• ベストアンサー

英会話の講師を・・・

A○○Nに通っている高3の男です。 1年近くレッスンを受けていて好きになってしまった講師がいるんですが、その講師は来月帰国します;; でも、レッスン中に話すぐらいで、メアドなんて当然知りません><このまま何もしないで終わるというのは本当に嫌です↓ けど何をしたらいいかも分かりません…。気持ちは伝えたいんですが、どうやって・・みたいな感じです。 これからどうすればいいかアドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mupa
  • ベストアンサー率20% (26/130)
回答No.5

このサイトでは思いっきりヒンシュクを買う回答になりますが、君が身近な友人(私はオッサンですが)だとしたら言うであろう、本音のアドバイスをします。 思いきって告白しなさい! 単に友人でいたいのなら、メアドでも聞いて異国のメル友でもいいでしょう。 一ヶ月しかないなら、彼女をあの手この手を使ってホレさせるなんて無理です。 今から一ヶ月で君に惚れて帰国を止めるなんて無理です。 しかし君は彼女が好きなんでしょ? だったらメル友なんてまどろっこしいことせず、告白してデートに誘いましょう。 どうせ、日本に居なくなっちゃう相手じゃないですか。ふられたってさほど恥ずかしくもありません。 デートに誘って、あわよくば一夜を共にできたら、男として最高の思い出になりますよ! 相手だって、「もうどうせ帰国しちゃうんだから、後くされないや。かわいい男の子だし食っちゃえ」って思わないとは限らないじゃないですか。 ぶっちゃけ、日本に来てる英語講師に食われちゃってる日本の女の子なんて山ほどいます。 次は君の番だ!あたってくだけろ! (もしこの回答が不快だったら、どうぞ軽蔑して無視してください。ただ、君が私の友人ならこのアドバイスを贈るってのは本音です)

saikan
質問者

お礼

勇気のでるアドバイスありがとうございます!!! もう3週間弱しかないので、後悔しないようにはしたいです!取り合えず来週アドレス聞いて、いろいろ話して誘えたら誘います^o^ (今日は聞けなかったけど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.1です。 No.5さんの「後くされないんだし・・・」っていうところには疑問を感じますが、勢いとしては同感です(笑 っていうか、高3にもなって、告白することは恥ずかしいことか? 人を好きになることって、誰に文句を言われることでもないし、逆にすごい大切なことでしょう? 正面切って堂々と告白できるヤツ、カッコいいと思うけどなぁ・・・ とかく日本人は「愛を語ること」を恥ずかしいと思うようですが、欧米では日常的にみんな語ってますよ。 彼女がそんな文化で育ってきたのならば、それも踏まえて彼女に一番届きそうな方法で告白するのがベストなんじゃない? 「こっそり」とかって・・・どうなのかなぁ・・・ 個人的意見として、あまりお勧めしないなぁ・・・

saikan
質問者

お礼

日本と外国の人の考え方は全然知らなかったです↓ それと、彼女に一番届きそうな方法っていうのがちょっとむずかしいです><彼女はフレンドリーな感じです。それとちょっとシャイです(僕もなんですが・・)こういう人に対してはどういう風な方法がいいでしょうか?? やっぱり時間が少ないので勢いしかないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81954
noname#81954
回答No.4

実際帰国してしまうのでお付き合いは難しいでしょうけど、「せっかくお知り合いに慣れたのに悲しいからメールアドレスだけでも教えてくださいよ~」「いつか英語上達して旅行に行きますので、その時は案内してくださいね」 僕ならこう言います^^

saikan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 確かに付き合うのは無理ですね;;けど、メールぐらいできるように頑張りたいです☆ 今日(勇気がでれば・・↓)先生が帰るときに声をかけてみようと思います!!!(偶然を装って…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWaveTea
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

帰国されるということならなおさら 1. 感謝と自分の気持ちも込めて「Thank you」カードに託す 2. またはクラスが終わった後に   "May I have your time now?"という感じで   少しだけでも時間を作ってもらい   帰国前に少しでも自分を知ってもらい交流を   続けたいことを直接話す という感じでアプローチされたほうが 良さそうに思いました。 いづれにしてもせっかくのご縁で知り合えた方だと思いますし "I want to be your friend" という感じでストレートに友達になりたい "Please keep in touch" というノリで交流を続けたいと伝えるのが 良い結果を導くと思いますよ。 アドバイスとして参考になれば幸いです。

saikan
質問者

お礼

いろいろ参考になります^^m できるだけ気楽にいこうと思います!難しいけど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishitani
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

「良かったら帰国後も情報交換したいので、メールアドレスを教えてください」 「英文メールのやり取りは生きた英語の勉強になりますから!」 ・・・という感じでどうでしょう? 実際勉強になりますし。継続していれば伝えられない状況を打開できる可能性もあります。

saikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、確かに勉強にもなりそうです。がんばってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

伝える手段はメールだけじゃないでしょ? 「面と向かって直球勝負で“I love you”」もいいと思うし、手紙書いたっていいでしょ。 逆に日本語での愛情表現を教えてあげてもいいし。 好きな気持ちがあって、どうにか伝えたいって思ってるんだったら、あとは手段の問題。 個人的にはシンプルな手段をおすすめします。 愛は言語や国境をいとも簡単に越える。がんばって。

saikan
質問者

お礼

早速回答ありがとうございますm(__)m 面と向かってはいいにくいですけど、手紙というのは全然考えていませんでした^^; 手紙を渡すタイミングなんですが、その先生が教室を出て帰るときに渡せばいいでしょうか??(教室内では渡しにくいし…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 児童英会話講師になりたいけど・・・

     現在高3です。英語科の高校に通っていて、卒業後はカナダの専門学校へ英語教授法を学ぶため留学するつもりです。今、一番興味があるのは児童英会話講師です。英語・子供が好きで教えるのに興味があるからです。しかし悩んでいます。  私は去年大手英会話学校に1年間通っていて講師は日本人でした。私を含め4人のグループレッスンでしたが、テキストの音読や簡単なリスニングばかりで正直、お金の無駄でした。今思えば、独学でもできる内容でした。1年間通った後、1ヶ月間夏休みに語学留学に行きました。がレベルは中の下、英会話に1年通っていたのに「現在形」など簡単な単語すら分からず苦労しました。英会話に1年間通っていた時よりも短期語学留学に行った方が格段に英語が学べました。  留学経験者のサイトを見ると、「日本で英会話に通うのは無駄金」と何人もの方が言われてます。私も正直、そう思います。ただでさえ外国人講師がいるのに果たして、この職に日本人は今後需要がいるかと考えて悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。  

  • 英会話のレッスンについて

    お世話になります。 英会話の学校に通っています。 そのレッスンのなかのロールプレイに馴染めず、また、他人に質問するといったことも苦手です。 講師からのアドバイスに「もっと積極的に」とありましたが、日本語でも苦手なことなので、ほとほと困っています。 自宅での学習に比べ、(音読、文法、リスニング、シャドーニングなど) レッスンのレベルに物足りなさを感じます。 このままでは、モチベーションを維持することが困難に思えます。 アドバイスお願いいたします。 (ちなみにNO○Aです)

  • 70才 外国人講師との英会話レッスン

    いつもお世話になっております。 母の事になりますが、今まで20年近く 簡単な英語勉強を続けておりました。 しかし最近元気がないので、外国人講師の方と、 直接話す英会話レッスンなどを習う事で、 今までと違う刺激や、やる気が出るんじゃないかと、 検討しております。 何かハッキリした目的は無く、このような理由だけで考えてる次第ですが、 駅前留学など大手のスクールでも、このような事例はありますでしょうか? また2~3人のクラスだと、他の方へ迷惑を懸けてしまうでしょうか? お知り合いなどで、このような事例をご存じの方がいらしたら、 ぜひ、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 講師の音信普通、困っています。

    カテゴリーがどこかよく分からなかったのですが、ここで質問させて頂きます。 講師の帰国については知っていましたが、外国語のカフェレッスンで帰国の1週間前に2回予約を入れていました。1回目は忙しいということでキャンセルになり、その次にという約束になっていたのですが、最終レッスンに講師は現れず、連絡を取ろうと連絡を入れると携帯は解約されており連絡がつきませんでした。その時は家の電話にはつながったので留守電は残してみたものの連絡は取れぬまま講師の帰国の日になってしまいました。スクール側に問い合わせたところスクール側もこちらからの電話で帰国の日を知ったという状況でスクール側も連絡を取ることが出来ませんでした。講師に何らかの事情があったのかもしれませんが・・。 語学が今までと比べ伸びていっていた状況で自分には合っていた講師でしたのでとてもショックを受けています。突然の事で頭がまだちょっと混乱気味なので、冷静に考えたらおのずと何か分かるのかもしれませんが・・このような事は珍しくはないのでしょうか?どのようなことが考えられますか? 意見・考えをお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 英会話講師についての悩み

    英会話講師についての悩み 最近通い始めた英会話学校に何度かお茶した外国人男性講師がいます。 向こうに誘われたのがきっかけですが、最近態度が悪くなってきたように思います。 授業ではジョークを言ってとてもおもしろく丁寧でいい先生に思います。そして最初に二人でお茶した時も授業の時と同じ様に接してくれいい人だと思いました。段々私も好意を持ち始めました。 しかし付き合ってもいないのに家に来るように誘ったりしてくるので私が体目当てではないかと言ったことが図星だったのかそれ以降”友達でいたい。僕は君の先生だから事を変な風にしたくない”などと言ってきました。 その後メールも来なくなり、私を避けるかのような態度を授業中もされました。 授業も気まずくて他の先生に変えたいと思ったのですがもっと気まずくなりそうで、悩んだあげく次の授業をさぼったりしてしまいました。 しかし先日2週間ぶりに授業に参加すると以前のように優しく普通に接してくれ私も安心しました、しかし授業後不自然に呼び出され”今から時間があったらお茶しようと言われました。” 断れず、近くのカフェににいったのですが席につくなりタバコを気持ちよさげに吸って特に話すわけでもなく私の質問にもI DONT KNOWで適当に返され興味なさそうで、授業に戻らなきゃとすぐに帰っていきました。 彼とは何度か会いましたが一度もタバコを吸ったのなんか見たことないし、むしろ吸わないと言ってたように思います。タバコを吸うことが悪いことではないですが、吸うならなぜ今まで隠していたのでしょう。なんか本性を表してきたように思い今まではいい人の振りをしていたのかと思うととても腹ただしくなりました。自分から誘っておいてコーヒーひとつおごってくれないし、会話もつなげようとしない。。。おまけにわたしに断りなしで堂々と煙草を吸い、完全に私を馬鹿にしている、なめている態度と思いました。授業の時とはまるで別人で二重人格の様でした。 もちろん出会ったころは彼の甘い言葉で真剣に恋愛したいとまで思いましたが、私は彼の暇つぶしの道具なのだと思うととても悔しくなりました。。私はNoと言えない性格なのですが、彼もそれをわかっているのかもしれません。 彼からの誘いに乗った自分も大馬鹿なのですが、一人の人間としてがっかりしました。 英会話の講師ってこんな風にアジアん好きとかで来日してる人がいると聞いたので彼は典型的な人なのかもしれません。。。 カウンセリングの人に相談しようと思いましたが、彼がクビとかになったらちょっとかわいそうにも思ってしまい言えません。。。。でも彼のために辞めたくないです。どうしたらいいと思いますか?このまま彼の授業の普通に受けて行くべきでしょうか?金銭面で辞める気はないです。。でも彼をどうにかギャフン笑と言わせたいんです!!!

  • 英会話レッスンでクラス選びに悩んでます

    いつもお世話になっております。 今月から、英会話教室に通い始めたのですが、そこでのクラス選びに悩んでいます。 そこの教室は、実力別に6つのクラスに分かれており、始めに30分程ネイティブ講師の方とのインタビューを行います。 私はその結果、レベルA(日常会話レベル)~B(ビジネス英会話レベル)の間位ということで、 まずはAから始めた方がいいんではないか、と言われました。 ※因みにレベルの名称は違う言い方ですが、説明しやすいようにアルファベットにしています。 そして、体験レッスンでAを受けてみました。 初めてで緊張していたにも関わらず、だいぶ余裕を持ってレッスンを受けることが出来ました。 その後、二回ほどAのレッスンを受け、楽しんでいますが、やはり少し物足りないかな~といった感じです。 レッスンをして頂いた先生(それぞれ違う方)に意見を聞くと、 貴方には少し簡単すぎるかな~、 ただ、レベルをBに上げると使う単語レベルや他のクラスメイトの実力もぐんと上がるよ、 でも、チャレンジしてみても良いと思う、 と皆様仰ってます。 クラス選びで迷っているのを考慮して頂いて、本当はレベルのテキスト買わなければいけないのに、 今月は猶予をもらって、次はBを受講する予定です。 受ける前なのでわからないですが、多分、私の実力には少し高い程度だと思います。 周りの生徒さんに迷惑を掛けてしまうレベルだとお断りされるでしょうが、 そうでなければ、最終的に自分でどっちのクラスにするか決めていいよってなると思います。 私は最終的には、ネイティブの方とすらすら話せるようになりたいですし、 仕事にも活かせる力を着けたいです。 この場合、自分のレベルより少し下のクラスで楽しんで英語に触れ合うのと、 上のクラスで着いて行こうと頑張るのと、どちらが上達が早いでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 英会話教室の解約・返金について。

    英会話教室の解約・返金について。 二年ほど英会話教室AE○N(イ○オン)に通っていたのですが、他にやりたい事が出来て退会したいと申し出たところ引き止められ、他の案などを勧められました。 良くしていただいていた事もあり断りきれず、自宅でのレッスンなら続ける事も可能だろうかと自分に言い聞かせ、教室でのレッスンからインターネットレッスンへ言われるままに切り替えてはみたのですが、やはりどうしても情熱が持てずやる気になれません。 このままでは無駄なばかりなので再度解約したいと連絡を入れたところ、解約はできても返金は出来ませんと言われました。理由を聞いてみたのですが、コース変更時にそのように伝えられているだけで、インターネットレッスン側では分かりかねるとの事でした。 自分でも調べてみたのですが、クーリングオフや全額返金は出来ないものの返金は可能のようですし、理由がよく分かりません。残りのレッスン数は金額に直すと10万円ほどのようなので最低金額(5万円?)に足りないというわけでもなさそうです。 私にとっては泣き寝入りしてしまうには大きな金額なのでどうするべきか悩んでいます。 元々の教室に連絡すべきなのか、本部に連絡すべきなのかもよく分からないのですが、教室の方には親しくしていただいた講師の方やスタッフの方がまだおられるでしょうし、出来るだけ波風を立てたくないと思っているのですが…… どなたか詳しい方がおられましたら、ご教授いただけると幸いです。

  • 習い事の講師を好きになるなと言われました

    29歳の独身女です。 長文です。 講師を紹介してくれた女性講師に男性講師を好きになるなと言われました。 2ヶ月程前より、別に習っていたボーカル講師(女、既婚、40代)の紹介で、新しく楽器の個人レッスンを始めました。 楽器の講師(男、彼女なし)は現役のプレイヤーの方で年齢も近くとても魅力的な人です。 しかし、先日、ボーカル講師の講師と食事をする機会があり、私が楽器講師の事が気になっている旨を伝えると、ボーカル講師が楽器講師の悪い所を話してきたりして、これ以上近づかないようにしなさいと言ってきました。 私も最初は講師と生徒なのだから、一線引くのは当然かと思いましたし、私より楽器講師と長い付き合いのある人の言うことなので、私の知らない何かを知っての発言だとは思ったのですが、何故そんなことを言われなければならないのかと段々思えてきました。 私としては可能なら楽器講師と距離を縮めたいですが、今後3人一緒なることもあるので、あまり近づくとボーカル講師に見張られるような気がしてどう立ち回ったら良いかわかりません。 皆様はボーカル講師の発言の意図はなんだと思いますか? 暇なときで構いません。 回答宜しくお願いします。

  • ギタースクール(通ってるかた、又は講師の方)

    アコギ初心者です ギタースクールに通い始めましたがこのまま通っていて果たして上達するのか 疑問に思うようになってきました 自分で弾きたい曲を決めてそれを家で練習してレッスンの時に弾いて コードの押さえ方などのアドバイスをもらう。 多少アドバイスをしてもらえるのですが基本は自分で家で練習がメインになります。 わざわざ月謝をはらっているのでもう少し教えてもらえればと思うのですが。 ちなみに曲の楽譜などはすべて自分で用意します。 テキストなどもありませんし、講師が事前にレッスンのカリキュラムを決めてきてるわけでもなく その時の思いつきのような感じでレッスンを進めている感じです。 自分としては、うまく弾けるようになりたいのでこのまま続ければ上達すると信じて通ってますが最近は わざわざ通わなくてもいいのかもと思う事もあります。 やめた方がいいのか、それともスクールを変えたほうがいいのか迷ってます

  • ピアノの講師について

    現在5歳の娘がピアノの個人レッスンに通い始めて1年弱です。 始めたのは娘がピアノを習いたいを言い出したのがきっかけです。 実家の近くにピアノの先生が居ると言うことでお願いしました。 しかし習い始めてからとても厳しい先生だということに気づきました。レッスン中私が部屋で待っているのですがこちらがドキドキする程厳しくされています。あまりに娘が怖がるので直接先生に相談したところ、 「それでは小学生にあがるまではもう少しやさしく教えます。」との回答。確かに依然と比べると口調がやさしくなり先生なりに努力してくださってますが、娘はレッスンが楽しくないようで、やさしい先生がいい・・・と。知人の紹介で一度やさしい先生にもあってみようと言うことで体験レッスンをしていただきました。出張レッスンで自宅に来ていただきました。確かにとてもやさしくレッスンしていただき、上手に弾けたね~。という感じで終了。娘はとても気に入っています。 そこで、実際幼児にレッスンを習わせている親、またはピアノの講師の方に質問なんですが、 私の心配している点は  (1)厳しく指導してくださる先生か、やさしく子供と楽しみながらレッスンしてくださる先生か、どちらがよいのか。(技術、楽しさ)  ※プロや音大になどとは思っていません。ただ折角習うのであれば基礎を覚えて弾けるようにはなってほしい。今の先生は基礎重視。   (2)自宅に出張していただくと集中してレッスンが出来るのか。2歳になったばかりの次女がいるので邪魔にならないか?  ※少し教室が遠いのでレッスンは出張でお願いすることになります。  (3)このまま厳しい先生のもとではピアノを弾くことが嫌いになってしまわないか。 私はピアノの知識がまったくなく娘の為にどうしてあげればいいのかわからず悩んでいます。 今の先生はとても熱心に指導してくださっています。 意見、感想をお願いします。