• ベストアンサー

看護師、ヘルパーの態度に変化ついて

左の大部分の脳梗塞で余命一週間と言われてから、 もうすぐ6ヶ月、言語障害、右半身麻痺となった母がいます。(まだ手帳はありませんが、おそらく要介護2の状態です) 結構、有名な病院に入院しているのですが、以前から困った看護師の態度が、ここ最近はとっても露骨になったきました。 医師は最初の主治医と代わり、とっても親切で親身になってくだる方になりました。 担当看護師もその方自身はとっても親切な方に代わりました。 しかし、他の看護師やヘルパーは、最初の意識ない母を尿まみれなシーツに寝かした状態でおいたていたころより(一時期はよくなりましたが)ここ最近はとっても対応が悪くなってきました。 以前は2日に一度体を拭いて着替えさせてもらっていたのですが、私の母は一週間同じ服を着せられていて(寝巻き、タオルともいつも3枚は部屋においてあります)何度もお願いしたら、やっと昨日服だけ着替えさせてくれました。他の患者さんは今もきちんと2日に一回は体をふいて着替えさせてもらっています。 また、今も一日約1万円の個室にいるのですが、安い3人部屋に移りたいといったら、師長さんに「ありません」と言われ、(病院内見て回ったら何部屋かありました)それでもどこかありませんかと聞いたら、移動するなら今の母では絶対無理だとわかる、一日入院とかの一般の人のいる大部屋しか開いてないといわれました。 脳疾患の患者は、発症してから6ヶ月までしか病院に置けないと聞いたことがあります。追い出しにかかられているのでしょうか? このことは医師に相談してもいいことなのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO.4の者です。あまり参考にならなかったと思いますが、返信ありがとうございました。補足として改めて書き込みさせていただきますね。おそらく要介護度2ということなのですが、ちゃんとした判定は受けていないということですか?申し込みしてあればいいのですが、転院するのも介護度が大きな指標となるので、受けられたほうがいいと思います。お母様自身で清潔の保持が難しいのは、その病院の看護師が介助しないという理由からですか?それとも清潔に関して看護師の意識が低いからなのでしょうか?その具体的根拠ももう少し知りたいです。面会ご苦労様です。ご家族がとても熱心でお母様も心強いと思います。そして清拭もある程度はされているということなのですが、看護師が「胃ろうがあるから・・・」といった言葉がどうも引っかかります。胃ろうはあくまで食事の手段ですし、直接胃に入っているとは言っても入浴もOKなので、清拭や着替えをしてはいけないという理由はありません。そして胸部に関してもなぜなのかよくわかりません。モニター(心電図)がついているわけではないんですよね?お話を聞いている限りその病院の看護師の態度や体制を変えるには大変だと思います。なのでここはご家族の方が今後のためにも介護の技術(清拭、着替え、排泄、入浴、口腔ケアなど)を勉強して「ここまで勉強したんだから、私たちにやらせて!!」とアピールするのも手だと思います。介護については専門書やネットなどでも手軽に勉強できるので、試してみてください。看護師に教わるのも1つの選択肢ではありますが、この病院ではそれが困難なことだろうと思いますので、正直あまり頼りにしない方がいいと思います。また植物状態の患者さんが・・・というお話もありましたが、植物状態でもある程度の急性期を脱したら、大学病院など大きい病院は退院し、地域の中規模クラスの病院に転院ってことも結構あります。医療者でありながらこのようなことを申し上げるのはとても情けないですし、申し訳ないのですが、正直、患者さんに関するケアやその他のことで苦情が多いのは確かに看護師なんです。この病院の看護師は許せませんが、全てのことに対して看護師の責任とおっしゃっているようにも見受けられるのです。態度が1つの判断材料でもあることも意識して仕事はしていますが、空き室に関しても看護師が決めていることではないし(ご家族の耳に入るような所で話していたのは軽率だと思います)、お母様の今後のことを話すべきだったのは医師であると思います。このような病院で今現在苦労されているなら、その問題点を明確にして相手に(医師や看護師、ソーシャルワーカー)意思表示することも大切だと思います。それがどうしても嫌なら一度在宅での生活も考慮してはいかがですか?

haya01
質問者

お礼

先日、母の知り合いのご好意で、別の病院に移れました。 前の病院の看護師さん、特に師長さんには、最後までいやな思いをさせられました。 今いる病院の看護師さんは私たちの話をきちんと聞いてくれます。大きさ的には同じ病院なのにこんなにも違うものなんですね。 アドバイスありがとうございました。

haya01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・おそらく要介護度2ということなのですが、ちゃんとした判定は受けていないということですか?申し込みしてあればいいのですが、転院するのも介護度が大きな指標となるので、受けられたほうがいいと思います。 >病院側に判定の申込書に状態を書いて欲しいと頼んだら、「発症から6ヶ月すぎないと書けない」と言われたのでまだ判定は受けられていません。 母の友人の看護師さんに要介護2だろうと言われました。早くても2ヵ月後と言うのは介護手帳が受け取れるのがおそらくそれぐらいになるからです。転院先には入る前に介護手帳が必要と言われましたので。 ・お母様自身で清潔の保持が難しいのは、その病院の看護師が介助しないという理由からですか?それとも清潔に関して看護師の意識が低いからなのでしょうか? >答えは前者です。看護師さんによっては、私たちがやる前に、母をとても丁寧にきれいにしてくださる方もいます。けれどもそうでない方がここには多いのです。 胃ろう以外はすべて取れました。 ・医療者でありながらこのようなことを申し上げるのはとても情けないですし、申し訳ないのですが、正直、患者さんに関するケアやその他のことで苦情が多いのは確かに看護師なんです。この病院の看護師は許せませんが、全てのことに対して看護師の責任とおっしゃっているようにも見受けられるのです。 >そうかもしれません、看護師の責任と思っているのもかもしれません。 私は医療者ではありませんが、別の病院で看護師として働いていた母、そして知り合いの看護師さん達を見ていて、医師は体を治療するだけ、看護師は医師と患者の間に立って、患者と患者の家族の心のことも考えて行動されるものだと思っていました。 だから余計にここの病院の看護師へのショックが大きいのです。ナースコールを押しても1時間は来ない。ひどい時は切られて誰も来ない・・・。とんでもない言葉づかいで母に話しかける。「はい、めし」とか・・・ 別の病院ではあったけど責任のある立場で看護師として生きていた母が、なぜ患者となったらこんな扱いを受けないといけないのかと思ってしまい。よけいに看護師に腹が立ってしまって。すいません。 ・このような病院で今現在苦労されているなら、その問題点を明確にして相手に(医師や看護師、ソーシャルワーカー)意思表示することも大切だと思います。それがどうしても嫌なら一度在宅での生活も考慮してはいかがですか? >意思表示というか、医師でも看護師でも出合ったら何度も頼むようにしているのですが。 在宅も考えました。けれども痴呆のある祖母が家におりますので、今は母の在宅は難しいのです。 satsuma1981さんありがとうございます。 satsuma1981さんのようにきちんと答えてくださり、次の方法を示してくださる看護師さんがいれば、私達も知り合いの「転院してください」と言われた方もこんなに困ることはなかったと思います。 回答してくださりありがとうございます。 お仕事頑張ってください。

その他の回答 (5)

• senor
回答No.6

病院の検査部門の者です。私も年老いた親がおりますのでお気持ちお察しいたします。わりと皆さんご存じない事ですが、病院にはその性質・役割がありまして、急性期に対応する病院、慢性期に対応するいわゆるリハビリ病院、そして専門に特化した病院などです。質問者さまは現在、この急性期対応の病院にいらっしゃるとお見受けしますが、No4さまのおっしゃるように、急性期を脱したならば、他院に移っていただくという実情があります。それは営業的な理由が大きいと思います。急性期であれば、手術、検査、投薬で日に何万と入る訳ですが、失礼ですが何もなさらず一日休んでいるだけでは、一日一万円払っているのに!と家族の方は思うでしょうが、経営サイドでは一万円「しか」ならないと考えます。ですので、空き部屋の件も更に収入が少なくなるという意味での「ありません」と解釈します。早く他の施設に移って頂いて、別の急性期の患者で収入を得たいと大なり小なり思っていますが質問者様の病院はちと露骨すぎますがね。同じ医療の現場で働く者として残念この上ないのですが、これが現実です。そこであくまで可能性ということでの一案ですが、一日一万円を払えるならば、リハビリ病院の空き待ちの間、自宅療養でヘルパーさんを自分達でお願いしてみるというのはどうでしょう?毎日家族がイヤな思いをしなくて済みますし、清潔で家族の声が聞こえる空間の方が、お母様も喜ぶのではないでしょうか?もちろん、病院とは今後の付き合いもありますから、ケンカ別れしないで、親身になっていただいているドクターと相談しながら、お母様にとってどうするのがいいのかを検討してみて下さい。

haya01
質問者

お礼

先日、母の知り合いのご好意で、別の病院に移れました。 前の病院の看護師さん、特に師長さんには、最後までいやな思いをさせられました。 今後は今いる病院で治療を受けるつもりです。 ただ、頭の中にシャントのチューブが入っているのでもし悪化した場合は、設備や医師は前のほうが専門なので行くことになるかもしれません。 アドバイスありがとうございました

haya01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・急性期であれば、手術、検査、投薬で日に何万と入る訳ですが、失礼ですが何もなさらず一日休んでいるだけでは、一日一万円払っているのに!と家族の方は思うでしょうが、経営サイドでは一万円「しか」ならないと考えます。 >一応、全身、作業、言語のリハビリをこの病院で受けているのですが。 一万円「しか」になるんですね。 ・そこであくまで可能性ということでの一案ですが、一日一万円を払えるならば、リハビリ病院の空き待ちの間、自宅療養でヘルパーさんを自分達でお願いしてみるというのはどうでしょう?毎日家族がイヤな思いをしなくて済みますし、清潔で家族の声が聞こえる空間の方が、お母様も喜ぶのではないでしょうか? >そうできたらよいのですが、自宅には痴呆のある祖母(父方)がおりまして、今は母を家に置くのは難しいのです。ちなみに祖母は要介護3で老人ホームの空き待ちです。 ・病院とは今後の付き合いもありますから、ケンカ別れしないで、親身になっていただいているドクターと相談しながら、お母様にとってどうするのがいいのかを検討してみて下さい。 >今後の付き合い、そうですよね、わかりましたありがとうございます。

回答No.4

はじめまして。私は都内の病院で看護師をしております。さて看護師の態度や制度に関することなのですが、おそらく要介護度2ということでしたので、介助することにより清潔の保持はお母様ご自身で行えると解釈してよろしいのでしょうか?その上で書き込みさせていただきます。お母様が入院されている病院の看護師の態度は非常に同じ職の者として残念です。それに看護もサービス業ですから改善すべきだと思います。退院が近くなったからといって差別は行うべきではありません。差別すること自体あってはならないです。ここで質問者様に改めて質問なのですが、面会やお見舞いの頻度や時間帯はいつもどのぐらいですか?あなた自身もお仕事があったりするのかもしれませんね。もし日中に面会に行けるようでしたら、あなたがお母様に少し手をお貸しになって着替えや清拭を行うことができませんでしょうか?もちろん看護者が行う行為でもありますが、お母様の日常生活においての自立を低下させないためにもお母様ができるだけ身の回りのことを自分で行おうとする気持ちをご家族の方にもカバーしていただきたいと私は思います。着替えにしても、清拭にしても看護師に一言事前に報告すればご家族にやっていただいて構わないと思いますので、ぜひそうして差し上げてください。もしそれが無理ならば、投書するか、転院、できれば在宅という方向でソーシャルワーカーに相談することがいいと思います。病院によりさまざまな事情があるかとは思いますが、個室や大部屋に関しても、一概にすぐ移れるとは限りません。特に3人部屋だったりすると、検査入院の短期の患者さんや現在大部屋にいる方の予約が入っている場合もありますので、見た目は空き室に見えてもそうでない場合があります。酷な言い方ですが、お母様が急性期を脱した状態ならなおさら今後の入院できる期間は短いと考えたほうがよろしいかと思います。リハビリ病院とは違い普通の病院は治療を目的としていますので、点滴などが必要ではなくなった場合は退院できる方向であると察します。最近ではオペ後も短期で退院する方向ですので、お母様のようにリハビリ期に入ってる方ならなおさら今後の生活を早めに検討した方が良いかと思います。話は戻りますが、患者さんの家族で「病院側が何もしてくれない」という方がいらっしゃいますが、ほとんどは家族のかたでもできることばかりです。その病院の看護師の態度やケアは肯定しませんが、お母様にとってご家族ができることも少し考えてみて欲しいという気持ちも私にはあります。決してあなたの考えを否定しているわけではありませんので、お気を悪くなさらないでくださいね。

haya01
質問者

補足

satsuma1981さん、丁寧な回答ありがとうございます。 ・おそらく要介護度2ということでしたので、介助することにより清潔の保持はお母様ご自身で行えると解釈してよろしいのでしょうか? >できると思うのですが、ここの病院の看護では難しいと思います。 ・ここで質問者様に改めて質問なのですが、面会やお見舞いの頻度や時間帯はいつもどのぐらいですか? >個室に一人にしておくのが不安なので、毎日朝8時から夜8時まで常に家族の誰かがいます。 ・あなたがお母様に少し手をお貸しになって着替えや清拭を行うことができませんでしょうか? >ほぼ毎日、お湯でぬらしたタオルで、頭、左手、足と足首までは拭いてあげています。 顔と右手は自分でゆっくりですが拭けるので私たちはしてもらっています。 けれども胸やお腹を拭く、着替えは「胃ろうがあるので触らないでください」と看護師に言われたので、してません。 オムツの交換はいつも病室から出て行ってくださいといわれ、ちゃんとしたやり方は前いらっしゃった親切なヘルパーさんに教わりました。お湯を汲む場所もこの方に教わりました。けれどもここでの汚物の処理方法がわからないのでオムツ交換はやっていません。 ・リハビリ期に入ってる方ならなおさら今後の生活を早めに検討した方が良いかと思います。 >医師に相談してリハビリ病院への予約は何件かしてあります。しかし一番早いところでも最低2ヶ月待ちなので、それまで置いていただきたいと思っていたのですが。 ・患者さんの家族で「病院側が何もしてくれない」 >頼んだ時に、教えていただけたらやります。 けれどもここの看護師さんは教えてすらくれません。 あとで、と言われてそのまま忘れられるのです。 昨日、私の母より一ヶ月ほど前から入院されていた、知り合いのかた(旦那さんが入院されていて、植物状態でいろんなチューブが入ったままです。)が看護師に「出て行ってください」と言われたそうです。 言われるまでずっとこの病院にいられると思っていらっしゃったそうで、この先どうすればいいのか困ってらっしゃいました。 私たちには途中から親身になってくださる良い医師に会えたので遅まきながら準備でき始めていますが、恐ろしい所です。 ・・・本当に部屋は開いてますよ。 看護師さんたちの立ち話聞いてしまいましたから。 そういう話は病院外でしてほしかったです。 看護師さんはとってもよい方とそうでない方の差がすごすぎて怖いです。

回答No.3

いろいろ大変なことと思います。 入院されている病院には、医療相談員・ソーシャルワーカーの方はおられますか?  もしおられるなら、入院費用の件や転院されるなら転院先の相談にのってもらえると思うので、あたってみてはいかがでしょうか?

haya01
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構大きい病院ですが、受付の方はいらっしょるのですが、介護手帳関係の相談に行っても誰もご存知ないようで詳しい方にお会いしたことありません。医療相談員の方はいらっしゃらないのではないでしょうか。 入院や転院についてはすべて親身になってくださる医師に相談しています。

回答No.2

お話からすると広範囲な脳梗塞にかかられてしまわれたようで,大変ですね. 有名な病院,とありますので,おそらくそこは急性期を主としている病院なのではないでしょうか.医療保険制度上,急性期病院で患者さんの在院日数が3ヶ月を超えると大幅に保険料が下がるのです.また,全患者さんの平均在院日数もその病院全体の保険料に影響します.そのような見地から,長期入院の患者さんはうとまれている可能性はあると思います.しかし,これはあくまで保険料の問題であり,haya01さんのような個室=差額(つまり自費)を払っている患者さんにはその分のきちんとした対応を求める権利があると思います.もし,ご不満ならきちんと医師もしくは看護婦に相談した方が良いと思います.それで気まずくなるようでしたら,やはり転院を考えた方が良いかもしれません.お母様のためにもなりませんし. 転院する場合には,長期療養型といわれるお年寄りが多く,リハビリ施設を併設しているような病院となるでしょう.一般的には土地の広さが必要などの関係で都市ではなく郊外にあることが多いです.どのくらいの頻度でお見舞いに通われるかなども考慮して選ばれた方がよろしいかと思います.またそのような際には,一度ご家族が見学してから決めることをおすすめします. お大事にどうぞ.

haya01
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 医師に相談します。 リハビリ施設にはすでに何件か申し込みをしました。 しかし、一番早くても、最低2ヶ月は待たなければならないのです。もしかしたらもっと待たなければならないかもしれないそうです。 それまで今の所に置いていただけたら良いのですが。 今日は私の母より一ヶ月ほど前から入院されていた、知り合いのかた(旦那さんが入院されていて、植物状態でいろんなチューブが入ったままです。)がとうとう看護師に「出て行ってください」と言われたそうです。置いていただくのは難しいのですね。

• PC98WIN
回答No.1

今の規則では、長く同じ病院においてもらうことはなかなか難しいようです。現在の病院にいる間に、幾つか他の(老人あるいはリハビリ)病院を探し続けるのがよいと思います。なかなかすぐには見つからないし、条件が合わないことが多いと思いますが、意外と運良くすぐに見つかる場合もあります。なかには、丁寧にみてくださる病院もあります。あきらめずに、探して、待ち行列に申し込んでください。介護施設もありますが、高価なこと、医療の環境がかならずしも整っているとは限りません。

haya01
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり長く置いてもらえないのですね。 リハビリ病院はすでに何件か申し込んであるのですが、一番早く受け入れてくれる病院でも最低2ヶ月は待たなければならないのです。 もしかしたら、もっと待たなければならないとも言われてます。 それまで置いていただきたいのですが、どうもいろいろと難しいもので・・・。