• 締切済み

専業主婦を持つ男性に質問です。

私の会社には夫婦で子供がいない社員がいます。 奥さんは知らない土地だからと働いていません。 でも、最近また旦那さんの小遣いが減らされたようです。 独身だからわからないけど、それなりの働けない理由があるならともかく自分は家にいて(家事はするだろうけど) それで旦那は小遣いを減らされて、旦那は何も思いませんか? それでも夫婦生活は平和なんでしょうか。 私はそんなのは旦那に悪いと思ってしまうけど、堅いだけですか?

みんなの回答

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.9

既婚者男です。 うちも子供ないですが、今は共働きです。 理由は質問者様のように妻が考えてくれているからです。 家事などは稼ぎと時間のあるないで決めているので妻が大目になっているのが現状です。 ただ私の身の回りにも#6さんのような夫婦が何組かあります。 旦那の小遣いは食事代含め月2万だが奥さんは電話代で月3万以上も使っているとかなり不満がある友人や、そこまで家計が苦しい訳でもなく奥さんもパートをしているにも拘わらず自分の小遣いは減らして良いか等の話をされる等と愚痴る男もいます。 旦那の希望で働かずに専業主婦をしている家庭もあれば、奥さんの我侭で共働きでない家庭もあるって事でしょうね。 どちらが多いとかは解りませんが、後者も多いでしょう。 因みに仕事をしながら家事全てやる生活を半年程した経験がありますが(妻が病気で)世間で聞くほど困難な事ではなかったです。 そりゃ大変は大変ですが残業を毎日1時間程減らせば問題なく回りましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.8

お小遣いを減らされてしまった内容まで 詳しくは話していないですよね。 詳しく話していたらその男性もどうかと思います。 家庭の金銭的な事情はそれぞれですので、 仕方がないと思います。 ただ、専業で子供がいないなら少しでも働いて お小遣いは減らしてほしくないというのでしたら、 結婚前に話し合うべきことです。 質問者さまが結婚されるときは、子供が生まれるまでは 働きたいという女性をみつけて、 家計簿もたまにチェックされてはどうですか。 女性の場合、職場でストレス貯めると 「話す」ことによって解消します。 毎日、奥さんの職場の愚痴聞くのもけっこう嫌なもんですよ。 以前いた職場の男性が言ってました。 お小遣いは少ないが、こっちが疲れて帰ってきても ずっと奥さんの愚痴を聞くのはつらいって・・。 なら、家にいてもらって、リラックスできるなら そっちのがいいって言ってました。 一緒に生活すると、お金だけではない他の精神的な問題もありますから、 一概には言えないと思いますよ。 あとは、その男性がお小遣いが減ったとアピールして、 ランチや飲み会のおごりから逃れたいだけかもしれませんし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.7

既婚27男です。嫁さんは専業主婦。子供はいません。 自分が独身のときに自分一人が満足するような家事というのと 主婦が自分と旦那の分含め行う家事というのは似て非なるもの。 後者はものすごく大変だと思っている。 だから、私は自分の小遣いが減ったところで彼女に働いてもらいたい とは思わない。しっかりと家を守っていてもらいたいものだ。 生活していくに、現在の収入では金が足りないとして、じゃあもっと (奥さんも)働けばいいか?ってーと話はそう簡単ではない。 旦那が馬車馬のごとく働いた結果、身体を壊しては元も子もないし、 奥さんが外に働きに出た結果、夫婦で稼ぎ出す金の総量は増えても 帰宅しても一人なのは非常にさびしい。また、家事をする人がいな くなり、家の中は荒れるだろう。食事はもっぱら外食、付き合いなど 交際費も二人分になるなど、もろもろの出費がかさむのでは本末転倒 ではないかな? それとも、妻なのだから外に労働もして尚且つ旦那の世話もしなくちゃ ならないのか?あるいは、夫婦がお互いにフォローする? 会社で仕事をした上で、尚且つ帰宅して家事なんて、考えただけでも 恐ろしいw ならば、旦那が死ぬほど働くよりも、奥さんが外に出て働くよりも、 現在の収入を上手くやりくりする方法を考え実行するほうが私は良い と考える。食費や光熱費等をいろいろ節約してもなお足りないのであれ ば、旦那の小遣いを減らすこととて仕方がないことだ。奥さんは家計を 握っているとはいえ、私に何も言わずに自分の物欲を満たすことはない。 コレは彼女には事実上小遣いが無いことを意味している。 自分で好き勝手に使える金を惜しむのであれば、結婚などしないことだ。 自分と嫁さん、いつかは子供、家族の生活を自分が支えていくのだと 承知した上で結婚したのだ。小遣いは減らされて嫌だと思うなら、小遣い 以外の部分を旦那も一緒になって節約すればいい。 その同僚の旦那さん。 小遣いを減らされて本当に困っているのだろうか?? 小遣いは減っているが、例えば家で出される酒代だとか、衣服代はどうし ているのか?電気はつけっぱなしにしていないか?水道は出しっぱなしに していないか?風呂に入って身体を洗ってる時もシャワーを出しっぱなし にしていないだろうか??そういうののしわ寄せであれば自業自得。 貴女はそこまでその家庭の事情を把握しているのだろうか? ま、収入に対して小遣いが少ないと不満の人は、家計簿を見せてもらうといい。 生活するには結構金がかかるものだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.6

女性も皆さん、独身の時はご質問者のように考えるようです。 しかし、悲しい事ですが、結婚してしまうと「2人で住んでるのだから家事は分担、仕事はあんたがやるのが当たり前」、「あたしはこれだけ家事を完璧にやっているんだから、あんたが毎日働けるのもあたしのおかげ。あたしに感謝しろ。」と意識が変わってしまう奥さんが多いようです。 「隣の○○さんはご主人のこずかいが3万円なんだって。あんたより2万円も少ないよ。うちもまだ減らせるね。しかもお隣は「君のために週末は僕が全部料理を作るよ」って言ってくれるんだって、いい御主人だね。あんたは料理も作らないし、あたしは何て不幸なのでしょう。」てな感じでしょう。 ご主人の給料にもよりますが、働いている奥さんは家計に貢献するためでなく、自分の自由になるお金がもっと欲しいという目的のようで、奥さんの稼ぎはへそくりか奥さんの買い物に消え、家計に入れる家庭はあまりないようです。 うちの妻は違う、と思いたいのですが・・・子供ができるとさらにその傾向が強くなるようで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.5

夫婦の数だけ夫婦のありかたというものがあると思うので どれがよくてどれが悪いとかはないと思います。 色んな夫婦のかたちがあり平和な夫婦もいればそうでない夫婦もいます。 表面だけではわからないのが夫婦だと思います。 よその家庭のあり方をいちいち疑問に思ったりしていてはきりがないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.4

女性ですが回答させてくださいね。 私がOLをしていた頃、専業主婦の奥様をもつ上司がいました。 その上司は、ネクタイも100均で購入したものを、ヨレヨレになるまで使って、スーツも袖口が擦り切れていました。お小遣いも月に2万(昼食代込み)で。 お給料はそこそこもらっているのに、奥様は何をしているのかしら?ってすっごく不思議だったことがあります。 その上司に、不満は無いですか?って質問したことがあるんですが、上司は「自分も元々物に執着心が無いから、お小遣いは最低限でいいし、服もあまり気にならない。」って言っていました。 でも、私は主人にはある程度きちんとした格好もしてもらいたいですし、お小遣いも恥ずかしくない程度には渡したいって思っています。 だからそれぞれの価値観だと思いますよ。 夫婦ってそれでお互いが納得できたら、それでOKなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

小遣いが減るのが嫌だとかいう理由で 奥様に働いて欲しいと思う旦那は最悪だと 思いますよ。 小遣い少なくても頑張って奥様を養うべきだと 思いますが、、、 それと、男が尻にひかれてる方が上手く行くんですよ。旦那が沢山小遣いを貰って飲み歩いてるより 平和ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も若い頃は妻を外に出したくない人でしたね。 下手にパートやバイトに行かれて他の男にちょっかいを出されるのが心配だったので専業主婦を強要しました。 浮気されるより小遣いが減る方がましって考え方もできるかなぁ。 結婚して10年もすれば子供も出来たりして環境も変わるでしょうからね。 ま、若いうちの独占欲からくるものでしたが・・・ あくまで私見です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

基本的には人それぞれでしょうが。 僕は多少生活が苦しくても奥さんが家にいて、自宅に帰ると「おかえり~!」と言ってくれたらそれで満足です。 子供が大きくなって共稼ぎするようになりましたが、それも奥さんが自由を持て余して社会に出たいという希望からでした。 男ってまずは自分の金で家族を養うと思っているふしがあります。 お金がなくてもそれは自分の甲斐性のせいで、妻にも働いて欲しいなんて言うのはちょっと情けない気がしていました。 家のローンを払うために妻の稼ぎを当てにする、それなら絶対に家は建てない、そう自分では思ってましたので。 今も共稼ぎですが、妻のバイト料はすべて妻の小遣いになっています。夫としてはそれで十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 専業主婦は肩身が狭い?

    私は21歳最近専業主婦になったばかり。旦那は25歳です。(子供はいませんし二人共子供苦手なので将来子供を産む予定もありません) 生活費やらおこづかいやら全て彼が負担してくれています ちなみに彼の稼ぎは25万くらいで(毎月最低4万は貯金しています) 彼のおこづかいは3万で私は2万もらっています。 なのですが、彼がおこづかいが足りない時は普通に4万使ったりするのに 私が2万で足りなかった時に「もう1万ちょうだい」というのはすごく言いづらいです。 前に今月だけエクステをつけたいから今月だけおこづかい一万あげてと言ったら嫌な感じで1万渡されました。 あとは、私はエクステをつけているので頭が良く洗えなくてシャワーをたくさん使うのですが それもあまり良いように彼は思っていない感じがします 「俺が何から何まで養ってやってる」といったような雰囲気を感じます。事実ですが。 でもこっちだって毎日家事をしているのだしたまにはおこづかいあげて欲しいのですが なんだかとても言いづらいし肩身が狭いです。彼の顔色を伺い辛いです ちなみに彼は「バイトとかしなくていいんだよ。心配だしずっと家にいなよ」と言います そのクセ、お風呂の水をケチったり、自分だけおこづかい三万以上使うくせに私があげてといった時は嫌なかんじだし 腹が立ちます。 また、そのため彼の顔色を伺い、肩身が狭いです 最近風邪を引いたのですが病院代を貰うにもわざわざ低姿勢で「具合悪いから病院代ちょうだい」と言わなくてはいけません 私だって頑張って家事してるのに。。お金の話しになると肩身が狭いです。このような悩みは私だけなのでしょうか?

  • 専業主婦

    メリット  昼間にのんびりとワイドショーを見る 会社での緊張感は無い たまにランチを外で食べる 結婚で築き上げた財産は夫婦のもの デメリット 家事育児に休日は無い 小遣いは旦那が多い 姑の顔色を伺い こんな風に考えるとどっちが得ですか?個人的には なれるならなりたいですが。(男です)

  • 子供がいない専業主婦の旦那さんへ質問

    介護や病気などの理由で奥さんが働けない場合を除きます。 子供がいない状態で、奥さんに働いてもらわない(パート含め)理由は何故ですか? 自分が仕事で忙しく家事が出来ないから、パートをする時間があるなら家のことを完璧にこなして欲しいからでしょうか? 奥さんが仕事でイライラするのが嫌だから、それぐらいなら家で好きなことをしていて欲しいからですか? ※旦那さん側の意見が聞きたい為、該当する男性のみ回答をお願いします

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです

    私は結婚してもうすぐ2年、専業主婦です。 少し体を悪くして通院しており、子供はいませんが働いていません。 そこでお聞きしたいのが、主婦の方のお小遣いのことです。 私はお小遣いを一度も主人の給料からもらったことがありません。(生活費等全て私がやりくりしてます) 主人が日雇いの仕事をしている為、多い月、少ない月とばらつきがあり、多い月は少しは私に回せるお金がありはするんですが。。欲しいものがあっても、結婚前に貯めていたお金を使って買っています。それも底をつきそうで。。 生活費が余ったら、夫婦の貯金に回してしまいます。 子供がいないのに働いてないとゆう負い目から、自分のお金にできず、主人にもお小遣い頂戴とは言えません。週2回くらいは働いて欲しいと言われたことがあり、探しましたがなかなか見つからず、今に至ってます。 みなさんは、お小遣いもらってますか? もらっている方は、旦那様に了解を得て?お小遣いとゆう形ですか?それともやりくりで浮いたお金を旦那様には内緒で使ってますか? 他の家庭ではどうなのかなとちょっと興味本位でお聞きしたいです。よろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • 専業主婦は可能ですか?

    昨年主人(26歳)(年収560万)(入社2年目)と結婚し、 今は子供が居ないため共働きをしています。 私は24歳年収270万円です。 貯金は、来月の結婚式を支払った段階で100万円程残ります。 来月の結婚式が終わり次第、子供を考え始めたいね~という話を夫婦でしているのですが、私が妊娠してからも産休や育休を駆使して正社員を続けるか、悩んでいます。 夫の考えとしては、生活が出来ない・子供が進学できないレベルでなければ、私に専業主婦をして欲しいとの事です。 (夫は職業柄年中激務なので、自分の事も支えて欲しいし、育児をしっかりやってあげて欲しいとのこと) 共働きの今、お互いに時間と気持ちの余裕が無さ過ぎて、私がストレスで当たってしまう事があります…。 私は元々家事や料理は大好きなので専業も良いかもと思いますが、せっかく産休・育休共に取得可能な会社に居るので、退職は慎重に考えたいです。 正社員を続けて入れば将来の年金も大きく違うと思いますし。 通勤に片道2時間弱かかるのでそこが気になりますが…。 しかしお互い母親が専業主婦の家庭で育っているので、余計専業主婦志望があるのかもしれません。 夫の会社は、企業診断?では20代のうちに年収600万円以上、45歳で年収900万円弱になると聞いています。(今の世の中分かりませんが) 一般的には大企業と言われる会社です。 主人の叔父が同じ会社で定年を迎えた所ですが、年収モデルは大体そのようになるとのこと。 むしろ今後待遇はもっと改善されていくようです。 月々の生活費は22~3万円で、家賃は三万円です。(夫の会社で住宅手当がある為) 共働きの為この生活費ですが、専業主婦に慣れば私のお小遣いは半分に・食費の効率を上げられるので、月々2~3万円は節約出来るかと思います。 今は基本的に私の給料だけで生活し、夫の給料は全て貯金しています。 車は持っていません。 転勤族なのでマンション買ったり家建てたりする予定はありません。 子供は、出来れば2人、 幼稚園~大学(大学院)まで公立で、と考えています。 (夫婦共ずっと公立・理系国立大出身・夫は修士卒業で、それが基準になっている為です) 夫婦2人とも特に趣味は無く、 年に1回国内旅行に行けたら幸せだな~というぐらいです。 我が家ぐらいの家計で、 専業主婦は可能でしょうか?

  • 友達に専業主婦をすすめられます。

    こんにちわ 昨年結婚しました。 結婚して半年ほど専業主婦をしていましたが、 働いている方が自分にあってると感じたので 今は働いています。<正社員です でも、専業主婦(子持ち)の友達から 「あなたは専業主婦が向いてる」 「家事がおろそかになるわよ」 「子どもができたら、絶対家にいてあげたいと思うよ」 などと言われました。 苦労して就職したのに、否定的なことばかり言われて気分が悪いです。 私は彼女に「働いた方がいいわよ」とは言ってないのに。 専業主婦をしていた頃は、時間をもてあまして私には退屈でした。 働いていた頃(独身時代)と比べ、勉強もしなくなったし 外出が少ないから洋服や化粧品なども買わなくなり、 おしゃれに無頓着になっていく自分もイヤでしたし。 最近では、 「手取りいくら貰ってるの?」 「生活費は折半?」 「旦那さんのご両親は働くことに賛成なの?」 とか聞いてきたり・・・。正直、疲れます。 この友達の真意はどこにあるのでしょう。 こんな友達がまわりにいたら、みなさん、どうしますか?

  • 専業主婦にお小遣いはありますか?

    ちょっと教えてもらいたいのですが 私は1年前くらいまで会社で働いていました。結婚を機に退職したのですが(退職時、貯金は30万円くらいしかありませんでした。携帯などは自分の口座よりこれかたも引き落とす予定です。) 専業主婦さんの聞く話だとよく お金の管理は主婦のほうがされてる方が多いと思うのですが まだ子供もいないため 家で作る食費(材料費)のみ夫がくれるというような感じで生活しています。 なので 病院代や洋服代や雑誌代、たまに友人からのお誘いのお食事等、食材以外のお金は自分のお金で払っています。 家賃等は旦那の口座からひかれているのですが 最近どうもこの通帳が別々の夫婦というのが変ではないか?と思ってきました。 よく 専業主婦は旦那のお金だからしたいことができないとか聞きますが 旦那のお金というより 自分のお金で夕食の材料費以外は支払ってますので 後ろめたさとかはないのですが のう自分の貯金はなくなりかけています。お小遣いを自分で稼ぎに出るのが普通でしょうか?

  • 専業主婦の悩み(男性のご意見もお願いします)

    お世話になります。 結婚6年目の30代前半です。 夫が男性不妊(無精子症)のため子供が産めません。それがわかったのは結婚5年目でした。私には問題ないので欲しくてしかたがないですがたぶん一生産めません。あらゆる手をつくしましたが夫の子供を得るのは駄目でした。 結婚前は看護師としてバリバリ働いていたのですが、小さな会社を営む夫と結婚したため私は社員(専従者)となり、所得税の配偶者控除を受けられる程度のお給料ももらっているので、看護師の仕事は当然できません。 ですが実際、社員としての仕事は月末の決算会計を少し手伝う程度で、ほぼ99%専業主婦です。 普通の専業主婦と同じく毎日家に居ます。 家事はきっちりこなします。 料理も毎日作り、凝った物も作ります。 犬の世話もやります。 ですが、毎日ヒマをもてあまします。 夫が毎日働いて稼いでくれているのに、私は毎日自分のペースで家事をして、テレビを見ておやつを食べてDVDなんかも見たりして・・。 時々は女友達と1泊旅行にも行かせてもらっています。夫は快く送り出してくれます。 でも、それもこれも全部夫の稼いだお金。私時々何やってんだろうと思います。 自分だけが遊んで暮らしてるような気持ちになります。 夫ももちろん友人とゴルフや野球など遊びに行きますし、夫婦で旅行にも行きますが、あきらかに私ばかり楽に自由に過ごさせてもらってるし、遊ばせてもらっています。 私達夫婦がもし共稼ぎで私の仕事の稼ぎもあったら、後ろめたい気持ちもなく、子供の居ない(出来ない)暮らしを自由に楽しめると思うのですが・・。 独身時代に看護師として自立した生活を送っていたからか、今は夫に頼りきって養ってもらっている感があり、後ろめたいです。 夫は家事に関して私に何も不満を言わないし、たとえ家事を怠っても晩ご飯を手抜きにしても何の文句も言いません。 毎日働いて大変な思いをするよりは幸せなことで恵まれているとは思いますが、やはり子供が居ない分楽してると思うし、やっぱりむなしいです。 私にしたら育児に追われている主婦達が羨ましくてしかたありませんが・・。出来ないからしょうがないですね。 私のような主婦はこの先どうしていったらいいのでしょうか。このまま夫に甘えて経済的にも頼って夫の稼いだお金で楽させてもらってていいのでしょうか? 誰か教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ライノセラス8の発売時期について詳細な情報を教えてください。
  • 最新の情報によると、ライノセラス8の発売時期はまだ発表されていません。
  • しかし、近日中に発売予定である可能性が高いと言われています。
回答を見る