• ベストアンサー

夫の扶養に入りたい・・・

昨年の9月に結婚し、結婚後1年間は扶養に入らず以前より勤めているアルバイトを続けていました。(約年収200万)なので、税金や国保も自分の収入から支払っています。 キリが良いので、来年から年収130万未満で働きながら扶養に入りたいと思ったのですが、夫が会社に聞いた所、離職票か無収入証明が必要と言われてきました。 無収入証明は出来ないにしても、アルバイトを辞めるわけでもないのに離職票は必要なのでしょうか? というか、来年度から扶養に入れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>離職票か無収入証明が必要と言われてきました。 これはあなたが退職した場合の提出書類を言っていますね。 もう一度「来年から130万円以内に抑えて働くので健康保険の扶養に入りたい」ことを伝えてみてはいかがですか。 その場合の提出書類なども併せて尋ねると良いでしょう。 おそらく直近何ヶ月位かのあなたの給料明細書の提出を求められるかもしれません。 >来年度から扶養に入れるのでしょうか? あなたの月収が108,333円(130万円÷12ヶ月)以内でしたら、扶養になることは出来ますが、保険者(社会保険事務所、健康保険組合)の認定によってはすぐに扶養に入れるかは分かりません。 ご主人が政府管掌の健康保険の場合は割りとスムーズに扶養になることが可能です。 しかし、健康保険証の保険者が健康保険組合ですと、運営上独自の扶養認定基準がありますので、あなたの月収が108,333円以内になったからと言って、すぐに扶養認定をしてくれるかは保険者次第です。

pinky-37
質問者

お礼

cherry_tomatoさんこんにちは。 回答ありがとうございます。 すぐに認定されるかどうかは不明なんですね。。。 早速明日にでも来年からの事も含め健康保険組合に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• moco_boo
回答No.2

こんにちは。 多分、扶養といったので、103万以下の扶養についての部分で会社から書類の提出を求められたのだと思います。 「健康保険だけ扶養に入りたい。」という言い方をしないと分かってもらえないかもしれません。会社のほうでは一方だけ入る人は少ないのかもしれません。 通常はセットで考えがちな話なので・・・ ご主人にもそのように言ってもらえるように念を押した方がいいですよ。 それかご自身で電話して聞いちゃった方がいいのかも・・・ 毎月の平均的なお給料からみて年間130万以下になりそうだ・・・というのなら入れるそうです。 でも、それがいつの時点でそういう風に見てもらえるのかというのも担当者の方に聞いてみないとあいまいなので、再度、必要書類について確認されたほうがよいです。 健康保険だけの扶養でしたら、離職票は必要ないと思いますし、出ないですよね・・・別の書類が必要になってくると思われます。

pinky-37
質問者

お礼

moco_booさんこんにちは。 回答ありがとうございます。 健康保険だけ扶養に入る事も出来るんですね! 実は、年金も健康保険も両方扶養に入りたいと思ってるんです。言葉が足りずスミマセン。 どちらにしろ、直接電話して確認した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  会社によって違うのかもしれないのですが、私の家内の場合、会社(正社員です)を止めて、私の扶養になったのですが、離職票も無収入証明も求められませんでした。扶養家族の申請書に扶養にしたい理由を書いて提出した覚えはありますが。

pinky-37
質問者

お礼

o24hitさんこんにちは。 早速の回答ありがとうございます。 色々ネットで調べてみたのですが、会社によって違うようですね・・・