• ベストアンサー

医療従事者になりたいのですが・・・

senorの回答

• ベストアンサー
  • senor
回答No.5

診療放射線技師です。昼間病院で勤務しながら夜間に専門学校を卒業して30歳で国家試験を取りました。現在は中規模の救急病院で勤務しています。医師、薬剤師を除いた、コ・メディカルの状況を知っている範囲で述べますと、  看護士に関しては他の方のコメントを参照ください。もし、かかりつけの病院があるなら、士長(婦長)クラスの方にお話をしてみるのも良いと思います。驚くほど親身になってくれますよ。  救命士なんですが、救急隊をイメージしていますか?彼らは公務員ですから、いまからじゃ厳しいです。が、救命士の資格が欲しいなら、手段はいろいろあります。医療従事者の何かの資格を取るのが早道でしょう。  臨床検査技師は、エコーなどで活躍の場を広げていますが、人が余って就職が厳しそうですね。  私の診療放射線技師は、学校に入るのが少し大変なのと、典型的な理系の授業についていけるかどうか?免許さえ取れれば、マンモグラフィーなど活躍の場はそこそこあります。  理学療法士は、あまり詳しくありませんが、一時は引く手あまたでしたが、最近は落ち着いてきたと聞きます。  編入できれば、大学の方が何かといいでしょうが、いずれにせよ3・4年の学生期間が必要です。  アルバイトの件ですが、失礼ですが年齢が年齢ですので現場では、免許取得、即戦力を求められると思いますので、医療と関係のないバイトはお勧めできません。医療機関で補助看として働きながら、寮に入ってガンバルのが現実的でしょう。大変そうに聞こえますが、みんな大なり小なりこうしてやってきました。 情熱があれば年齢のハンデは関係ありませんので是非とも頑張ってください。  

student2004
質問者

お礼

実は以前,卵巣膿腫でオペした事があります. (「卵巣膿腫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002486」で回答経験があります.)  卵巣膿腫で産婦人科の先生にお世話になった事、同じ病室の(私のベットの隣の)患者さんがお腹の子供の先天異常でやむを得ず中絶をしなければならなかった事,等、入院中に考えさせられた ことがありました。 それがきっかけで発生と遺伝に興味があります。 だから助産婦さんか臨床検査技師がいいな,とはじめおもいました。 しかし、産みの苦しさの分からない私が助産婦になれるのか、疑問に おもいました。 臨検技師は発生や遺伝に関わる仕事も出来るみたいですが,あまり患者さんに触れ合うイメージがないです. 先週末に じっくり考え直して,放射線か臨工かな、と 具体的に思い始めました. 放射線か臨工は遺伝あまり関わらないかもしれませんね. でも 患者さんと触れ合えそうです.夜間のコースを 置いている専門学校も多そうです. 頑張ってみます. あ、ちなみに、私の卵巣膿腫の事ですが,産婦人科以外の診療科 を受診中,たまたま背中のCTを撮ったら、発見されました. その時のCTの技師さんが 「産婦人科にも行ってご覧」て おっしゃって下さったので,無事手術できました。 だから放射線の技師さんもとてもとても尊敬しています。 これからも診療科と診療科を結ぶエキスパートで いてほしいです。