• ベストアンサー

料理をするのがめんどうで・・・

もうこんな時間になってしまいました。 まだご飯のしたくをしてません! 夫が帰宅する時間は日によってまちまちですが だいたい8時半から 9時くらいのあいだに 帰ってくることが多いです。 夫はごはんができていなければ 「いいよ、外に食べにいこう」と 言ってくれるやさしい人ですが なにか簡単なものでいいので作りたいと思います。 みなさんの簡単レシピ教えてください

  • ni-ni
  • お礼率74% (35/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisi82
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.3

まさに私と同じ! しかも御主人様も、我家の夫と同じ! 外に食べに行こうと言ってくれます。 でも甘えてばかりいられないので。。。 ・豚肉の生姜焼き(千切りキャベツは市販品で) ・豚味噌焼き(千切りキャベツは市販品で) ・焼魚と煮物(冷凍里芋と鶏肉、又はいか)、かぼちゃの煮物 ・たらと野菜の蒸し焼き(フライパンにじゃがいも又はキャベツを敷き、その上の玉ねぎ、たらを乗せてバターを乗せてふたをし蒸焼き) ・冷凍ハンバーグを焼いて、ホールトマトの缶詰で煮込む。 こんなところでしょうか。 冷凍食品をおおいに利用しましょう。

ni-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 昨夜は結局、料理本にのっていた簡単たきこみごはんと お味噌汁だけですませてしまいました(´~`;) sisi82さんのだんなさまもやさしいかたなんですね。 やっぱり甘えてしまいますよね~(*´▽`*) 冷凍食品を上手につかうなんて賢い! 私はあんまり使ったことがありませんが、とっても参考になりました。 『たらと野菜の蒸し焼き』というのは 今夜あたりつくってみようと思います。 鮭が今、冷蔵庫のなかにねむっているので、これをつかって。 夫が魚好きなのできっと喜んでくれるとおもいます♪

その他の回答 (3)

  • akkiii922
  • ベストアンサー率57% (102/177)
回答No.4

たまごかけチャーハン(1人前の目安) 材料 ごはん(あたたかいもの) 大盛り1杯    卵 人数×1.5~2倍    しょうゆ サラダ油 ブラックペッパー (肉野菜の具材のみじん切り(念のため火を通して塩コショウ少々)や、たらこ等をお好みで追加) 1 ボウルに卵を解きほぐしてしょうゆで味付け(卵がけご飯のお好みで) +ブラックペッパー気持ち多め +具材をよく混ぜ合わせる 2 上記1にご飯を入れてよく混ぜ合わせる 3 サラダ油をいれて熱したフライパンに上記2を入れ、お好み焼きを作る要領で2~3回ひっくり返す(失敗してもあとで崩すので大丈夫) 4 両面がこんがりかたくなってきたらチャーハンのように崩す(少し半熟が残っているくらいがお奨め) 5 お皿にもってもう1回ブラックペッパーをふりかける アツアツのうちにいただきます パリッとご飯としっとり部分が意外とマッチします 味付けはしょうゆや塩コショウで調整を 何回かやれば好みのおいしさになります 2人前くらいがフライパン1回で上手にできる目安です おまけ 固形コンソメスープに刻んだ野菜(オニオン等)少々で立派なスープ  セットメニューになります

ni-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 昨夜は結局、料理本にのっていた簡単たきこみごはんと お味噌汁だけですませてしまいました(´~`;) このメニューはとってもおいしそう! お昼ご飯や、ちょっとこばらの減ったときの夜食なんかにも向いてそうです。 ねぎのみじんぎりと豚肉があいそうですね。 ひっくりかえすのが難しそうですが 今度ぜひ試してみたいとおもいます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

とにかくご飯だけは炊いてみましょう。 手抜きと言うか、何もないときは「丼物」にします。 親子丼が一番簡単かもしれません。 玉ねぎと鶏肉を鍋に入れて火にかけ、市販の麺つゆを薄めて入れて火が通るまで煮たら、溶いた卵を回し入れて、蓋をして少し蒸らします。 卵を入れるタイミングは、旦那様が帰って来ていざ食べるよと言う時で充分間に合います。 中華丼も野菜がいっぱい取れていいですよ。 家にある野菜を刻んで、豚肉と一緒に炒めたら、八宝菜の素を入れてとろみがついたら出来上がり。 素がなければ、塩コショウして、しょうゆを入れて味を見て、出来たら中華スープの素を入れて、片栗粉でとろみをつけてもいいですね。 後は、味噌汁があれば良いんじゃないかなと思います。

ni-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 昨夜は結局、料理本にのっていた簡単たきこみごはんと お味噌汁だけですませてしまいました(´~`;) 『丼もの』はいいですね。私もときどき中華丼、つくります。 次に面倒になってしまったときはぜひ『丼もの』アイディアを使わせていただきたいと思います。

回答No.1

キャベツとツナのスパゲッティ 材料:キャベツ、ツナ缶、ニンニク、鷹の爪or一味唐辛子、スパゲッティ、塩、黒コショウ、オリーブオイル バジルなどもあるといいかも 作り方:スパゲッティをゆでているあいだに、冷たいままのフライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れて、弱火にかけます。 油が温まってシュワシュワ言い出したら軽く油を切ったツナ缶を開けてフライパンに入れて一緒に火を通します。 余分な水分が飛んでフライパンがじゅうぶんに温まったらキャベツを入れて軽く炒めてください。 それに茹で上がったスパゲッティと茹で汁を入れて和えるようにフライパンを回していきます。 あ、唐辛子とコショウを入れるの忘れていました。 適当なタイミングで入れてください。 市販のパスタソースなんかよりはるかに美味いですよ。

ni-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 昨夜は結局、料理本にのっていた簡単たきこみごはんと お味噌汁だけですませてしまいました(´~`;) キャベツとツナのスパゲティとってもおいしそうですね。 休みの日のお昼ご飯にもよさそう! 今、キャベツがすごく安いし♪ 今日さっそく試してみますね。

関連するQ&A

  • 夜ごはんは待っていますか?

    夜ごはんは待っていますか? 妻が私が帰宅するまでほぼ毎日ごはんの支度をして食べずに 待ってくれています。 飲みにいくからいらないと言う日以外です。 平均して22時半くらいの帰宅時間です。 嬉しい反面、深夜の食事は体に悪そうなので食べといてほしいです。 みなさんは待っている?待ってくれているのでしょうか? どう言ったら食べといてくれますか?

  • 50代女性の喜ぶ料理とは??

    今度の年末年始、夫の実家に里帰りします。結婚して初めての里帰りです(今まで2回ほど、夫の実家には行ったことがあります)。 30日に帰省する予定なのですが、お義母さんは31日までパートの仕事があります。帰宅時間は大体19時くらいです。 お義父さんは既に亡くなっており、30日に帰ると、実家にはお義母さんだけで、もしかしたら夫の弟も帰って来ているかもしれませんが、弟は仕事の都合で31日になるかもしれません。 で、30日に私達が帰省して、お義母さんは仕事で疲れて帰ってくるので、私が夕ご飯を作ってあげたいと思っています。 今お義母さんは一人暮らしなので、最近料理もあんまりしないな、って言ってたし、滅多に会えないので帰省した時くらいはお料理を作ってあげたいのです。 そこでメニューなのですが、一体何が喜ばれるのか、悩んでいるところです。 夫に聞いたところ、お義母さんは鯖が嫌い、肉より魚かも、こってりした物よりあっさりした物が好きだと思う、とのことでした。 今のところ考えているのは、1.炊き込みご飯 2.白和え 3.お吸い物かお味噌汁 なのですが、あと1,2品は作りたいです。 なにか良いレシピをご存知ないでしょうか? 大晦日ではないので、あまり豪華でもなくて良いと思いますが、喜んで食べてもらえるのがいいな~、、と思って質問してみました。 本人に、「何が食べたい?」と聞くのもいいですが、できればメニューはサプライズにしたいです。 宜しくお願いします。

  • 遅い時間の夕食レシピ

    こんにちは。 結婚2ヵ月の25歳主婦です。 子供はいません。 私も夫も働いており、私の方が帰宅が遅いです。 私は大体7時半~9時に帰るのですが、夫は私が帰るまで食事はせずに待っています。 9時などになることはあまりないですが、そういう場合はもうお弁当を買ってしまいます。 早めに帰宅できたときは作りますが、非常に疲れてぐったりなので、どうしても簡単な炒めものとか、レトルトカレー、焼くだけの餃子等々ばかりになってしまいます。 そしてなんだか肉料理に偏りがちです。 私1人なら、ご飯と納豆とかでいいのですが、そうもいかないし、さらに夫は好き嫌いがものすごく多いので、食べさせるためにはみじん切りにしたりなど工夫がいるため時間がかかってしまいます。 ちなみに挙げると、人参、ピーマン、豆腐、じゃがいもなどなど、メインで使いたい食材は嫌いなもの多くて苦労しています。 その分、休みの日(週1、2日)はバランス良い料理を作り、朝食にはお魚など出すようにしていますが…でもどうしても、普段の夕食の手抜きが気になります。 夫は何も言いませんし、お弁当にしたら?と言ってくれることもあるのですが、私が何だか申し訳なくて。 夫のお母様も、気遣っておかずなど持たせてくれてありがたいです。 休みの日はお肉などまとめ買いして冷凍しています。 日持ちのこともあるし、まだ料理もレシピのサイトに頼りながらだったりするので、常備菜として何を買ったらいいのか試行錯誤です。 質問ですが、私のように夫より帰りの遅い主婦の皆様、帰宅後の料理はどのようなものを作っていますか? オススメのレシピや、買い置き食材などあれば教えてください。

  • 夕方遅く帰宅した日はどうしてますか?

    小学1年生と5才の子供がいます。 お稽古事のある日は、私もついて行くので帰りが6時近くになります。 それから夕食の支度をすると、7時過ぎてしまいます。 できれば、6時にお風呂に入って(これは実行できています)6時半頃にご飯を食べて、8時半には寝かせたいのですが…。 同じように夕方遅い時間に帰宅した時、みなさんはどう過ごされていますか? 手早く食事を作るアイデアなど、工夫されている事があったら教えて下さい。 ちなみに、義父母もいますので食事は6人分作ります。 (料理カテゴリーに同じような質問をしましたが、レシピに限ってしまったせいか、回答がつかないのでアイデア全般としてこちらのカテゴリに移しました)

  • 結婚生活と長時間通勤

    いつもお世話になっています。 現在の私の一日のスケジュールですが、 5時 起床、身支度、朝食 6時 出発 8時10分 職場着 8時半 始業 17時半 終業 20時 帰宅・夕食、朝食の準備 21時 夕食 22時半 夫夕食 23時 入浴 24時半 就寝 です。 ただ年度末などは忙しい時期も多く、そのときは大体20時まで残業、22時帰宅といった 感じです。 通勤方法は車で10分、電車で1時間半、歩きで20分ほどで、片道2時間かかっています。 夫は会社は近いのですが、ほぼ毎日残業があり帰宅は10時半くらいに なります。 そのため家事については、夕食と朝食の支度(朝食は前日に作っておきます) は私が、掃除と洗濯については、休みの日や空いた時間でちょこちょこと2人でやっています。 夫は家事にも私の仕事にも協力的で自分で進んでなんでもやってくれますが、帰宅時間 が遅いため、平日はあまり何もできない状況です。 (私が残業で遅い日は夫が食事の支度をしてくれています。) 食洗機、全自動選択乾燥機と文明の利器をフル活用して、家事をしています。 通勤時間2時間というのは都会に暮らすサラリーマンの方にはよくあることなのでしょうが、 これまで長時間通勤をしたことがなかったため(最長15分でした)かなかなか疲れてしまいます。 そこで同じように結婚して長距離通勤をされている方に質問です。 ・どのようにして家庭と仕事を両立させていましたか? ・体力がなければ続けるのが難しいと思いますので、毎日30分程度、筋トレやダンベル体操をしています。  もし皆様が実践されていた健康法などありましたらそれも教えてください。 ・またもし妊娠・出産をした方がいましたらその経験を教えて下さい。

  • 料理好きな旦那

    私、夫、0歳児の子供がいる家庭です。 料理好きな夫がキッチンに居続ける事にストレスを感じます。 夫は料理が好きですが、一品作るのにかなり時間がかかります。そのため、帰宅後3時間以上キッチンにいることが普通でそれがかなりストレスです。休日は朝から夜までずっとキッチンで作業しています。 夕飯も遅くなるので、夫が帰ってくる前に私が作ることもありますが、夫は基本的に私が作ったものは食べません。 時間がかかる理由としては、作り置きや、野菜を切って冷凍しておくこともやっているからだと言いますが、作り置きを2品作るのに2~3時間、野菜を切って冷凍するのに2時間以上かかります。お酒を飲みながらやってるから余計に時間がかかるのだと思います。 私としては、現在育児休業中なので夫に頼まなくてもご飯の支度はできるので、私がご飯を作り夫がキッチンに立っている時間は子どもを見る時間にあてて欲しいです。 もし1時間程度子供を見ていてくれるのであれば、私ならその間に作り置きもかなりの品数が作れると思います。 しかし、それをお願いしても自分のほうが料理がうまいから、お前の料理は食べたくないから(かといって普段も自分の作った料理は私に食べさせ、自分はカップラーメンやパスタを別に作って食べています) 野菜の下処理にしてもミリ単位で切らないといけないからお前にはまかせられないと言ってきます。 料理に関しては私がやるようにして、育児にもっと参加するようにしてもらいたいのですが、何を言っても聞く耳持たずで逆ギレされるし困っています。子どももまだ小さく3時間おきに授乳しているので、睡眠不足もありなんだか精神的に辛い状況です。夫を説得する何かいい方法はないでしょうか。

  • 料理について

    皆様毎日のメニューのレシピをどれを参考にするか悩むことはないですか?悩んだ時は何を基準に、選びますか?参考にしている料理本等はありますか? 例えば定番のレシピ(ハンバーグとか煮魚、マカロニサラダとか色々)にしても、一つの料理に対しても数限りなくレシピがありますよね。最終的には個人の好みというのは頭では分かっています。でもレシピの手順や調味料などを見ると仕上がりの味を想像してしまい、どれが美味しいのかな、どの(誰の)レシピを参考にしよう、等と考えていたらきりがなくて決められなくて。どうしてこんなに悩まなくては決められないのか頭痛がするほど本気で悩んでいます…。 異常な優柔不断です。 今専業主婦で義両親と同居です。子供は二人います。本当は自分一人だったら卵かけごはんで十分だとしょっちゅう思います(笑)私は、本当は食に興味がないのかもしれません(>_<) こんなに食事の支度や片付け、メニュー決めに時間を取られすぎてるのが悲しく不安になります。そのせいで料理がだんだん嫌いになってきました。仕事再開したらやっていけるのか…とも考えてしまいます。 何かいい方法はないかと試行錯誤しているのですが… 皆様の知恵をお借りしたいと思い質問をさせて頂きました。前は料理本を見るのが好きで色々持っていますが、眺めていても結局選べないで時間だけが過ぎて行きます…(;_;)

  • 彼の誕生日の料理

    ちょくちょく彼の家で料理をする機会があるのですが、 今月は彼の誕生日なので(25歳になります) 何か特別なものを作りたいと思っています。 しかしその日は二人とも仕事で、私が彼の家に着くのが八時、 彼が帰ってくるのが九時半くらいです。 その一時間半の間に、ぱぱっと、しかも特別なものは作れるでしょうか・・・。 彼はお肉が大好きなので、肉料理を作りたいです。 何か良いレシピありましたら教えてください。 ちなみにオーブンは使った事がないのでオーブンを使わない料理が良いです^^;

  • 夫の生活に合わせてると体調を崩します。

    夫は仕事が忙しい人で朝8時に家を出て帰宅は深夜12時を過ぎる事もよくあります。 私は朝7時に起きて朝食を作り夫を送り出した後午前中は掃除、洗濯、買い物をし、昼食を食べた後30分から一時間休んで2時頃から出勤準備をして3時に家を出ます。 4時から21時までバイトをし22頃帰宅します。 夫が帰ってくるまでの間は次の日の朝ごはんの支度をしたりテレビを見ながら過ごします。 そして、夫が帰って来たら晩酌をして寝るのは1時から2時の間です。 結婚前から私は睡眠時間が少ないと頭痛がしたり体調を崩す事がよくありました。 でも、私より少ない睡眠時間で頑張って仕事をして疲れたとは言うけれど「もう、仕事はしたくない」とかネガティブな事を言わない夫を見ていると自分がこのくらいで疲れてることが申し訳ないと思います。 毎朝夫にご飯を作ってあげたいし、夜もどんなに遅くても玄関に迎えに行きたいし、晩酌で「お疲れ様」と言ってあげたい。 体調を崩すくらいなら夫の帰りが遅くても先に寝るべきでしょうか? それとも他に良い方法はないでしょうか?

  • 消化の良いあっさり料理を教えてください

    毎晩主人の帰りが深夜の0時~1時頃です。 遅くに食べると胃がもたれるといって毎日うどんを希望しています。 さすがに毎日毎日うどんではかわいそうになってしまい、他に何かあっさりしたいい料理はないかな?と思っています。 主人がうどんを希望している理由は帰宅からできあがりまでの時間が早いこと(約5分で完成!)と、消化に良いこと。です。 なので、帰宅から支度にあまり時間がかからずにできて消化にいいレシピがありましたらぜひぜひ教えてください。 ●作り置きできるものでもOKです! ●レンジで仕上げ、でもOKです! ●そばは消化に悪いらしいです。 ●パスタはゆで時間の早いタイプもあるのですが、 あまりお気に召さなかったようですT.T ●お寿司などはふだんは好きですが深夜には さけたいみたいです。

専門家に質問してみよう