• 締切済み

国が保障する制度が適用できないでしょうか

30歳女性です。同僚からの事故で左手指4本が動かなくなりました。 治療費・障害保障・労災保険は給付されましたが、一生動かないわりには少ない金額に思います。同僚からはお金がなくて払えないそうです。 「犯罪被害者等給付金の支給等に関する法律」があると聞きました。犯罪ではなく同僚からなのですが・・・。 自然災害の損害ではないのですが、「災害救助法」もあると聞きました。 国が保障する制度で何とかならないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#14136

みんなの回答

noname#58429
noname#58429
回答No.1

質問者さんの期待する回答でないことをご容赦ください。 労災は、労働中の災害に対する「国の補償」制度です。 別途、慰謝料請求については、事業主および加害者と当事者間で合意=示談ができなかった場合は、 その事故に関して、(1)事業主に対しては管理責任上の過失がなかったかを、(2)加害者に対しては、故意または過失があったかどうか、過失があった場合の過失度合い、被害者側に過失があったかどうかといった点を、裁判で争うことになります。 勝訴すれば、判決に基づき強制執行して取立てが可能になります。しかし、支払能力がなければ取立てできません。

質問者

お礼

ありがとうございました。