• ベストアンサー

新築祝い・どのくらいの付き合いで渡すものですか?

職場で知り合った方が家を買いました。 知り合って半年です。 会社帰りに食事をしたのは2回ほど。 土日など丸々プライベートの日は会わない。 新築祝いをあげたほうがいいのでしょうか? (灰皿など、火を連想するものをあげてはいけないのは知っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

この程度の関係では上げなくていいと思います. 貰うのはいいけど,お返しも結構大変です. 余程親しくない限りはお祝いはしない方が無難です.

wankoko
質問者

お礼

余程親しくないので、今回はお祝いしないことにしました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 家族ぐるみで今後もおつき合いするかどうか~が分かれ目かな。仕事上でも始終あっていて、プライベートな話をするような仲なら、新築祝いもささやかにやるでしょうね。呼ばれました?新築披露パーティーとか・・・。上棟式とか。そうじゃなければ、無難に花瓶でも送っておいたら?

wankoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築祝いと言えば・・・?

    新築祝いと言えば、どんなものが浮かびますか? 今まで貰ったもの、あげたもの、聞いた話などを教えてください。 灰皿など火を連想させるものはタブーのようですね。 ちなみに入浴剤(LUSH、THE BODY SHOPなど)のような消耗品ってどう なのでしょう。やはり形の残る物の方が良いのでしょうか。 ちなみに補足として、旦那38歳 妻26歳、私(24)は奥さんの友だちで、予算は五千円~一万円になります。 新築祝いを贈るのは初めてなので、アドバイスを戴けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新築祝いでルクルーゼのお鍋はOK?

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は20代後半女性です。 今度、新築祝いを贈る事になりました。 別の方と「お祝いを一緒にまとめてあげようか」という話になったので、自分としては5000~1万円くらいの品物を贈ろうと思っていたので、2人ならもうちょっと高いものも贈れるな と 何がいいか考えています。 そこで、相手の方がとても料理が上手なので、「ルクルーゼのお鍋」はどうだろうか と思っているのですが、新築祝いのマナーに、「灰皿・ライター・ストーブ、赤い色 など 火を連想させるものはいけない」とあります。 お鍋は火にかけますよね。・・・・これもNGなのでしょうか?? 考えすぎかな とは 思ったのですが、どなたか 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新築祝い

    後輩の新築祝いに何を贈ろうかと悩んでいます。 7,000円~10,000円の範囲で気の利いたものがあったら教えてください。 ちなみに、30歳代の夫婦にお子さんが二人いて、新たにご両親と同居生活を始めています。 また、新築祝いにはライターや灰皿などの火に関係する品物はタブーとされているようですが、他に気をつける点があったら是非教えて下さい。

  • 新築祝いでほんの気持ち程度の喜ばれるもの

    新築祝いの品に悩んでいます。 うちが新築したときは観葉植物をいただきました。 同じ物をあげるわけにもいかないので、何かもらってうれしかったもの がある方、教えてください。 火を連想するものがタブーなことは知っています。

  • 新築祝いのお返しにタブーは?

    最近、新築して色々な方から新築祝いを頂いたのですが、そのお返しのタブーはありますか?送る側は、火事を連想させる物はタブーだという事をよく聞くのですが…。というのは、お返しの品を探していたところ、かわいいオイルランプを見つけたので…。できればそれがいいかな~と思っているんです。お返しとはいえ、火を連想させる物はやめておいたほうがいいんでしょうか?どなたかアドバイスして頂けると助かりますっ!

  • 新築祝いを渡すべき?

    主人と同じ会社の方が、この度新築一戸建てを購入するそうです。 まだ建ってないみたいで引越しはまだまだ先ですが…お祝いをどうしようか悩んでます。 その人は子供無しの夫婦で、ご主人とウチの旦那とは仲が良く、私もご主人とは会えば普通に話をする仲です。 ですが、奥様とは面識はあっても、あまり話さないというか…親しいという感じではなくて… プライベート的な付き合いもなく、前に食事に一度行ったぐらいです。(家族同士で) この新築の購入も奥様がほとんど一人で話を進めているらしく… 最初、ご主人のご両親に購入することを反対されていたようで… しかも昨年、結婚祝いに5万円渡したばっかりだし… ご主人も奥様が買おうとしてるから、それに合わせてるだけのようで・・・ もし、家に招いてくれたりしたならお祝いを持って行こうかなと思いますが、そんな雰囲気はないし・・・ 今の時点では、どこか「祝ってあげたい」という気持ちがイマイチ沸いてこなくて… ウチの旦那は結構渡しちゃうタイプの性格なので、祝いを渡す気でいますが、正直ウチもそんなに余裕ないし… 渡すなら、お金より物でいいかな…(3~5000円ぐらいで)…と思ってます。 私ってケチでしょうか…?

  • 就職や新築祝いでは結びきりの水引を使用するべきではと思うのですが

    結婚祝い以外の祝い事では、蝶結びの水引を使用しますが、僕は就職や新築祝いでは結婚祝い同様結びきりの水引を使用するべきだと思います。 就職祝いで蝶結びを使用した場合、就職→失業→再就職というように、会社を辞める、もしくは辞めさせられることを連想してしまいます。 新築祝いの場合も蝶結びが一般的ですが、蝶結びだと「何度でも家を建て替えてください」というイメージから、家を建て替えなければならないような状況(火災など)を連想する恐れがあります。 以上の点から、就職祝いや新築祝いは、結婚祝い同様に一度だけであって欲しいお祝い事であるため、水引は結びきりを使用するべきだと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 友人の新築祝いについて悩んでいます

    主人の学生時代からの友人(10年の付き合いですが、現在は年に1回程度会う位です)が 新築したのでお披露目したいとの事で、仲の良かったグループが夫婦同伴で招待を受けました。 喜んでお祝いに駆けつけたいのは山々なのですが気になる点があって・・・・ ★家を建てること、完成したことは全く教えてもらえず、  引越し後半年以上立ってから新築したことを先日、初めて知らされました。 ★私と主人が結婚する前に、お呼ばれしている同じグループの1人が、マンションを購入しましたが、結婚もしていなかったので、  お祝いを渡すかどうかを主人に任せておいたところ、渡していないそうです。  (マンションを購入した方は主人の親友で、家には遊びに行ったことは無いですが、私たちの家に来ます)  同じグループで当時から、結婚していた人に聞いたのですが、結局マンションに遊びに行ったけれど、購入したお祝いは誰も渡していないとの事です。 【一戸建てを建てる】事と【新築マンションを購入する】事は 違うのかも知れませんが、本人達にしたら【自宅を購入したこと】には 変わりないと思うので、一戸建てを建てた人だけ大々的にみんなでお祝いをして、新築祝いを渡すのは何だか気が引けます。 私がマンションを購入した方の立場なら面白くないと思います。 あと、あちら側の都合もあると思いますが、疎遠になりつつあるとは言え、電話やメールはしているし、なぜ半年以上も教えてくれなかったのか・・・・腑に落ちません。 マンションを購入されたのは2年前だし、今更お祝いを渡すのは微妙すぎるので、 あげる予定はありませんが、今回、新築の方だけ・・・・?? と疑問に思うのですが、新築祝いはやはり5.000円くらいの品を渡したほうが良いのでしょうか?

  • 新築祝いを渡した方がいいですか?

    友人夫婦が建売の家を購入しました。 友人(妻)ともう一人知人を交えて食事に行くのですが(外食でお家にはお邪魔しません)新築祝いを渡すべきでしょうか? 年上の友人で私の周りには家を購入した友人がおらず、建売が新築祝いになるかがわかりません。 食事の際に渡すと知人がお祝いを用意していない場合気まずいですよね。 私は知人とは知り合ったばかりでそこまで親しくないので連絡先を知らず相談ができません。 友人夫婦には5月に赤ちゃんが産まれる予定なので出産祝いを持っていく際に一緒にお祝いを持っていくのがスマートでしょうか。 お互いの家が少し遠いので数ヶ月に一度くらいしか会えず、食事の次に会うのは出産祝いになると思います。 いつ渡せばいいか、渡した方がいいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新築祝いの内祝い

    新築祝いを頂いた際、相手の方に内祝いをお贈りしない 場合ってありますか? マナーの本など見ると、「家に招いておもてなしするのがお礼にあたるので その場合は改めて内祝いを贈ることはない」というようなことが 書いてあることが多いようです。 でも、新築祝いをもらった相手が遠方であったり、特に家に招いて おもてなししない場合は半返しを目安に内祝いを贈る、と書いてありました。 これをふまえてですが・・・ もう数ヶ月も前のことですが、友人に新築祝い1万円を贈りました。 新築後初めて家に遊びに行ったのですが、新築祝いの会ではなく ごく普通の訪問でした。おもてなしも、お茶とお菓子が少し出た程度で 新築祝いのお礼にあたるようなものではなかったと思っています。 ところが、半年近くなった今でもその友人からは内祝いを頂いて いません。お礼の品が欲しくてお祝いをあげるわけではないですが、 お礼の気持ちというものがないのかな?と思ってしまうのです。 もしくは、そういう常識がないのかな?とも・・・ 以前他の友人に新築祝いを贈ったときには、 1ヶ月ほどしてから内祝いが送られてきましたし、内祝いを 贈るのはあたり前のことだと思っていましたが、地域とかに もよるんでしょうか? 実は、内心あまりこの友人のことが好きではないので 非常識なことをされたのか・・・と思うとモヤモヤしてしまって います。 新築祝いの内祝いを送ってこない友人は非常識なんでしょうか? それともそういうこともあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう