• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼稚園のママ付き合いって・・・

今年から幼稚園年少に子供を通わせています。 クラスが兄弟関係や地域サークルで顔見知り同士が多く、中々輪に入りにくくて・・・ 私は地方から引っ越してきたので知り合いもいなく、ママトモが出来るかな、と思っていたのですが未だ親しい友達は出来ません。 年も私が一番下で、話し方も悩んでたのですが、同じ年少ママだしと思って普通に話していたのですが、年上なので敬語の方がいいのでしょうか?(直ぐに失礼のない程度のです、ます口調で話すようにしましたが) 子供もおとなしい方なので、特定の友達と言うよりその日その日楽しそうな人と遊んでいるようで・・・ 私自身、口数が多いわけでもなく話し上手でもないのですが、中には話しかけても”何話せばいいんだろう、早く道分かれないかな”的雰囲気をかもしだす方もいらっしゃったり(気にしすぎかもしれませんが)。 迎えに行けばもう、話の輪が出来てたりして、そこに入っていけない(入っていいものか悩んでしまって)自分もいて・・・ いつも笑顔で挨拶するようにしているのですが、合わなそうな人はそう割り切ったほうがいいのでしょうか?それとも、今のまま話しかけたりしたほうがいいのでしょうか? 毎日、送迎が憂鬱です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

輪に入りにくい、その気持ちよく解ります。 挨拶だけされれば会話に入らなくても大丈夫ですよ。 年上の方だろうな、と思えば、なるべく敬語を使いましょう。 上手く敬語が使えないのであれば「ごめんなさい敬語がへたで」と言っていればいいです。 どちらかというと幼稚園のママ友達は友達というより、ご近所付き合いに近いです。 学生の時のような本当の意味での友達には、なかなかなれるものではありません。 大人としての付き合いがですね。 子供にとって近所の仲良しであればいいと思います。 子供同士の仲がいいから親も仲良ししなければ、ではないですね。 ただ、知らないことや、これから小学校に入ったらどうなる、行事や持ち物やなどについて「○○ってどうすればいいでしょうか。教えていただけないですか?」と言えば、皆さん教えてくれると思います。 情報を聞ければありがたいですよね。感謝の気持ちで接すれば、それは相手にも伝わると思います。 ご近所つきあいですので、家庭の内情についてあまり深く話したりしないほうがいいので、挨拶程度で済ませられればそのほうが良かったりしますよ。 参考になれば、幸いです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 そうですか。敬語のほうがいいんですね(--; 思いきり普通に話してしまいました。「普通に話して~」と言ってくださるママさんには普通に話したり、その人を見て「この人なら大丈夫かな」と思った人には普通の口調にしたりしてるのですが・・・それがいけなかったのかもしれませんね。 だから何人かの方は「ちょっとね~」みたいな雰囲気で接してくるのでしょうか・・・(T_T) これからでも間に合いますかね?これからはです、ます口調で話すようにします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私も幼稚園ママですけど、あまり社交的でないし、口下手だし、気持ちはわかります。 うちは年少からかよって、途中で引越しして幼稚園をかわったりしたけど、今は年長なのでだいぶ慣れました。 いつも笑顔で挨拶って良いことだと思いますよ。私の知っている幼稚園ママを何人か思い浮かべてみましたけど、あんまり話さないけど感じの良い人、機会があればしゃべってみたい人っていますもん。質問者さんはそんな感じだと思いました。 話の輪に入るって難しいかもしれませんね。最初はどきどきするけど、頑張って入ってしまえば何とかなると思いますよ。それで知らない人にも「うちの子は〇〇組なんですよ」とか「今年、引っ越してきたばかりで、わからないことばっかりで教えてくださーい」とかアピールして、次の日その人に会ったら(別の人と話してても)「あっ!〇〇さーん」って話しかけて、ついでにその別の人の名前も聞き、毎回そんな感じで、なんとなく友達・・・って感じでしょうか。 うまくいくといいのですが・・・

• 回答No.2

こんにちは。 私も若いママのほうに入りますので、やっぱり 同じ年代のママがかたまって話してるとうらやましく思ったりもします。 ただ、そんなに気にすることもないですよ。 そのうち、子供も何度もよく遊ぶって言う子もできますし そういうお母さんと話せば、それでいいんじゃないでしょうか? 私も子供もあまり積極的ではないのですが マイペースにやってます。 だって、仲良くなったらなったで 食事だの家の行き来など、色々メンドーな事も増えるし・・・ 今まで通り、挨拶を交わして笑顔で何気なく 振舞ってればいいのではないでしょうか?