅パターンで故障の内容を表すようになりました。 緑(長めの点灯)→橙点滅(回数はエラーにより異なります)→緑(長め)で繰り返すのが、「ユーザー回復可能エラー」通称オペレーターコール。 緑(長めの点灯)→橙緑の交互点滅(回数はエラーにより異なります)→緑(長め)、これがサービスマンコールで、我々のようなプロに委ねていただきます。 オペレーターコールでも場合によっては、対処できないケースもあります。 また、一度エラーが発生すると、PCとの通信もできなくなり、PCにエラーコードを返せず、PCでは「通信できません」などの表示が出ることもあります。 ですから、あせらずに、機種名とランプの点滅パターンをもう一度確認してみてください。 と、申しますのも、#2さんが言われるように、点滅だとしたら、BJ S500では5回という表示は設定されていないからです。 ちなみに、2回、3回、4回、6回、7回、8回の6パターンのみです。
その他の回答 (3)
- sokojaso
- ベストアンサー率38% (581/1509)
#2さんと同じだと思いますが、マニュアル(PDF)への直リンクです。 http://cweb.canon.jp/manual/bj/bjs500/S500_sousa.pdf 76ページに説明があります。 オレンジの「秒数」ではなく「回数」で見分けるようです。
- knighthawk
- ベストアンサー率46% (217/471)
初めまして BJ500=BJ S500のことでしょうか? 電源ランプの点滅回数でトラブルの原因や対処方法の説明がありましたので http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet
- pooh12345
- ベストアンサー率30% (36/119)
エラーの内容については説明書のどこかにかいてあったような・・。消耗品系統が交換の時期なんじゃないでしょうか?
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