• ベストアンサー

看護師、ヘルパーの態度に変化ついて

senorの回答

• senor
回答No.6

病院の検査部門の者です。私も年老いた親がおりますのでお気持ちお察しいたします。わりと皆さんご存じない事ですが、病院にはその性質・役割がありまして、急性期に対応する病院、慢性期に対応するいわゆるリハビリ病院、そして専門に特化した病院などです。質問者さまは現在、この急性期対応の病院にいらっしゃるとお見受けしますが、No4さまのおっしゃるように、急性期を脱したならば、他院に移っていただくという実情があります。それは営業的な理由が大きいと思います。急性期であれば、手術、検査、投薬で日に何万と入る訳ですが、失礼ですが何もなさらず一日休んでいるだけでは、一日一万円払っているのに!と家族の方は思うでしょうが、経営サイドでは一万円「しか」ならないと考えます。ですので、空き部屋の件も更に収入が少なくなるという意味での「ありません」と解釈します。早く他の施設に移って頂いて、別の急性期の患者で収入を得たいと大なり小なり思っていますが質問者様の病院はちと露骨すぎますがね。同じ医療の現場で働く者として残念この上ないのですが、これが現実です。そこであくまで可能性ということでの一案ですが、一日一万円を払えるならば、リハビリ病院の空き待ちの間、自宅療養でヘルパーさんを自分達でお願いしてみるというのはどうでしょう?毎日家族がイヤな思いをしなくて済みますし、清潔で家族の声が聞こえる空間の方が、お母様も喜ぶのではないでしょうか?もちろん、病院とは今後の付き合いもありますから、ケンカ別れしないで、親身になっていただいているドクターと相談しながら、お母様にとってどうするのがいいのかを検討してみて下さい。

haya01
質問者

お礼

先日、母の知り合いのご好意で、別の病院に移れました。 前の病院の看護師さん、特に師長さんには、最後までいやな思いをさせられました。 今後は今いる病院で治療を受けるつもりです。 ただ、頭の中にシャントのチューブが入っているのでもし悪化した場合は、設備や医師は前のほうが専門なので行くことになるかもしれません。 アドバイスありがとうございました

haya01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・急性期であれば、手術、検査、投薬で日に何万と入る訳ですが、失礼ですが何もなさらず一日休んでいるだけでは、一日一万円払っているのに!と家族の方は思うでしょうが、経営サイドでは一万円「しか」ならないと考えます。 >一応、全身、作業、言語のリハビリをこの病院で受けているのですが。 一万円「しか」になるんですね。 ・そこであくまで可能性ということでの一案ですが、一日一万円を払えるならば、リハビリ病院の空き待ちの間、自宅療養でヘルパーさんを自分達でお願いしてみるというのはどうでしょう?毎日家族がイヤな思いをしなくて済みますし、清潔で家族の声が聞こえる空間の方が、お母様も喜ぶのではないでしょうか? >そうできたらよいのですが、自宅には痴呆のある祖母(父方)がおりまして、今は母を家に置くのは難しいのです。ちなみに祖母は要介護3で老人ホームの空き待ちです。 ・病院とは今後の付き合いもありますから、ケンカ別れしないで、親身になっていただいているドクターと相談しながら、お母様にとってどうするのがいいのかを検討してみて下さい。 >今後の付き合い、そうですよね、わかりましたありがとうございます。