• ベストアンサー

カルテ

私は大学3年生で心臓のほうを少々患ってます。んで9年位前から3年に1度定期健診を受けているのですが、大学入学してから診察を受けていた病院と離れて、今年診てもらいに行くのにちょっと困ってます(交通費)。今住んでいるところで診察を受けようかなとも考えているのですがカルテがあったほうがいいですよね?カルテって移すことできるんですか?カルテあってもなくても新規患者として扱われて診察料のほうは変わらないのでしょうか?金銭的に困ってます。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-a-n-a
回答No.6

他の方も書かれているように、カルテは移動できません。 今までの経過(診療情報提供書、紹介状)、 心電図などの検査結果のコピーを以前の病院に出してもらって (千円から数千円かかると思います)、 新しい病院へ行くこととなります。 紹介状があることで大きな病院(入院施設がある)ですと、 初診料が若干安くなることもありますが、 (まったくの初診でなく紹介されてきているとの扱い) 紹介状代からするとほんのわずかです。 現在の状況、病名などをご自分で説明ができるのなら、 初診として、受診なさったほうがお金はかからないと思います。 3年間検査されてないのでしたら、紹介状があっても、 新たに検査も必要でしょうし。 心臓に病気があると、程度にもよりますが、風邪などのときでも薬に注意が必要ですし、 近所の病院にかかっておくことが、 今後具合が悪くなったときに診てもらいやすいと思いますよ。 私は、近所の病院にかかっておくことをお勧めします。

その他の回答 (5)

• sylk
回答No.5

#1です。 今までが殆どは紹介状の形式だったと思いますが、最近ではリンクのようにインフォームドコンセントの一環で有料でコピーを頂ける病院もあります。またこれはセンカンドオピニオンとしても十分に活用できます。でも質問者様はそのまま通院のほうが宜しいかと思いますけどね…

参考URL:
http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/chart.html
  • sawaya
回答No.4

カルテを移すことは出来ません。また、コピーして渡すこともありません。通常は「診療情報提供書」(まあ、いわゆる紹介状ですね)を書き、必要ならレントゲン写真のコピー(有料)をつけます。 3年に一度の検診なら、恐らく今の病院でもその都度新患として初診料が算定されているのではないでしょうか。現時点での保険点数では病院と医院(無床もしくは19床以下)で診察料その他は異なります。 また、3年に一度の検診ですから、ものにもよりますが、当然検査は必要です。そのための検診でしょうから。口で説明されても困ります。 紹介状があって安くなるのは特定機能病院の初診料(2つほど前の質問参照)で、一般の病院は関係ありません。 3年に一度なら帰省にあわせるとかして、今までの病院にかかられてはどうかとも思うのですが、いかがでしょうか。

• jyamamoto
回答No.3

カルテは確か5年間か何かの保管義務があったと思いますから原本の移動は無理だと思います。 事情を話せば、コピーをくれるか、必要な情報を書いた「紹介状」を作ってくれると思います。 紹介状があれば、新しい病院の初診料が安くなるという話を聞いたことがありますから、一度病院の事務の人にでも尋ねてみたらいかがでしょうか・・・。

m0kkoman
質問者

お礼

ふむふむ、紹介状があれば安くなったりするのか。ではでは、事務のおねいちゃんかおばさんに聞いてみたいと思います。ありがとうございまっす。

m0kkoman
質問者

補足

ところで紹介状やデータをもらうには直接病院に足を運ばなければいけないんでしょうか?

• googuy
回答No.2

カルテを移すと言うという形は聞いたことが無いですが、一般には「紹介状」と「診療データ(レントゲン写真等)」を借り出して持って行くのでしょうね。  その方が、新しい病院の医者としては経緯等が分かって病状を理解し易いでしょうね。  元の病院は無料でデータを貸してくれると思いますが(紹介状は有料かも)、新しい病院では、いずれにせよ「初診」から始まると思います。  せっかくデータを持って行っても、結構、高い確率で、再度、検査をされます。自前のデータでないと、信頼できないのですかね。  結構、お金、かかっちゃいますよ。きっと。  どうせ、また検査されるのなら、あなたの理解している範囲で説明して、あとは新しい病院に任せるのが、あなたの手間は少ないかも。でも、お金の節約には、なりませんね。

m0kkoman
質問者

お礼

なるほど、口で説明すればいいんですね。参考になりました。あざーっす!

• sylk
回答No.1

今までは再診だったのですか・・・?3年に一度なら余り緊急性は少ないんでしょうね。交通費も医療費控除とかありますが、対象になりそうもないですね…病院を変わるのは可能ですけど紹介状を貰うかカルテのコピーを貰うかですね…いずれもお金はかかりますよ。また何もなくても新規病院でも初診料はかかりますけどね。