• ベストアンサー

このカルテの内容を教えてください (No1)

C型肝炎患者です。 大学生の時に交通事故で手術をしたときに感染したのではないかと思っています。 病院からカルテを取り寄せたのですが内容がわかりません。どなたかこのカルテの内容を教えてください。もしくは特定フィブリノゲン製剤、特定血液凝固第IX因子製剤が使われていたかこのカルテからわかるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。 (画像が3枚あるの続けて3回連投します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

これはカルテとゆうよりも手術記録ですね お調べとのことですから手術は平成6年以前なのですね (ただし昭和63年7月以降ならば血液製剤の使用頻度は低い) この手術記録にはお腹に2000mlの出血があったこと 輸血を1390ml行ったことが記載されています その他の血液製剤の使用の有無は明らかでありません 輸血をされていますので 検査法が定まっていなかった1992年2月以前ならばこれにより感染の可能性があります (1999年10月以降は検査精度が高まり感染はほとんど防げています)