• 締切済み

公務員試験について。

yancha-monchaの回答

回答No.1

私が受験したのは6年も前ですので、参考程度にお聞きください。 公務員試験のための予備校に通ったのですが、その際に、一般教養は範囲が広すぎるのである程度問題に慣れておく必要はあるが、点数を稼ぐには専門の方に重点をおいて勉強をしたほうが良いと言われました。 何割できれば合格かと言う点についてはその年の出来、不出来により相対的に決まりますので一概には言えないと思いますが、おっしゃる程度でよいと思います。(国家公務員か地方公務員かでも違うと思いますし) 私の場合民間も、教員採用もと、途中まで手広くやっていましたので時間がなく、消去法での勉強でした。合格に必要な点数から逆算し、落とす科目、頑張る科目を決めました。 現役を遠ざかっているし、だんだん公務員試験も厳しくなっていると聞きます。どこまで参考にしていただけるのかわかりませんが、もし、ひとりでの勉強に不安をいだいていてお金に余裕があるのでしたら、予備校をおすすめします。 仲間との情報交換、試験対策、決して無駄になるとは思いません。