• 締切済み

新築工事の現場について

はじめまして、こんにちは。 このたび、新築の家を建てる事となりまして 現在基礎工事進行中なのですが、先日現場を 見に行ったところ土地に飲み物の缶がいくつか 転がっていました。 建主の私としては非常にショックだったのですが、 このようなことって当たり前のようにあるのでしょうか? 皆さんのご意見を聞きたいと思っております。 また、皆さんがこういった場面に出くわした場合 どのように対処するのでしょうか? 皆さんにご教授願えればと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mimihappy
回答No.7

初めまして。 私も最近家を建てましたが、工事をしている方の飲み物などは 置いてあった事はありました。帰る時に持ち帰るのだと思いますが また見に行って置いてあるようでしたら、現場監督の方に伝えるのが 良いと思いますよ。でも缶が転がっているってショックですよね。 これからその場所に住むのに近所の方の所へ転がってしまって 印象悪くしたらどうしようとか考えてしまいますよね。 だから気になった事は現場監督に伝えても良いと思いますよ。

• m-cs
回答No.6

こんにちは。 私も今、自宅を新築中です。 初めて現場へ行った時、請け負いしてもらっている会社の社長(仲が良いので)と設計士の先生と一緒に行きました。その時、同じ様なケース(吸殻や空き缶)を体験しました。 その時、一緒に居た社長は現場監督を電話で呼び出し(所用で現場から出かけていた)説教していました。 「以後、同じ様な状況だったら職人に言うのではなく、オレに言うようにね。」とのお言葉を頂きました。 以後、現場の職方はゴミには神経質になってくれたようで、今は現場でゴミを見かけなくなりました。 引渡し時には綺麗に掃除されるだろうけど、気分が良いモノではないので、先の皆さんの回答どおり、請け負い先、若しくは現場監督に言うのが良いでしょうね。

• mio_design
回答No.5

現場、見に行くなら、早朝がおすすめですよ、前日の仕事の終わり方が見られますから、きちっとした業者なら、資材にブルーシート掛けて、道路は掃いてゴミは回収し奇麗にして帰るものです。なので、朝見たときに、ゴミが散らかってたら、現場監督に注意すべきですね。 仕事中にゴミ見つけても多めに見ましょう。職人さんだって人間ですし、喉も乾くでしょう。ようは、仕事終わったときにきちっと処理していれば良いです。

• simakawa
回答No.4

大手の建設会社はきちんとしています. 小さい所だとこのような事はあるでしょうが,今はまれではと思います.普通職人さんは自覚しています. 親方にそれと無く注意しましょう. やはりこまめに現場へ行き,挨拶,労いが必要です. お茶菓子不要といわれても実際働くのは現場の人間です.コミュニケーションをとれば上手くいきます. 途中での変更等もスムースに行きます.

since_cada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お願いしている建設会社は○ヨタ○ームです。 現場担当者の方にそれとなく伝えようと思います。 確かにコミュニケーションは大事ですね。 1週間に1回は必ず足を運ぼうと思います。

noname#144753
noname#144753
回答No.3

補足 残念ながら職人の質は昔に比べて落ちています。 自分の出したゴミに責任を持つのは当たり前のことなんですが・・・ 現場管理は工務店の仕事ですから、あなたが何かする必要は全くありません。 気がついたことは現場監督に伝えてください。 現場監督がいない小規模な工務店でしたら棟梁へ。 基礎工事の段階ですのでなんとも言えないのですが、トラックの荷台のような大きなゴミ捨てコンテナがありませんか。 通常は敷地に余裕がある限り準備されるはずです。 仮設トイレ、吸殻入れ、室内禁煙、土足禁止等常識です。 現場を見に行ったとき、お気持ちがありましたら、10時と3時には缶ジュースでも職人さんに出してあげてください。

since_cada
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 >残念ながら職人の質は昔に比べて落ちています。 そうなんですか。なんか職人としてというより、人としてモラルを 疑ってしまいますね。 吸殻入れや、ゴミ箱については次に見に行った時に 確認をして、ないようだったら設置してもらうように 要請したいと思います。 >現場を見に行ったとき、お気持ちがありましたら、10時と3時には缶ジュースでも職人さんに出してあげてください。 今回転がっていたジュースの缶は、前日に私が差し入れしたジュースの缶でした。凹

• inon
回答No.2

残念ながら良くあることです。 no.1の方の言うとおり職人に直接注意してはいけません。職人は工務店に雇われているので貴方に雇われている訳では無いからです。 たまたま後でかたずけようと思ってわすれたのかも 外から投げ込まれたのかも そんな可能性もあります。 この時点では、工務店の監督さんにそれとなくいっておいてそれでも尚、続くようであったら工務店の社長にきつく注意するという段階でいってください。 自分でバケツを用意したりゴミ箱を用意したりするのは私は止めた方が良いと思います。 現場の整理整頓も工事の予算の中に当然入ってますので。 (設計事務所が入っているのでしたら当然話は設計事務所の方へしてくださいね)

since_cada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~やはりよくあることなんですね。 私が若い(25歳)からちょっと軽く見られてるのかな?なんて 思っていました。 ハウスメーカーの担当者にそれとなく伝えてみる事にします。

• m_inoue
回答No.1

現場に大きなポリバケツを持って行きます 中にブロックの1コも入れておけば風で飛ばされません バケツに大きく「ゴミ箱」と書いておきましょう...(笑)。 なおかつゴミが多ければ契約した工務店に注意をお願いします 直接職人に苦情を言ってはいけません。 ついでに金属製のバケツに水を入れて置いてきましょう(出来れば赤い防火バケツ) これにも大きく「吸い殻入れ」と書いておきましょう

since_cada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに直接職人に苦情を言ってしまうのは いけないかもしれませんね。